※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
家族・旦那

夫が育児に貢献しているが、褒められたいと言います。感謝の言葉を求めることに違和感を感じています。皆さんの意見を聞きたいです。

夫の育児参加について

ウチは9ヶ月の双子が居ます。私は専業主婦で夫はフルタイム勤務です。
平日の夫は2人分のお風呂入れと双子の寝かしつけと夜間対応をしてくれています(夜は私は別部屋で寝ています)。
夫は自分で、育児にとても貢献してるから誉めて欲しい、なんなら褒めたり感謝の言葉をくれたらモチベーション上がるから掌の上で転がして欲しいと言います。
どうも私に褒められたいらしいのですが、子育ては夫も妻もして当然だと思うので、感謝の言葉を求められるのは違和感があるのですが皆さんどう思われますか?
率直なご意見頂きたいです。

コメント

ママリ

うちも双子がいて、上の子もいるので旦那はかなり下の双子の世話ほぼやってます。

うちは2人とも育休中なので、なーさんの家とはやや環境が異なっていますが。

私はよく感謝の言葉いってますね、旦那を転がすために言ってるわけではないのですが、普通にありがたいなと思うからです。
逆に旦那からもよく感謝の言葉言われます。
お互い言ってる感じですね。

• なー

なー

ありがとうございます✨
    子育て部分に関してはどうしてもありがたいって気持ちにならず、それなら旦那がやってる分自分でやった方が…という気持ちに…😞

• 3月22日
chibi

うちも双子がいます。
読んでいて感じたのは、なーさんは旦那さんに感謝は伝えてますか?
旦那さんに伝えていたら旦那さんも言わないんじゃないかな?と思いました。
子育ては2人でやるものだと思いますがそこにお互いに感謝の気持ちを伝えるのが前提なのかなと思います。

実際、私も旦那に感謝を伝えるようになってから旦那からも感謝を伝えてくれるようになりました。

平日疲れている中でお風呂からの夜間対応してくれるってすごいことだと思います✨️

• なー

なー

ありがとうございます✨
    旦那的にあんまり言ってくれないじゃん…て感じらしいです。旦那もchibiさんと同じ感覚で当たり前の事でも感謝の言葉や態度で示した方がお互い楽しく過ごせるという考えです🤔
    このコメント伝えてみたところ、平日の子育てのしんどさ分かって貰えてすっごい嬉しいって言ってました😭

• 3月22日
  • chibi

chibi

よかったです˙ᵕ˙⑅
    なーさんが旦那さんから日頃感謝の気持ちを伝えてもらっているのであれば、なーさんも同様にありがとうを伝えられたらお互いに頑張ってるねで幸せかなと思います✨️
    そしてそれを見ているお子さんも言葉でありがとうって伝えてくれるようになりますよ😊

• 3月23日
mama

当然だからと感謝の言葉を伝えないのは違うかなっと思います。
求められるものでもない気はしますが...😅
旦那が仕事から帰ってきたら、お疲れさま、いつもお仕事がんばってくれてありがとうやお仕事ごくろうさまなど言葉にして伝えてます。
旦那も帰ってきたら(日中の育児や家事、夜ごはんを作ってくれてなど)ありがとうっと言葉にして伝えてくれます。
感謝の言葉ってお互いの思いやりで自然と出てくる言葉かなって思います😊

旦那さんが感謝の言葉一つで仕事も育児もがんばるなら伝えますね😆実際働きながら夜間の対応ってしんどいので、別室でゆっくりできて一切対応しなくていいならありがたいです😊

• なー

なー

ありがとうございます✨
    まさに旦那はこういう感じで労って欲しい!と言っていました🙌
    旦那曰く、ご飯作ってくれてありがとうって言うのと同じやん?と。

• 3月22日
はじめてのママ

求められて言う言葉ではないので、そんなこと言われたらえ!キモい(|||´Д`)ってなっちゃいそうです(笑)すみません😂

• なー

なー

ありがとうございます✨
    そうなんですよね。なんでそんな事言ってくるんだろって感じでしっくりこないんですよ😭

• 3月22日
kumi

やってもらって当たり前ではないですよねお互いに。
なーさんがいつも旦那さんに感謝を伝えていれば、旦那さんからもおのずと出てくるはずですが、、、

• なー

なー

ありがとうございます✨
    旦那からはちょくちょく出てくるのですが、子育てのところで伝えたりがどうも違和感拭えなくてって感じなんです😭

• 3月22日