※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の子供がイヤイヤ期で、特にパパイヤが辛い状況。体調も妊娠中で抱っこも大変。どう乗り切ればいいか悩んでいます。

イヤイヤ期の乗り切り方。

2歳3ヶ月になる子がいますが、先週くらいからイヤイヤが加速してきました。

私はそれだけならまだいいんです。これしたい!イヤイヤ、あれしたい!イヤイヤなら、子供のやりたいようにさせるし我慢できるんですが。
しんどいのが、パパイヤ!ママがいい。で一日中抱っこをせがんでくることです。

起きた瞬間から抱っこ!あっち(寝室からリビングへ行って)!とギャン泣き。
パパが話しかけたり目を合わせると「イヤイヤ、」「あっち(あっち行って)!」。
おもちゃが思い通りにならないと大泣きして、「もっかい(もう一回やって!)」。これもママじゃないと嫌で、パパがしようとするとイヤイヤ〜!と余計に泣きます。

ほんの1mくらいの距離でもママ、こっち。と近くに来いと言われ、私が少しでも立つと抱っこ〜!と泣かれ、テレビを見る時すら膝の上。。。

とにかく、ママずっと抱っこして。ママが全部やって。パパいや!がとてもしんどくて、
朝から叫んでしまいました。子供と一緒に泣きました。

パパは自分が嫌がられることが悲しくてショックらしく、子供がイヤイヤすると一緒にイヤイヤしたり、悲しんで落ち込んだり、怒ったり、、
そんな姿や対応を見てると精神的に余計にしんどくなって、
朝から歯磨きすら満足にできない状況にとてもイライラします。

前までなら、抱っこしながら色々できましたが
今妊娠中で体もしんどいし、子供も12kgくらいで重く、抱っこしてても急に暴れたりするので危なくて、
抱っこしながら何かをする余裕もありません。

イヤイヤ期ってなんでもイヤイヤなんだと思ってました。
ママも嫌パパも嫌なら、パパも自分だけ嫌がられてると思って落ちこまないだろうし、私も体が楽なので、まだ余裕があったと思います。
ママべったり、パパイヤなこの状況がとてもしんどいです。
もうどうやって乗り切ればいいんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

無になるしかないです笑
上の子も下の子(今やっとマシな日がでてきた…?くらいです笑)もとにかくもー本当に何回担いで外歩いたかわかりません🫠
私の中で子育てしんどい時期はまだ6年ほどしか経験してませんが、新生児の時期よりイヤイヤ期です。笑

こちらも叶えてあげれることをしたい!と言ってくれるならまだしもできないこと(洗濯機に入りたい、雨の中道路の真ん中に寝転びたい等)をしたくてギャン泣きされるときはもう白目です🙄笑

うちも2人ともスーパーママっ子なのでご飯たべさせるのもトイレの練習も一緒に遊んでくれるのも全てママ指定です☺️
泣かせてほっとくときも多いです。
とにかく早く2歳終われ〜!!と願いながら毎日過ごしてます!

ママリ

まさに我が家と同じ状況です…😂
「ママが1番大好き」の時期なんですよねぇ!
上の子のイヤイヤが始まって、パパイヤ期も酷くなり…先月落ち着いてきたと思いきや最近は再開してます🥹

パパにやってもらおうとすると「ヤダ」と言われ、パパもダメージ受けて不機嫌になって色々めんどくさいです…もう心を無にしてやってます😇
私も妊娠中そんな感じでした…

ママリ

もうそういう時はイヤイヤ期は解決しようとしちゃダメだって思って無でした😅 うちも周りがびっくりするくらい0-2歳は超絶ママっ子でした。義母に「赤ちゃんの時ママがべったりだったもんねー😂」と嫌味言われたこともあります🖕

家にいたらイヤイヤが強いので常にどこか連れていってました。
私が疲れた時はチャイルドシートにだけ私がとりあえず乗せて,
パパと二人で公園に行ってもらったり😂お菓子買ってきてもらったり。(車の中で気づいてギャン泣きってこともありましたが😅)

歯磨きとかも、旦那さんに取ってもらうとか出来ないですか?
私は「息子は私がどうにかするから歯ブラシとってきてー!」って感じでした!

そんな息子も3歳の現在ちょうど私が妊娠して悪阻で寝込み出してからママパパ上手に使いまわして、甘えたい時はママ!
遊ぶ時はパパ!って感じです😂

息子くんなので3歳にもなればパパと遊ぶことの楽しみ覚えますよ!