※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母親からの傷つく言葉について相談です。

子供の頃親に悪気なく言われて傷ついた言葉って覚えてますか?🫠
ウチは母親がよく「あんたは橋の下で拾った子だからね〜」って言ってました。
そんな事ないと分かりつつも自分だけ兄弟と歳が離れてるので地味にグサッときてました。

コメント

ママリ

うちも同じこと母親に言われてました。
流行ってたのでしょうか?苦笑

• ママリ

ママリ

そうなんですか😳
    不思議なご縁ですね(笑)
    流行語なのかな😂

• 3月20日
あゆ

子供の頃の嫌な記憶は残りますよね。

そう言う方多いみたいですよね、何の意味があるのか理解できないですよね。

めろんぱん

橋の下〜はだいぶ昔の流行語ですね😭

はじめてのママリ🔰

傷ついた言葉は覚えていませんが、私も拾った子って言われていました🤣
2歳違いの姉からも言われていました!
が、残念なことに父、父方の祖父、父方の従兄弟とそっくりで、、、(笑)

• ママリ

ママリ

拾った子はブームだったんですね🤣新事実です。

私も上の兄とそっくりなので冗談だと分かってたんですが、あまりに言われるのとちょっと学校でしんどくなってた時とかはグサッときてました😂

• 3月20日

うちの親もよく言ってました!
母と顔が似てないので本気で悩んでました
しかしよく考えると父にそっくりなことに気づきました笑

• ママリ

ママリ

今となってはそんなセリフに悩んでた自分(幼くて)可愛い〜って感じなんですが当時は真剣だったんですよね🤭

自分の子供には言わんとこ〜って思ってます。

• 3月20日
ママリ

『あんたあかんわ!』
『段ボールに入れて家の前に置いといたら(人さらいが)取りに来てくれる』
こんな事言われてました😭

• ママリ

ママリ

それはしんどいですね😭
    ほんとにダンボールいれられて放置されたら本気にしちゃいます😨

人さらいってとこがまたリアルです。

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

人さらいも怖かったけど、あんたあかんわ!←この言葉が母の口癖だったので、自己肯定感ダダ下がりしたなと思ってます😅

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

ああ〜分かります😭
    うちは姉でしたがホントに気が強くて年の離れた私はいつも怒られてました。
    「あなたは何もやらない子、怒られるとすぐ親にチクる子」みたいに言われ続けて年上の女性が苦手になり人の顔色伺う子になってます😥

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

それは苦手意識植え付けられましたね💦
    人から言われ続けた言葉って(家族だと近いし、配慮も遠慮もなく)残りますよね😞
    子どもにはそういう思いさせたくないと思っています😣

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

橋の下私もよく父親に言われましたし、嫌な気持ちで憶えてます。
あと、兄姉は二重で私だけ一重だったのでよくいじられてましたね。『あ、起きてたの?目開いてないかと思った』『おい、ちゃんと目開けて歩けよ』などなど
見事にコンプレックスになり、言われ続け自己肯定感だだ下がりになりました。
今となっては話自体流せますが、ふとフラッシュバックはしますね。

はじめてのママリ

うちは「お兄ちゃんは橋の下、あんたはゴミ箱で拾ったのよ」って笑われてました😅
センスの悪い冗談です…うちの親は幼稚だったんだなと今は思っています。
私は子どもに口が裂けてもそんな事言わないですね💦