※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシ
妊娠・出産

出産後、義理母に会いたいか悩んでいます。帝王切開で2人目を出産予定で、義理両親が外国から来ています。義理母の面倒見が良いが、自己満足もあるようで、退院時には夫だけに会いたいと思っています。実母にも会いたいので、義理母が来るなら夫だけで大丈夫です。どう思いますか?

2人目も帝王切開で出産予定です。
結論から言うと皆さんなら出産直後、義理母に会いたいですか?

出産の為、義理両親が来てくれています。一応私の身の回りの世話と、1人目の世話をする為という事で。。
夫が外国人なので、義理両親は外国から来てくれました。
滞在期間は約3週間。その間1週間は私が入院なので、2週間自宅で一緒に滞在する事になります。

義理母は面倒見が良いと言えば良く、ありがたい事もありますが、それはどちらかというと義理母の自己満足に近いものがある気がします。

1人目はコロナ渦で来日できなかった、今回はコロナ制限もほぼ緩和された事もありますが、恐らく男の子という事もあり、余計に来日したがったのでは、と私は思っています。義理姉は2人子どもがおり、2人とも女の子。私の1人目は娘。年齢の順番的には私の娘は三番目で、今回私の息子は年齢的に四番目です。

帝王切開の面会は手術が終わったすぐの数分、赤ちゃんと私が手術室から部屋に戻るタイミングのみです。
私は第一に夫と娘に会いたいですが、15歳以下は面会不可の為会えず、大人2名なら大丈夫との事でした。
夫はせっかく来てる義理母を連れてこようとしています。
私はそれであれば夫だけに会いたいです。
どっちみち1週間後に帰宅すれば、義理母はいます。退院時も本当は夫だけに来てほしいですが、義理母も来ると言います。なぜなら私が帝王切開でしんどいし、抱っこできないだろうという事です。でも1人目も帝王切開で夫と私と生まれたばかりの娘を連れて帰ったので、別に退院時に来てもらわなくても大丈夫です。恐らく一目でも早く抱っこしたい、見たいのでしょう。

来てもらってありがたいですが、私にも母親がいるので、義理母が出産直後に来るなら、実母に来てほしい、もしくは夫だけで大丈夫です。

皆さんならどうですか?

夫にそれを伝えるとじゃあ1人で行くね〜といった返答でしたが、内心どう思ってるか不明です。

コメント

ままり

私も2人とも帝王切開で、子どもは面会NGでした。
手術直後となるとまだいろんな管や点滴が繋がってますし、正直夫でも会いたくないなと思ってしまいます😂
義母さんの気持ちもわかりますが、術後すぐに気はつかいたくない(つかえない)と思うので、旦那さんお一人ということで良いのではないでしょうか。

• ヨシ

ヨシ

そうですよね、ありがとうございます!

• 3月21日
ma

1人目で帝王切開を経験しています!
術後、麻酔の影響からか震えが止まらず、喋ることさえままならない状態でした。そんな時に義母に会うなんて考えられません🫠🫠(関係は良好ですが、それとこれは別問題ですよね🥺)
帝王切開なので終わるまで誰か1人は必ず付き添いがいると思いますが、旦那1人で十分です😌ニコニコする余裕も会話する余裕もないし、自分より先に子どもを愛でられるのもなんだか寂しいです🥲

ヨシさんの仰るように退院時には歩けるし、抱っこも全然出来ますよね!自宅に来るのは確定のようなので、それなら退院時は自宅で待っていてほしいですね!大人みんなで下の子をお迎え!可愛い!!みたいになると、上の子がより寂しい思いをしそうですし🥺
旦那さんがどこまでこちらの気持ちを理解できているか難しいですが、1人で行くね、と言ってくれているのなら、定期的に念押しつつ(笑)手術当日と退院日は1人で来てもらいましょう🥺💗

• ヨシ

ヨシ

義理母、悪い人ではないですが、タイミングが違うかな、と(´-`).。oO
    ありがとうございます!

• 3月21日
なな

私は義母無理でした😰状況が違うので私のわがままも入ってしまいますが、
出産した3時間後に義両親と義祖母が
病院に来ましたが
面会できるのは夫、両家両親のみ。
そしたら義母がお母さん(義祖母)が
可哀想だから歩いてきて!といってロビーまで引っ張られ…
出血が多くて歩行はトイレのみだったのでそれ伝えたんですが
大丈夫よ!と(笑)
案の定、助産師さんに怒られその後面会に来ることはありませんでした、が
義両親と義妹と同居だったため地獄でした😵‍💫
義父には授乳を覗きにこられたり
義母も義妹にも色々呆れましたが
最終的には泣き声がうるさいからと
実家に送られました🤦🏻‍♀️
生後3ヶ月でやっと旦那と育児始めた感じで
産前産後は義両親が出てくることも
同居することも私には耐えられなかったです😢

• ヨシ

ヨシ

それは大変な思いされましたね😫私もその状況はつらいです。
    コメントありがとうございます!

• 3月21日
めろんぱん

無理ですね☺︎
正直それなら誰とも面会しないです☺︎

• ヨシ

ヨシ

誰とも面会なしが何も問題ないかもしれないですね!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私は1人目の時帝王切開で実母と夫に立ち会いしてもらい、手術後に義母と義父に会って赤ちゃん見てもらいました!
近々2人目帝王切開予定で夫、娘、実母に立ち会い、その後来てくれるのであれば義両親に会ってもらいますが、それはみんなOKな病院だからであって、やはりヨシさまの状況であれば、実母と夫に来てもらいたいです。
やはり、優先順位がどうしても出てしまうのですが、一生の思い出にもなりますし、そこはこちらの希望を最優先にしてほしいです。

• ヨシ

ヨシ

確かに実母優先で、次に義理かなと言う感じですよね。
    私が産前産後でピリピリしてるのか💦コメントありがとうございます!

• 3月21日