※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園は2年や1年の保育もあるでしょうか?

今は幼稚園は3年保育が主流だと思いますが、
なるべく家で子供をみたい、
兄弟と一緒に過ごす時間を大事にしたいなどの理由で、

2年や1年だけ通った方やその予定の方おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は結局は3年保育にしましたが、夫が転勤前は平日休みだったので、園に気兼ねなくお出かけしたいし2年にする予定でした😊
地域によるかと思いますが私が住んでる市の公立園は2年保育が多いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気兼ねなくお出かけしたいですよね✨
    うちも平日休みなので同じくそう思います。
    市によって2年保育が主流のところもあるんですね!

• 3月20日
はじめてのママり

真ん中の子は2年保育です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!家で過ごす時間を持ちたいなどの理由ですか?

• 3月20日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

転勤とかあったりしてタイミングが悪かったりしたのとそんな感じで2年になりました😅あとは自分から幼稚園行きたいってなりました🙂

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミングなども影響してきますよね。
    たしかに友達と遊びたがるようになる時期ですもんね✨
    子供の意思を尊重して決めるのも大事ですね。
    ありがとうございます!

• 3月20日
初めてのママリ🔰

うちは上の子が2年保育で今年から幼稚園に行きます。理由はなるべく一緒に過ごしたかったし早生まれなので少し大きくなってから入園した方が安心かなと思いそうしました。
1年だけでもいいかなって思ってましたがお友達も遊ぶのが楽しそうなので2年にしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに早生まれだと3年保育は不安になりますよね。

私も同じく1年でもいいかなと思っています!
    でも子ども自身が友達と遊びたがるようになる時期でもありますものね☺️

幼稚園に行っていない時期は、習い事など何か他の子と関わる機会を作っていましたか?

• 3月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんです💦
    言葉がしっかり出るようになり幼稚園や保育園での出来事をしっかり言えるようになってからじゃないと不安で😅

習い事はやらせたかったですが近くにいいのがなかったので1時保育を週1度慣れさせる為に利用してました😊

• 3月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

後はかなりの頻度で公園に行ってました!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の不安分かります💦
    出来事を話したり、友達や先生にも自分の気持ちを伝えられる状態じゃないと不安ですよね💦
    一時保育や公園など行かれていたのですね☺️

ありがとうございます。2年保育をされた方の意見が聞けて良かったです!
    小学校からは嫌でも集団生活になるので、
    子供とゆっくり過ごす時間を持つのも大事ですよね☺️✨

• 3月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

こちらこそ2年保育を自分から希望する方は少なくてあまりお話する機会が無かったので嬉しかったです😊
    子供とずっと一緒の時間なんてほんのわずかだと思うので大変な事もありますが楽しんでくださいね💕
    お互い頑張りましょう🍀

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

はじめまして♪
私も2年保育を考えているのですが、周りの方で2年保育の方はいらっしゃいましたか?^_^

自宅で幼稚園がやるようなことを取り入れたりしてますか?(^^)

質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!お仲間がいてうれしいです☺️

周りで2年は皆無ですねぇ😅
    住んでいる地域の幼稚園も3年しかないので、途中入園する形になります。

週1幼児教室に通っているので、
    そこのプリント教材などを自宅ですると思います☺️

あとはお勉強だけじゃなくて、
    自然にふれあうとか、
    体を動かすような習い事かなぁと考えています😁

はじめてのママリさんはどういうことを取り入れようと考えていますか?✨

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も周りに誰もいないので、お仲間がいて嬉しかったです🥰

やはり途中入園ですよね💦
    年中から入れるといいなって思ってます💦

幼児教室は公文とかですか☺️?
    私も同じように、家での学習で市販のドリルを買ったりしてやらせてあげることと、習い事でプールをやっているので今のところそれくらいかなって思ってます(^^)

友達と触れ合う機会とか作ったりしてますか?
    2年保育にすると、同学年の子と遊ぶ機会がなくなるので、そこのフォローをどうしたらいいのか悩んでます😰
    今もそこまで、同学年の子と触れ合っている訳ではないのですが😭💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今通っているのは七田式です✨
    公文の方が週2でしっかりお勉強ができる感じなので、そちらも魅了的ですね☺️

うちも同じくプール通っています✨いずれ楽器を習わせるのもいいなぁと考えています🎵

友達は習い事で、同級生(2才)と年下と触れ合う機会はありますが、2才以下なのでおもちゃを無理やりとられたりして楽しくないようです💦笑

それよりも公園などで年上の子達とお話ししたり、遊んでもらう方が楽しいようで、
    最近は公園に連れて行っています😄

年中からスムーズに友達と関われる程度に、
    習い事などで友達と関わりをもっておくぐらいでもいいのかなぁと思っています。

幼稚園、小、中、高とこれから嫌でも友達と関わることになるので、
    年少の1年ぐらいは幼稚園でなく親子で過ごす時間にするのもありかなと考えています✨

いろいろ想像すると楽しいですよね😄
    はじめてのママリさんのお子さんは今何歳ですか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

七田式気になっていました😆
    どうですか?
    公文もいいかなと思っていたのですが、最近は七田式が流行ってきてる感じがします☺️

リトミックやピアノもいいですよね☺️体操もやらせようかなと思ってます!

うちも2歳なので、おもちゃ取られて泣くの我慢したりと、気が弱いので楽しくないみたいです💦笑 

公園でお友達がいるのはいいですね♡ママ同士の繋がりや、学生時代の友達の子供とかで個人的に会って子供同士で遊ばせたりしてますか☺️?

うちは子供が2歳4ヶ月と4ヶ月の子がいます☺️
    はじめてのママリさんのお子さんはおいくつですか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

七田の教室は、お勉強というよりも、知育玩具で指先を使った遊びをするような感じですね。

もう少し大きくなれば、自宅でプリント学習がしっかりできるようになると思います。

ピアノいいですよね✨教室によりますが3、4才ぐらいから通えるみたいですね

2才だとお友達と上手に遊ぶのが難しい時期ですよね!
    おもちゃを取る子でも、ママがお子さんを注意して返してくれればいいのですが、
    放ったらかしのママだとモヤっとします💦笑

遠方に引越ししたので知り合いはいませんが、
    公園でその時限りの子とでも大きい子とは楽しそうに遊んでいます😄

同じく2才4ヶ月です!
    もう1人が来週あたりには産まれます☺️笑

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知育で指先を使って脳に刺激を与えるって言われてますよね(^^)
    もし教えていただけたらでよろしいのですが、月謝は2歳だとおいくらくらいですか?

早い時期から音楽やらせると、多方面で良いといいますよね🎵
    私は転勤前はリトミックもやらせてました(^^)

ほったらかしのママもやっとするのすごいわかります!笑
    その子供も可哀想だなって思います💦
    相手の子供優先させつつ、自分の子供フォローしたりしますよね!笑

私も遠方に引っ越しして友達いないので、同じです😭

ほとんど同じですね♡
    来週ですか!!♡イヤイヤ期とかぶって本当色々と大変だと思いますが、今はママの体を大切に、出産頑張ってください😭🩷性別はどちらですか(^^)?
    うちは上が男の子で下が女の子です!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4/7のAM2時に予定日より早く、無事出産しました!
    上が女の子で下が男の子です✨
    2人目産まれた後、上の子は赤ちゃん返りとかしましたか?

七田は教室によって違いますが、自分のところは月2万2千+年間教材3万5千です😂
    結構いい値段するので、
    習い事を増やすなら、自宅でしちだプリントをするとかになっていくかもしれません😂

転勤されたんですね
    今お住まいのところは習い事が充実していたり、子供が多い地域ですか?

習い事で平気で手に持っているおもちゃを取る子がいて、
    トラウマで一時期「どうぞ」ができなくなってしまったんですよ💦
    ママも一向に注意しないので、
    最近はもうその子が来たら、申し訳ないけど容赦なく追い返してます!笑

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます😭💕
    今はまだ入院中だと思いますが、できる限りゆっくり休んでくださいね🥲🩷
    2人目産まれてから、上の子は赤ちゃん返りとイヤイヤ期がひどくなりました💦特に甘えが多くなって、常に抱っこや、ご飯も食べさせてって感じです!

結構良い値段するんですね😊けど、最初は通わせてコツが掴めたら家でプリントとかでできそうですね^_^

いま住んでいるところは習い事が少ないので、学力やいろんな面で遅れを取らないか心配です🥲うちは2.3年おきの転勤なので、いつかは単身赴任になる予定です!

そういう親いますよね💦でもトラウマになる姿を見てるほうが、取られてる姿より辛いですよね😭私もその親がその場にいても、その子が来たら追い返すと思います!笑

• 4月10日