※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nabeco
妊活

結婚後半年で妊娠せず、不妊治療中。子宮筋腫手術勧められ、38歳で不安。妊娠後のリスク高いため手術検討中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

昨年同級生と結婚し半年タイミングで妊娠しなかったので今月から不妊治療を始めました。
今はまだ不妊検査の段階です。

昨日子宮の状態を診てもらったところ、子宮筋腫が7cmで妊娠の前に手術を勧められました。
7年前に2cmで発見されたのですがここまで経過観察でした。
去年の6月の健康診断で5cmと言われていて、先生にもそのことを伝えていました。
その大きさならそのままで問題ないと言われていたのに、昨日は手術を勧められショックです(T_T)

私は今年38歳になります。
ただでさえ急いでいたのにこのタイミングで手術…。
術後半年は妊娠しない方が良いと。゚(゚´ω`゚)゚。

不妊の原因になっているわけではないとのことでしたが、このまま妊娠できても流産や早産、死産になる可能性が高いと言われました。
今なら腹腔鏡手術で取れる大きさだから開腹より負担は少ないと。

もっと若ければ何も躊躇わずに手術するのに妊娠率が急激に下がると言われる年齢を超えての妊活再開に不安で仕方ありません(T-T)

同じような状況の方や正にそんな状況で出産までいけた方、もしいらしたらお話聞かせてください。

コメント

さっぴ

脅かすわけではないので、不快だったら、コメント消して下さい😓

うちは母が子宮筋腫になり、癒着もひどく、子宮全摘出になりました。子宮筋腫を知っていて、放置した結果でした。
また、更年期のような症状もあり、横になっている時間が長かったです。

nabecosmoさんには同じ思いをして欲しくないと思います。
回答になっていませんが、治療を優先することをオススメします。

• nabeco

nabeco

コメントありがとうございます!
    全然不快ではありません。貴重なお話感謝致します(*´-`)
    妊娠希望の私には子宮摘出は脅威でしかありません(>_<)
    入院も手術も未経験なもので恐怖心もあります。
    でも治療して万全な状態にしてまた妊活頑張ろうと思います!

• 3月23日
るる

こんにちは!
長くなるので、お時間ある時に読んで下さい。
私の場合はチョコレート嚢腫なのですが、33歳で腹腔鏡手術しました。
病気がわかった32歳の時にはギリギリ手術しなくて大丈夫な大きさで妊娠希望だったら妊活頑張って下さい。とレディースクリニックの先生に言われました。
そこから5ヶ月程頑張りましたが妊娠出来ず…痛みも酷くなってきて病院で診てもらったら、大きくなっていて手術した方が良いと言われ子宮の手術で有名な病院に行くことになりました。
その病院で診てもらったら、手術になると断言されちゃいました😢
私も人生初めての手術&入院で手術せずに済むならいいのに〜!と思ってましたが、このまま妊娠しても嚢腫が破裂したり捻れたりする事もあるし、妊娠してる時に手術する人もいるらしくて…そうなるくらいなら綺麗にしてから妊娠しよう!と思い受ける事にしました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

筋腫の痛みはわかりませんが、チョコレート嚢腫は生理の時にとんでもなく痛いので手術後の痛みは大した事なかったです!
それより術後麻酔が覚めてからの点滴の痛み止めが合わなくて、気持ち悪くなり吐いたのがとてもつらかったです。
点滴の痛み止めはやめてもらったのですが水を一口でも飲むとすぐ吐いてしまうので、手術前から何も飲まずなので喉乾きますが水を飲む事を一切辞めました。
口に含んで出してもいいよ。と看護師の方が言ってくれると思うので喉が渇いたら口に含むだけにするのがオススメです。
あとリップクリームを塗って喉の乾きを誤魔化せて助かりました!
術後の部屋に持って行く用品にいれといて下さい。
この辛い時間は20時間くらい続きました。
ほとんど寝れなかったです。
初めての手術なのでこんな事があるとは知らなかったので大打撃でした😵
手術した事のある身近な人に聞いてみて下さい。

術後、院内を歩けば歩く程傷の治りが早いみたいで日に日に良くなって行くのが早く3日も経てば外出してカフェしてた位です(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
私はたぶん開腹手術した痛みを想像してたので、軽く済んだなぁ〜♡と感じたのだと思います。

退院した日に自転車に乗って出かけましたし(段差があるところは少しお腹の傷に響きました😂)、犬の散歩もすぐに再開したくらい順調でした♪
術後先生に腫瘍が左右の卵管にビッチリこびり付いていたから妊娠しにくかったのかも。と言われ、なるほどなぁ。と思いました。

チョコレート嚢腫の場合は早いと術後6ヶ月で再発してしまうので、術後半年が子宮が綺麗で妊娠しやすい期間です。と言われて妊娠しなかったらどうしよう。すぐに再発したらどうしよう。と生理が来るたびに妊娠してない事にガッカリするのと再発がどんどん近づいている気がして焦りました😖
あと、妊娠出来ないかもな…という気持ちもありました。

ですが幸いな事に術後4ヶ月で妊娠出来て、現在妊婦生活送れてます😊
もし病気を持ったまま妊娠してもチョコレート嚢腫の破裂や妊娠中の手術などの不安や恐怖があったと思いますし、赤ちゃんに負担をかけていたと思います。

もし手術されるのでしたら、手術件数が多く名医がいる病院を選んだ方が良いです!
ここは妥協しないで下さい‼︎
他の方も書いてましたが、先生も人間なので丁寧な手術をする人もいれば悪いところを切ってはい!終了!みたいな先生もいると思います。
私もチョコレート嚢腫の手術をする前にネットでいろいろ調べたのですが、「術後妊娠しないので不妊の病院に行ったら、そこの先生が子宮を見てなぜこんな所に卵巣があるのかな?僕だったらこんな事しない。」と言われたと書いてる方がいて、先生の腕は大切だな!と思い有名な病院を選びました。
あと手術の時に卵管が通っているか通水検査もして下さい!と頼んでおくと良いと思います👍🏻

手術は3ヶ月後にしか予約出来なかったので、早め早めの行動がいいですよ✨
どんな選択をされても主様を応援しています(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎

• nabeco

nabeco

当時の状況から詳細にお返事ありがとうございます。
    病気の種類は違いますが本当に参考になりました!
    るるさんがおっしゃる通り、確かにこのまま上手く妊娠できたとしても出産まで不安と恐怖との戦いになりますよね。
    赤ちゃんに無駄な負担をかけるのも可哀想ですし…

最初に見つかったのは7年前でしたが、その時に妊娠を考えてるなら早めに子作りをと言われました。
    ただ結婚していなかったので。。
    その時に治療しておけば良かったのかもしれませんが当時は深く考えていませんでした(T_T)

病院はクリニックで、この辺だと◯◯総合病院が腹腔鏡手術の実績が多いからそこになるかな、と言われましたが自分でも探した方が良いんですかね?
    そしたらそこに紹介状出して下さいって言えるんでしょうか?
    本当に無知でゴメンなさい。。

やるならできるだけ早くして次のステップに進みたいです。
    予約に時間もかかる可能性ありますもんね(><)

本当にわかりやすくありがとうございました(*´ω`*)

• 3月23日
ユウ♡

34才の友達が、子宮筋腫がたくさんあって、同じように妊娠しても3カ月も持たないような説明を受けている時に妊娠しました。大きな医療センターで経過を診てもらい、流産や早産の危機なく、出産しましたよ!
たまたまうまくいったのかもしれませんが…
8カ月目くらいから、毎週なにかの検査しながら経過をみてたと言ってました。
子宮筋腫がどれくらいの大きさかはわかりません(>_<)

• nabeco

nabeco

コメントありがとうございます。
    お友達は無事出産できて本当に良かったですね。もしかしたら奇跡的なのかもしれないですよね。
    先生からの説明で死産ということもあると言われて固まりました…
    健康な人ですらそういったリスクもあるのが出産ですから高齢で筋腫持ちなんてハイリスク以外の何ものでもないですよね(T_T)
    しっかりと向き合っていきたいと思います!

• 3月23日
ゆきまま

わたしも、子宮筋腫たくさんあります
わたしの場合は、20代で開腹手術でこぶし大の筋腫を2つとりました。その後、自然妊娠すると思って5年たち、全然妊娠せず、不妊治療をはじめました。
2年間人工受精でできず、病院をかえたところ、はじめの子宮筋腫の手術で卵管が癒着し、卵巣があるべき場所にないことが判明、体外受精で授かりました❗体外受精のときも、子宮筋腫があり、内視鏡でとってからしました。
妊娠中にまた筋腫ができ、妊娠中に大きくなり、妊娠後期に筋腫の痛みがでてきて入院しました。
7センチだと、妊娠中に大きくなるので、ちゃんととっておかないと、赤ちゃんもママも危険にさらされます。妊娠希望なら、早めにとったほうが、いいと思います。
わたしも、これから2人目考える上で、まだある筋腫がどうなるか、不安ですが、頑張りましょうね‼️

• nabeco

nabeco

手術したのに大変だったんですね。
    筋腫は再発するっていうし、本当に厄介な奴です…
    上手く付き合っていこうと思っていましたがここにきて壁となりました。
    母子共に危険に晒されて旦那さんを一人ぼっちにするわけにはいかないので、やっぱりちゃんと手術しようと思います!

因みに…入院も手術も初めてなんですが、どんな感じでしたか?
    正直怖いです( ;∀;)

• 3月23日
  • ゆきまま

ゆきまま

まぁ~基本的には、なされるがまま、言われるがままでしょうね~😅
    開腹手術だったんで、手術の傷が痛かったですが、腹腔鏡なら、ひどい痛みはないと思います。いまは、開腹手術でも次の日には歩かせられるんです。まっすぐ立てないのに、歩けと・・・\(>_<)/
    暇なときはゲームとか本読んだり、クロスワードしたり。
    なんだかんだ、すでに開腹手術を3回もしてます。3回目は帝王切開です。
    わたしも、2人目がんばろう👊😆🎵

• 3月23日
  • nabeco

nabeco

1人で病室にいたら暇ですよね…。
    まぁできることは沢山あるとは思いますけど寂しいなぁ。。
    開腹手術で翌日歩かされるとはなかなかのスパルタですね(゚ω゚)

私も高齢だけど頑張ります!!
    ゆきままさんも2人目頑張ってくださいね^_^

経験談を聞けて良かったです♬

• 3月23日
うさぎぃさん

こんにちは。
私も筋腫もちでしたが、出産まで行けました。
筋腫あるのはわかっていましたが、妊娠して検査したら5センチまで大きくなってて。
妊娠すると子宮に血液たくさん行き、筋腫も大きくなるみたいで、どんどん大きくなりました。
筋腫の種類にもよるみたいですが、わたしは特に問題ないタイプとのことでした。
出産は別の理由で前置胎盤になり帝王切開になってしまいました。
現在筋腫は3センチくらいに小さくなり妊娠してもよいと言われていますが、何せもう42歳になろうとしてます。
一人目は39歳で妊娠40歳で出産しました。

妊娠中どんどん筋腫が大きくなり心配したのでとれるならとったほうがよいかと思いました。筋腫あるとハイリスク妊娠ですから。

長々とすみません。

• nabeco

nabeco

コメントありがとうございます!
    筋腫持ちで出産までいけたんですね。
    私も5cmですって伝えた時はそのままで大丈夫でしょうって先生も言っていたのですが、この一年以内に2cm大きくなったことから妊娠中にどんどん大きくなるからと言われました。
    不妊の直接的な原因ではないそうですが、現にできていないので少なからずは影響あるのかなと…

こんなこと言ったら失礼なのかもしれませんが、39歳で妊娠40歳で出産というところに本当に勇気を頂きました。
    恐らく私もそれ位になりそうで、年齢的なことが一番不安でした。
    もちろん人にもよると思いますが、頑張ろうって思えました(*´꒳`*)
    うさぎぃさんさんはもう1人目指していらっしゃるのですか?
    それでしたら頑張ってくださいね^_^

• 3月23日
  • うさぎぃさん

うさぎぃさん

筋腫大きくなってしまったのですね…でも筋腫の場所によっては出産時に帝王切開になったりすることもあるし、そしたら一年あけてから妊活になるので、やはり早めにとったほうがよいかもしれませんね。ごめんなさい。勝手に二人欲しいとの仮定でした。

私は帝王切開のときに筋腫とってもらいたかったんですが、大量出血の可能性のためできず、そのままで不安です。

失礼なんかじゃ、全然ありませんよ。事実ですから!こんな私でも二人目を目指してます。一人できただけでも奇跡なんですが、欲がでてきちゃって汗。43歳くらいまでは頑張る予定です。励ましのお言葉ありがとうございます!

nabecosmoさんも無事に妊娠されますように!頑張ってください!というかお互い頑張りましょうね!

• 3月23日
  • nabeco

nabeco

お返事ありがとうございます!
    私も実は2人欲しいんです^_^
    主人は経済的なことも考えて1人でもできたら満足みたいですけど、やっぱり兄弟を作ってあげたいなって。
    (まだ一人もいないのに…笑)
    うさぎぃさんさんにもコウノトリがやってきますように😌
    筋腫ちゃんなんかに負けずにお互い頑張りましょう!
    本当にありがとうございました(^_^)

• 3月24日
るる

こんばんは!
夜分遅くなりますが、お返事しますね🌙

私ももっと若い時に妊娠・出産しておけば病気にもならなかったのかなぁ…と考えましたが、私は子供があまり好きな方ではなく苦手だと思う事もあったので当時は子供はまだ先でいいや〜!と軽く思っておりました🙄
色んな状況が整いそろそろ子供を考えようと思った矢先に激痛が走り病気が発覚しました💦
今となっては病気になったから術後妊活頑張って絶対産むぞ!子供欲しい!と思えたので全て必然だったのかな。と思います。

さて病院ですが、私もレディースクリニックで突然手術をお勧めする宣言をされて「紹介状書きますね。どこの病痾がいい?」と聞かれてとっさに家の近くにある綺麗で大きい病院を答えました。
しかし、家に帰ってからその病院を調べると産婦人科がなくなるくらい婦人科系の先生が減ったと病院のホームページに書かれていてここでいいのか…?と不安になり、ネットで色んな病院調べて紹介状を書き直してもらいました。
レディースクリニックに電話したら、すんなりとわかりました。と言って頂けたので、nabecosmoさんも手術したい病院を見つけて紹介状書いてもらった方がいいと思います😊

私の手術した病院は手術をメインにされてる一番腕の良い先生と診察の先生がいました。
診察した先生が手術メインの先生と一緒に手術するような形です。

どの病気でもどの病院でもこういうスタイルなのか私はわからないのですが、この人!ていう有名な先生がいる病院ならこの先生に手術してもらいたい!と頑張って初めに伝えて下さい!

看護師の友達が患者さんや家族が先生に対して思う事があっても言えない、主治医を変える事も訴えることも出来るのにしない人が多いと言ってました。

実は私はあまり意見言えない方なのですが、やはり自分の体の事です。
ここは頑張ってはっきりと自分意思を伝えてくださいね✨

病院探しも大変ですがネットでたくさん情報ありますし、知り合いに病院関係者がいれば遠慮なく聞くのがベストです❣️
ファイトですよ😊

• nabeco

nabeco

お返事遅くなってゴメンなさい(><)

気持ちはまだまだ若いつもりでいても、体は確実に老いていっているのが身に染みる今日この頃です( ;∀;)
    私は学生の頃から子沢山肝っ玉母ちゃんを目指していたのでこの現実に涙が出そうです。
    でも時間は戻らないので今できることをやるしかないですよね!
    るるさんもおっしゃる通り、今の状況は必然なのかもしれません。
    若い時は正直自分のことで手一杯で子供育てなんて出来なかった気がします。
    (実際にいたら何とか頑張るんでしょうけどね。)

るるさんも色んな壁を乗り越えて妊娠されたんだなといのが伝わってきました。
    そしてこんな赤の他人に親身になってアドバイスして下さって感本当に謝致します😌

病院についてはクリニックで紹介される予定の所で良さそうな感じでした。
    レントゲン技師の友人がいるので聞いてみたら、悪くないと思うって言ってました。
    あとは先生との相性にもなるんでしょうけど、早め早めに動こうと決意しました!!!

いつかママリの妊娠・出産カテに質問ができるように頑張ります(*´ω`*)
    そしてるるさんのように困っている方に私なりにアドバイスができるようになりたいと思います。

• 3月24日
はる1501

こんにちは。
私と同じような感じです!
筋腫の場所があまりよくないのでしょうか?
私も5.5㎝の筋層内筋腫を持ったまま、妊娠、出産しました。
不妊治療開始した頃は1㎝〜2㎝だった筋腫がホルモン治療により5㎝を超えてしまい、出来ている場所も悪く、不妊治療のクリニックで手術を勧められました。

子宮内膜の傍に筋腫があり、万が一妊娠しても流産になる、かなりのハイリスクの妊娠になると言われ手術を決意してましたが、筋腫を取ると妊娠したとしても帝王切開が確定してしまいます。
帝王切開が嫌な訳では無かったのですが、私自身がケロイド体質で傷が重大なケロイドになるタイプで、ファスナーで肉を挟んでしまったところも大きなケロイドになってしまっているくらいなので、なかなか手術に踏み込めないでいました。
悩んだ末に不妊治療のクリニックに最後に一度だけ流産も全て覚悟するので、治療をさせてくださいとお願いし、見事にラストチャンスで妊娠しました。
筋腫は妊娠中は最大10㎝になり、流産、早産、筋腫の変性など常に心配でしたが、トラブルなく無事に出産出来ました。

私の場合は稀なのかも知れませんが、nabecosmoさんの納得いくまで先生とお話して決められた方が後悔はないと思います。

私はラストチャンスの前に不妊治療クリニックと手術する予定の病院で確実に流産すると言われ、セカンドオピニオンとして産科の病院に話を聞きに行き、色んな妊娠のケースや、私の場合のリスク、この状況で出産した人もいる等、色々話を聞き、ラストチャンスとしてトライしてみる事にしました。
不妊治療クリニックでは責任は取れませんとまで言われましたが(笑)
ラストチャンスで駄目だったら手術をしようと決めてました。

私は運良く無事に出産する事が出来たので、あの時に納得いくまで調べて話をして良かったと思いますが、今子供を持つ母になってみて、子供の事を考えるとリスクは避けてあげた方が良かったのかな。などとも思います。

nabecosmoさんの状況やお気持ちがとても分かるので、本当にご主人と相談して、2人で決断されると良いと思います。
良き方向に向かうといいですね(^^)

• nabeco

nabeco

丁寧にお返事くださっていたのにお礼が遅くなり申し訳ありません!
    RYO88さんは筋腫と上手く付き合えたのですね^_^
    でもきっと不安も大きかったですよね(><)

私は主人と話をして手術を決めました。
    先生に年齢のことで不安もあるので体外受精前提に卵子の凍結ができないか相談してみたのですが、冷たく無理ですと言われてしまいました。。
    まだ検査段階で不妊原因もわからないので出来ないのだそうです。
    ただでさえ色々精神的にも滅入る状況なのに先生が冷たくてさらにダメージ受けます(T-T)笑 (ニコリともしない…)
    とにかく今は手術に向けて動かなくてはと思っています。
    本当に卵子の老化が怖いです.°(ಗдಗ。)°.

RYO88さんは徹底的にご自分の身体と向き合って良い結果が出て良かったです😌
    経験談もとても参考になりました!
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 3月29日
  • はる1501

はる1501

不妊治療クリニックの先生って、本当に冷めているというか機械的なんですよね(>_<)
    手術を決断されたのですね。
    とても勇気がいった事だと思います。

私も出産してから2.5㎝まで小さくなっていた筋腫が半年で7㎝に大きくなってしまっていて、2人目を悩んでいるところです💦

無責任な事は言えませんが、私の義姉も43で自然妊娠し、43歳で出産しているので、まだまだ卵子も大丈夫だと思います😊
    最後に通っていた病院は体外受精の患者さんが多いようで、平均年齢は38、39歳くらいだと言ってました!

私も筋腫の手術を最初に勧められた時36歳でしたが、年齢がもっと高いと手術している時間も無いけど、まだその年齢だったら手術してからでも十分若いと言われました。
    世間では高齢出産の年齢ですが、不妊治療クリニックだと若いと言われてました(笑)

なので、まだまだこれからどんどんチャンスはあると思いますので、手術の事だけを考えて、手術をしたら次のステップに行けると思いながら頑張ってくださいね(^^)
    色々不安はあると思うので、ご主人様に支えて貰って下さいね💕

• 3月29日
  • nabeco

nabeco

半年で4.5cmも大きくなると心配ですね💦
    私も7cmですけど、この小さな子宮の中に7cmってどれだけの範囲を占めているんでしょうね…。
    妊娠中に大きくなって変性とかになると厄介だと聞きました。
    2人目悩まれますね(><)
    おいくつだかハッキリわかりませんが、今できることをしてチャレンジしてみるのもありなんじゃないでしょうか^ ^
    (妊娠すらしたことのない私が言うことではないんですが…(^^; )
    ただ、手術となると小さなお子さんもいて、私とは状況が違うから余計に大変なのかもしれませんね( ;∀;)
    RYO88さんが後悔のないような結果になることを願ってます😌

世間的には高齢でも不妊治療のクリニックだと若いという言葉にグッときました!!(*´ω`*)
    頑張ってみます♡
    本当にありがとうございました(*^^*)

• 3月30日