※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
ココロ・悩み

母乳の出が悪くなり、母乳量が減っていると感じています。母乳を増やすための対策を知りたいです。

母乳について質問です。
生後1ヶ月過ぎから2か月過ぎの1ヶ月間を完母で過ごしてきたのですが、ここ最近突然母乳の出が悪くなりました。(今までは射乳で困るほどでした)
初めは哺乳瓶拒否をしていた息子ですが、今日になって空腹すぎたのか無我夢中になるほどがっついて飲んでいるほど😵
かなり母乳量が減っているのだと感じています。

母乳を増やすにはどのような対策がありますか?ぜひ教えてください😖
(最近、自分のご飯を疎かにしていたりストレスが多かったのかな~とは思っています🤦🏻‍♀️)

コメント

ママリ

母乳の出が悪くなったと感じたのは、体重増加が減ったからですか?😳
張らなくなってきたとかだったら差し乳に移行したのかもですよ〜😊

• さくらんぼ

さくらんぼ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

授乳してても1-2分ほどで息子が怒りな気をしだし、よくみたら母乳が出てないことが多くて…出が悪くなったと感じました😖

差し乳!その考えはなかったです!教えてくださりありがとうございます✨

• 3月21日
あえら

私もそんな感じだった気がします🤔おっぱいが、赤ちゃんの飲む量を学習して程よく調節し始めたのかな?と思いました。
赤ちゃんの体重や寝つきで判断でいいと思います!🙆‍♀️

気になるようだったら、私なら母乳の出が良くなるお茶?など試してみるとおもいます😊

• さくらんぼ

さくらんぼ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

分かりやすく、納得しました!💡
    お茶も試してみようかと思います!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

今まったく同じくでこの質問に辿り着きました💦
その後どうなりましたか、よかったら教えていただきたいです😭

• さくらんぼ

さくらんぼ

大変ですよね…😭

皆さんに勧めてもらったお茶を買いに行く時間が取れず、ひとまず自分の食事を3食なるべく栄養があるものを摂るようにしてました!(それまではお腹が満たせればなんでもいいのと赤ちゃん最優先すぎて、夜まで何も食べないかお菓子生活だったので…)
    出てないだろうなと思っても、頻回に吸ってもらっていたら数日後には少しずつ母乳量が戻ってきたように感じました✊🏻

今までは母乳パッドがパンパンになるほどだったのですが、汚れることは少なくなり赤ちゃんに吸ってもらったら出る仕組みに変わったので差し乳になったのかな〜って思ってるところです!

当たり前のことしか伝えられずすみません😖
    少しでもお役に立てればと思います🌱

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭❣️

その後完母にまた戻られたという事でしょうか??

• 4月29日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

定期的に商業施設で体重測定してるのですが、増えがイマイチなので就寝前の授乳時にミルク1回足してます!🍼

• 4月29日