※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

公園で意地悪な女の子に注意されたが、息子は無邪気に遊びたいだけ。その対応に悩んでいる。

意地悪な子への対応教えてください!

2歳になったばかりの息子を連れて公園へ行った時に
砂場に3-4歳くらいの女の子がいました。
息子はもともと人が好きなタイプで
その女の子の横にちょこんと座って、女の子がしていることを
じーっと眺めてました。
(女の子はバケツに砂を入れていて、息子は特に邪魔したりしてません。)

すると女の子が「見ないでよ!あっち行ってよ!」と言ってました。
息子は言葉の意味は分からなくても、何か怒ってるということは理解できたのか
女の子の顔を覗いてニコッとしていました。
(これ私が怒っても機嫌取りでやります。)

するとまた女の子が「近い!あっち行ってよ!」と。

息子はただ遊びたいだけなのに、
そんな強く言わなくたっていいじゃないか、と内心
モヤモヤしてしまいました。
子どもの世界があるのでその時は、その様子を眺めるだけで
公園から帰る時に息子に
「お友達と上手に遊んだね、一緒に遊ぼうってしたのかな?上手だったよー」と言いました。

これでよかったのか、
もっと上手く立ち回れたらいいのにぁ、と思ったので
相談乗ってください🤲

コメント

ママリ

それって意地悪なんですかね💦

息子さんはただ遊びたかったのかも知れないですけど、女の子は1人で遊びたかっただけでは?💦

• ママリ

ママリ

ちなみに私なら一緒に遊べない感じの時はこっちで遊ぼー!って子を離しますよ。

• 3月21日
ママリ

まだ2歳のお子さんのママさんからだと意地悪に感じてしまいますよね笑

3-5歳くらいなら自分の気持ちを伝えるので良くある話かと思いました笑
お子さんが保育園、幼稚園に入学するともっと凄いやり取りになって来ます!笑
ですがまだ子供達は勉強中なので相手への配慮のある話し方は難しいと思います。
特に女の子は口が達者なので笑
色々な性格のお子さんがいらっしゃるので皆と一緒にがイヤな子もいますし、好きな子もいます、恥ずかしがりや、繊細、自分の世界に入りたい子等、成長過程な出来事だと思いました。
お友達は見ないで欲しいと言っているので邪魔しちゃってごめんね!で良かったのでは。
逆にお友達からしてみたらあっち行ってよと伝えているのに顔を覗かれニコッとされても邪魔されてると思うのでは笑
私は可愛いなと思いましたが笑
3-5歳くらいは言葉の伝え方は勉強中ですし、小学校でもまだまだですしね。
子供あるあるなので嫌がっていたら邪魔してごめんね!でいいと思います☺️
けして意地悪ではないのでご理解下さい。

• ままりん

ままりん

勉強になります、ありがとうございます!

• 3月21日
ゆう

息子さん側からすると邪険にされてちょっと切ない🥲と思う気持ちもわかりますが、
女の子側からすると、知らない子が近くに来てじーっと見られるのは怖かったりどうしたらいいか分からなかったりするので、小さい子のママさん見てないでなんとかしてー😂って思うこともあると思います!

知らない子だからびっくりしちゃったのかな😊?とかのフォローで良いと思います😊

• ままりん

ままりん

なるほど、ありがとうございます!

• 3月21日
ママリん

上の方と同じで、その女の子は意地悪したわけじゃないと思いました💦
女の子がひとりで遊びたい時に息子さんが遊びたそうにしていたんだとしたら、女の子に対して「邪魔しちゃってごめんね〜」と声かけるかもです。

• ままりん

ままりん

なるほど、アドバイスありがとうございます!

• 3月21日

モヤモヤする気持ちは分からなくないですが、でも女の子も突然小さい子がきて近くで見られてて嫌な気持ちだったのかなと思います。

女の子は意地悪ではないかなぁと思いました💦
でもお母さんの対応として一緒に遊ぼってしたんだねーって肯定してあげるのは間違ってないとも思います!
もう少しいろいろ伝わるようになったら、あそぼって声かけてみてお友達がいいよーって言ってくれたらね!みたいに説明してあげればいいと思います!

• ままりん

ままりん

なるほど!ありがとうございます!

• 3月21日
年子の王子様のママ

息子さんにとっては一緒に遊べなくて残念でしたね💦
ただ、その女の子はもしかしたら虫の居どころが良くなかったのかもしれませんし、人見知りな子で1人で遊びたかったのかもしれません。意地悪な子なわけではないと思いますよ。
2歳さんだとまだお友達への「一緒に遊ぼう」とか「何してるの?」などの声かけが難しいかもしれないのでママさんが「ごめんね、一緒に遊びたいみたい」などフォローしてあげても良かったかもしれませんね😊

• ままりん

ままりん

確かに!ありがとうございます!

• 3月21日
もこママ🔰

皆様言われているように
大人でも知らない人にいきなり横でジーッと見られるのは嫌だと思うので
子供の間に入って

楽しそうだね上手にお砂入れるの見せてもらって良いかな?😊
と女の子に言うのはどうでしょう?

それで、嫌だ!って言われたら
そっか邪魔しちゃってごめんね💦また今度一緒に遊んでね😊

とやり取りを子供に見せるのも一つの手かと思います💡

• ままりん

ままりん

• 3月21日
すみ

意地悪ではないと思います💦
その女の子からしたら知らない子にずっと付きまとわれてるのと同じですし…😣
女の子には「ごめんね」と伝えてあげればよかったかなと思いました🤔

まだ2歳なので理解できないと思いますが、お子さんには「一緒に遊ぼうと声をかけてごらん」「お友達が嫌だって言ったら離れようね」とか声掛けしてみるのも良いかもしれません☺️

• ままりん

ままりん

• 3月21日
メル

うちの子もお友達大好きでよく遊びに混ざりに行っちゃいます!
私は相手の子が嫌がっていたら「お姉ちゃん、○○してるから今は見られたくないんだって〜ママと○○しよ♡」って離しちゃいます。
相手の子が嫌がってなければ一緒に遊んでもらいます。
1人で遊びたい時ありますよね💦でも、まだそれを察するのは難しい年齢だから、そこは大人が相手の気持ちを代弁します👍

• ままりん

ままりん

確かに!ありがとうございます!

• 3月21日
はじめてママリ🔰

うちの子は女の子のように「あっち行ってよ!」などは言いませんが公園で知らない子が近くに来ると固まります🥲
でも決して悪気はなくて💦
相手の子にも申し訳ないなといつも思いながら間でフォローしています。
私としては人懐っこい子に育って欲しいと願っていますが今はその子の個性と捉えています。
きっとその女の子も悪気はなかったのかな…言葉の選択肢がまだ少ないから「あっちに行ってよ!」と言ったのかなと思いました😊