※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

旦那さんは入院中の家事サポートをしてくれず、自分の労いを求める様子にイライラしています。他の方の旦那さんはどうでしょうか?

産後、旦那さん休みの時、家事のサポートしてくれますか?🤔

妊娠中、つわりがひどかった為、食器洗いや洗濯をちょこちょこやってくれてはいたのですが…。
今回、逆子で帝王切開で術後1ヶ月はなるべく家事やってもらってたがいい!と経験ある人から言われてはいたのですが。

退院したら自ら家事しない。
入院中、家事・育児頑張ったんだから労ってよ!
入院中でも普段しないから分からない!
だから分からない事はLINEで聞く!と言っていて。
入院前にこういう事してね。と何回も教えてたのですが忘れる。
術後、痛み酷くてすぐ聞きたい時に自分が返事出来なかったらどうするの?だから入院前に教えてんじゃん!という感じです😳

入院中頑張ったの労って。
いやそれ自分も仕事しながら家事育児両立させてやってたんだけど?
あんたはそれを当たり前に思って労ってなかったのに?
今回、自分が当たり前にやってる事やって大変!
これは産後サポートしないと!と自ら家事とか1部でもやってくれるならいいけど。
私戻ってきた=ゆっくりできる。
と家事手伝ってくれないくせになにが労って!だよ。とイライラします💢
皆さんの旦那さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2人目はたまたま産んだあとすぐGWに入ったのもあり、仕事休みだったので洗濯物、掃除、買い出し、上の子の遊び相手はしてくれました🤔 私は2回連続帝王切開で、特に今回は前より傷が痛かったこと、出血が多かったこと、子宮開いたら筋腫もあり、取り除かれたことなどを旦那も知ってるので出来ることはやる!が、GWしか出来ないからそれまでに少しでも体治してくれって気持ちが強かったみたいです笑

料理だけは当日年子で産んだのもあり、上の子はまだ1歳で味付けに自信なかったので旦那は一切手付かずでした

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます✨
    2回連続帝王切開お疲れ様でした🙇‍♀️
    やっぱり少しでも早く治してほしいと思ってたら何かしら動いてくれますよね!

    私も今回、帝王切開したらちょうど卵巣に腫瘍が見つかり取り除きました!
    担当医から直接、旦那に腫瘍があって取り除いた事説明受けて知ってるはずなのですが…。
    あと尿道カテーテルしてた影響で膀胱がおしっこ出すチカラ弱まってしまって今自己導尿してるのも知ってるのですが。
    今日の朝「導尿どう?」と気にかけて聞いてきてはくれるものの。
    家事はやらない😳
    気にかけてんなら負担減らすために家事なにかしてあげよう。と自ら動かないので少しでも早く身体が良くなるようにと思ってなさそうに感じてしまいます😫

    するとしても上の子の面倒と買い物してくれるだけです😳
    全く何もしないというわけじゃないけどなんか大変なのは避けてるような感じがしてモヤモヤします😣

    なるほど!

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちはあれこれ指示を出してですが、一応やってくれてます。
帝王切開当日、翌日なんて動けませんよ…😭
当日は意識朦朧、まだ麻酔はついてるし、翌日からは動いてくださいって言われましたが後陣痛で呻き、ベッドから立ち上がるのに数分かかり、寝返りは自力で出来ません。
何なら産褥熱で気分が悪くてトイレに行くだけで冷や汗が出てました。
そんな状況であれこれLINEで教えろって無理!!って言ってあげてください😵
帝王切開って普通の病気の開腹の手術と変わらないですからね。退院後は療養期間です。寧ろ授乳以外は全部ご主人がやるくらいで丁度良いです!やりたくないっていうならヘルパーさんをご主人のお小遣いで頼めばいいと思います😫

  • そら

    そら

    そうなんですね!
    うちも言えば動きますがそれはなんか違うよね…。とモヤモヤします😳

    「LINEで教えろ!は無理に決まってんだろ!余裕無いかもしれないからって事前に教えてたんだろうが!家の事も気にかけてほしいってお前が同じ立場だったら痛すぎてLINE返事出来ない!ってキレてくるくせにふざけんな!」と言ったら「いやただ労ってほしかっただけ…。」とボソッと言ってたので明日、ゴミ出しで家のゴミ集める時起きてたら「腹切って内蔵丸見えの状態にしてから日にち経ってないのに家事してるうちは労ってもらってないんだけど?傷が痛む時しかフォローしてくれないってどうなんだろうね?」と嫌味言ってやる💢と思ってます。

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自ら考えて動いて欲しいですよね💦
    仕事で同じことしたらどう思われるか考えたら分かるだろうに甘えないでってうちも良く言ってます。
    労って欲しいなら、まずは命懸けで産んでくれた奥さん労えって話ですよ…

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

何でもしてくれてました!
と言っても仕事もあるので難しい時もありますが
入院中は上の子達のことがあるので
仕事に行きながら(調節して)、家事育児してくれてました🤲´-

帝王切開はしんどすぎますよ💦
私経験してないので想像でしかないですが何回普通分娩してもしんどいのに、帝王切開なんてもっとしんどいですよね😭💦

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます✨
    いい旦那さんですね✨
    うちも仕事調整しながら家事育児してくれたけど「慣れてないのに頑張ったんだから労ってほしい。」と言われた時ははぁ?となりました💦
    慣れてる自分がやるのには労いってないのかよと。
    その入院中あんたがやってた家事育児は普段から妊娠中、仕事しながら自分が普段から当たり前にやってた事なんだが?
    大変って分かったんなら「労って。」という以前にフォローしないと!という思考にならないか?と思いました😳

    1人目、普通分娩でしたが今回、帝王切開して術後痛いし麻酔の管入れてる影響で足の神経一時的に変になるし膀胱がおかしくなって頻尿でトイレ地獄見るわ。
    挙句の果てに自己導尿しないといけないとなってしまって😳
    帝王切開もう経験したくない!と思うので帝王切開を何回も経験されてる方すごいなと改めて思いました😫

    • 3月20日