※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園の慣らし保育は利用しないで、祖母に家で見てもらうのが理想ですか?祖母が家庭保育協力期間中に保育園の対応をお願いするのは失礼でしょうか?

家庭保育協力期間について

※批判やきつい発言はお控えください。
ひとつの意見としてお聞きします。
これを実際にするつもりはありません。
どうにか対応します。。

4月から保育園に入所します。
育休延長していたので4月1日から復職になります
4/1〜2が家庭保育協力期間で慣らし保育は3〜と説明されました。

もしも、1日から復職のため、どうしても仕事を休めず
遠方の祖母に来てもらい慣らし保育の対応を
してもらうのはダメでしょうか?
3日から慣らし保育の対応は自分で頑張るので
祖母がいる+家庭保育協力期間で1日から保育園にお願いするのは失礼でしょうか?

保育園の慣らし保育は利用せず、家で祖母に見てもらうのが1番理想でしょうか?

コメント

ままり

祖母がひとりでお子さんをみていられるなら登園はせず家でみていてもらうかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、そのほうが安心ですよね😮‍💨

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

あくまで協力なので、仕事の人は無理ですよね。
なので、1日〜慣らしお願いしていいと思うのですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事復帰でもう休みも伸ばせないのでどうしようかと悩んでいて。
    祖母も仕事をしていて片道3時間かかるので毎回頼めるわけじゃなくて、、私が甘いのかなぁとも思ってしまって😰聞いてしまいました

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日から慣らし始めるのと、1日から慣らし始めるのでは全然違いますからね!
    慣らしも長引くこと多いにあるので、もう復帰されてるなら1日から慣らしお願いします。
    祖母さんが来れない日の慣らしはどうするか…は大丈夫ですか?

保育園との面談はなかったのでしょうか?

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、結局休まなきゃいけないのは変わりませんし😔
    慣らし保育は2〜3日か1週間程度とは書類に書いてありました。
    今週末に説明会があるのでそこで詳しく話を聞こうとは思います。

1日から復帰で保育園も1日からで余計に焦ってて😰
    祖母がこれない日は最悪旦那に休んでもらうか、欠勤でもう休み続けて対応します、、、

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週末に保育園行かれるのであれば、はっきりと復職してるから1日からお願いしたい旨を伝えれば大丈夫ですよ✨
    だいたいスケジュールとして1〜2日目は2時間程度、3日目あたりからお昼まで。その後、午睡まで…と少しずつ保育時間延びると思います。
    良心的な園なら泣いてばかりでも水分取れてれば復帰してるのを条件に早めに慣らし進めてくれると思います。
    4月から大変かと思いますががんばってください✨

• 3月20日
mama

慣らし保育完了してない子を1日と2日はまるまる1日みてもらえるのでしょうか??
うちが通わせてる園なら新規の起こさんなら結局1日と2日は慣らし保育となり、はじめは9時預かりの10時お迎えの一時間のみの慣らし保育になっちゃうので、1日と2日保育園にお願いすること自体は就労であれば失礼ではないとは思いますが、結局ほぼ自宅保育で祖母に自宅保育お願いするのと変わらないと思っちゃいますので、家で見てもらうのが理想的ではありますね…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣らし保育完了してないと丸1日預かってもらうことはできません。。
    1日は自分も旦那も仕事を休めないので、1〜2日のその期間を慣らし保育として利用できたらなって思ってたんですが保育園に失礼ですよね。。

祖母に自宅保育でお願いすることにします😔

• 3月20日
りん

協力期間の1日から慣らし保育をお願いする場合でも初日は1時間〜がほとんどです!
行く意味あるのか…ってくらいになってしまうので、お願いできるなら祖母の自宅保育がいいかと!

1日から復職でその後の慣らし保育が1時間単位で増えてくのに対応できるのでしょうか😭?
早めに保育園に相談した方が良いかもしれません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣らし保育ってそんな短時間で進んでいくんですね、、!勉強不足ですいません😰

1日から復帰で時短復帰にはなるんですが、それでも15:30とかになるので
    保育園の慣らし保育には間に合わないですよね、、

• 3月20日
  • りん

りん

慣らし保育で午前中からとかも中にはあるらしいですが、保育士として働いたり友人の保育園事情聞いたりして私が知る限り1時間からです😂
    もちろん仕事復帰するママの予定に合わせて慣らし保育進めてはいきますが、そうは言ってもお子さんが泣き続けて飲食できないと給食後お迎えが続いたり体調崩して早々にお休みすることになったりします😭💦

まずは保育園の慣らし保育の進め方を確認して、職場にもどうにかならないか相談した方が良いと思います!

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供にも負担になりますもんね😭
    急にフルで預けられたら、、、かわいそうですよね😢ゆっくりじゃないと、、

入園して半年くらいは急なお休みもらったりになるんだろうなぁと覚悟してます😭😭
    保育園の説明が今週末にあるので、それを聞いてから職場にも相談します💦

• 3月20日
maki

協力なのでもう復職されるなら預けてOKと思います。

うちは上の子は泣きまくったのもあって入ってから最初の1週間は毎日1時間しか預かってもらえませんでした…。

職場が遠い事もあり時短勤務で復帰できる様になるまで3週間程かかりました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

復職が理由になりますかね、、
    子供によりますよね、うちも泣きそうな感じがするので時間かかりそうです🌀
    3週間!!!4月で有給も全部なくなりますね💦

• 3月20日