※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!
妊娠・出産

妊娠中の状態で花粉症になり、くしゃみや鼻づまりで心配です。掃除機や洗濯が子宮頸管に影響するか、安静が必要か相談したいです。

妊娠9ヶ月なのですが、この前の検診で少しだけ子宮頸管が短くなってるけど時期も時期だし無理しないようにしてねと言われました。
昨日は外にいたせいか花粉症になってしまい、くしゃみは出るし、鼻づまりでお腹に力いれて鼻をかんでしまう状態なのですが、こういうことは安静にしていないと言うことになりますかね?
子宮頸管に直接影響ってあるのでしょうか?
また、日常の掃除機や洗濯(少し多目の)などは子宮頸管への影響はありますか?

コメント

み

お腹が張る=頸管が短くなる
って感じみたいですよ!
わたしも中期からずっと頸管短いって言われて安静にしてって言われてたけど普通に洗濯とかしてました!
張るときだけ休んでれば大丈夫だと思います!🙆

  • !

    なるほど!そうなんですね!
    安静にと言われてもやらなくちゃいけないこともありますもんね。。。

    • 3月23日
deleted user

私も8ヶ月から頸管が短いと言われ、安静にしてました!

やっぱりお腹に力がかかることはなるべくしないように言われました。

家事は最小限にして、でも洗濯とかやってました!
それでも短くなってなく、キープできてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • !

    お腹に力を入れるのってどこまでか不安になりますよね?

    私も最小限にします!

    • 3月23日
deleted user

私の場合、安静中で
結構短いので
参考にならないかもですが
洗濯や掃除機など重いものは
持たないでと先生に言われました( ˆ꒳​ˆ; )
あまりお腹に力入るのは
よくないみたいです!!
前に風邪ひいて咳とくしゃみ
ひどくて鼻もとてもかんでたんですがそれくらいから頸管短くなりました(;_;)💧
でも、鼻かむのとか仕方ないですよね💧

  • !

    いえ、参考になります。
    ありがとうございます!
    洗濯物も持ってはダメなのですか?
    私はくしゃみも鼻づまりがひどくてこの時期は苦しいです!

    • 3月23日
りのmama

私は32wで経管が短くなってるといわれ
1日2回張りどめを飲んでました!!
ずっと横になってる日もあれば
ちょうどその時期に引っ越しが決まっていて
バタバタした日もありました(*_*)

私も花粉症で、鼻づまり くしゃみ連発
ですが、大丈夫でしたよ😊(笑)

張ったときは横になってゆっくりして
すぐ治るようだったり
痛みがなければ大丈夫と助産師が
ゆってました😌

ママリでお風呂はすごいお腹に負担が
かかると書いてるのをみて怖くなり
2日に1回シャワーだけにしてました💦
本当かはわからないんですが💦

  • りのmama

    りのmama

    助産師さんです!!
    偉そうにすいません。(笑)

    • 3月23日
  • !

    お引っ越しお疲れ様でした!
    花粉症ほんとにつらいですよね!
    張ったら横になって休みたいと思います。

    お風呂は気を付けてみます!

    • 3月23日