※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

スワドルアップのサイズ感と使い方について教えてください。

スワドルアップの使い方について

生後3週間の新生児に夜のみスワドルアップを使っています。
大きめに産まれたので、今で4000gちょっとくらいあると思うのですがSサイズでかなり窮屈に見えます。

スワドルアップって着せてそのままベッドに寝かせるとセルフねんねしてくれるものなのでしょうか?
そういうのを期待して、夜の寝かしつけではちょいうとうとくらいでベッドに寝かせるものの、モゾモゾ動いて最終的に思い通りに動けないのが嫌なのかぐずってしまいます。
なので今は抱っこで完全に寝かしつけてからベッドに寝かせるようにしています。

夜間何度か授乳する際、おしっこが漏れていたりすることもあり朝までの間にスワドルを脱がせて普通のロンパースを着せるときもあります。
そのときはうとうとくらいでベッドに寝かせても勝手に寝てくれるんです。

ということは、スワドルない方が寝れるのか?と思いつつ、モロー反射で夜中起きられるのも怖くてスワドルを脱がせる勇気も出ません😂

①スワドルのサイズ感について
②スワドルを着せたらセルフねんねさせるのか、寝かしつけするのか

このあたりを教えていただきたいです❣️

コメント

はじめてのママリ🔰

①出生が2500程度でしたがゆるっゆるで、効果あんの?!みたいな感じでした😂だんだん小さくなったらファスナーを途中までにして使用していました(ネットで見た正規じゃない方法です🙃)
②時々トントンしてそのまま寝ましたがセルフねんねできないことがほとんどでした。スワドル着せて、抱っこして寝かしつけていました☺️寝ている時のモロー反射で起きちゃう現象を防いでくれるためなので、セルフねんねのために作られてはいないと思います🥲

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    ①ゆるっゆるだったんですね💦それでも一応効果はあったということでしょうか?
    あまりにもきつそうなので、Mサイズを買うか悩んでいます。
    ②セルフねんねするというわけではないんですね!
    抱っこでの寝かしつけを癖にしてはいけないとか、ネットの情報に翻弄されていて🥹(笑)
    とりあえずは抱っこで寝かしつけていきます!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①スワドルで寝ると授乳でしか起きなくなったので多分効果あったのだと信じています!Mサイズにした方が良いようなタイミングで卒業させちゃいました!
    ②してはいけない、というよりはそれが癖で眠れなくなったらトラブルかなーと私は思っているので、いまだにですが必要なら抱っこ、幸せだから眠りにつくまで添い寝しています☺️

• 3月22日
  • まま

まま

①卒業しても寝てくれるようになりますかね、、とりあえず類似品のMサイズ買ってみました💦
    ②なんか眠りが浅くなった時抱っこじゃないから泣くとかなんとか、、、夜中それは嫌だなぁと思うとセルフねんねさせたほうがいいのか迷ってしまって🥲
    返信ありがとうございました😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは抱っこで寝かしつけても夜通し寝ていますよ☺️個々によると思うのでまずはお子さんがどんなタイプか見てあげる方がお互い楽になると思います✊!卒業もすんなりいきますように!

• 3月23日
ママリ

①息子は1ヶ月で4700あったのでM使ってました!すぐサイズアップしそうだったので💦
②安心感で寝付きがよくなることはあると思いますが、スワドルを着たからセルフねんねできるわけではないです🥺
モロー反射で起きるのを防いでくれるので睡眠時間が長くなる方が多いかと💡

上の子はスワドル全く効果なくセルフねんねなんてしたことないし、夜も断乳するまで3時間起きでした!
下の子は2ヶ月半くらいからスワドル着せてセルフねんねしてくれて、今はスワドル無しで夜通し寝てくれます😌
個人差めちゃめちゃ大きいな〜と思ってます!

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    ①4700gでMサイズでも効果ありましたか??
    サイズアップさせようか悩んでいます💦
    ②セルフねんねは私が求めすぎですかね😂
    でも次男くんセルフねんねもスワドルなしで夜通し寝も羨ましいです🥹❤️

• 3月22日