※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

料理を覚える方法について相談です。料理が苦手で、主に旦那に任せている状況。離乳食は自分で準備しているが、大人の食事に関しては旦那に頼っている。料理を覚えるためのアドバイスを求めています。

料理が苦手です。
恥ずかしながらちゃんとした料理は数回しか作ったことありません。
旦那と出会って同棲していた時も旦那が作ってくれてたし、妊娠してからは匂い悪阻でキッチンに立てず、出産後もなんだかんだ甘えてしまって料理は全て旦那に任せています。
ただ離乳食に関しては私が準備しており、初期やアレルギーチェックは手作りしているのですが、その他はBFに頼っています。
ダメダメな母親で申し訳ないし、大人のご飯と近いものを食べれるようになったらちゃんと作ってあげたい、お弁当などもキャラ弁などは作れなくてもある程度は作れるようになりたいです。
みなさんどうやって料理覚えましたか??

コメント

ひよこ

別にご飯って母親が作らないといけないって決まりないですし
人には向き不向きってあると思うので旦那さんが作ってくれてるならそんなに気に病む必要ないと思いますよ✨️
苦手でも作ってあげたいって思えるっていいお母さんですね🩷
旦那さんがお料理上手なら旦那さんに教えてもらいながら作るのが1番分かりやすいかなと思います😊
あとはご自身の親御さんにレシピ教えてもらうとか✨️
私は母親の作っているのを見て覚えました!分からないことは聞きました👂
ネットに上がっているレシピも分量と火加減さえ守れば絶対上手に出来ます☺️
頑張ってくださいね🩷

ママリ

料理レシピ検索していまでも作ってますよ!
snsでみた料理とか作ってみたりしてます!
電気圧力鍋おすすめです!
具材めちゃくちゃ柔らかくなるし美味しくなるので子供も食べやすいです!
肉じゃが、カレー、ポトフ、角煮、鶏のさっぱり煮などレパートリー増えますよ😊

はじめてのママリ🔰

結婚して8年経ちますが、未だにレシピないと作れません😅
毎日クックパッド見てメニュー考えてますよ💦

mamari

私は、遊びのようにして覚えました。母は私に、おままごとをするように本物で遊ばせていました。今思えば虐待😅怖いですよね😅

◯◯を作ろう!のように、料理の完成を目標にするとハードルが高いかもしれません。

適当に切って、炒めたり煮たり……適当に味を付けたら食べられるよ😄
そのくらいの感覚から始めるのもよいと思います。
かたいものから時間差で加熱した方がよいとか、砂糖先に入れ醤油は半量、仕上げに醤油で味を調整する 等々。少しずつ工夫するうちに上手くなります😊

例えば、回鍋肉 肉じゃが 等検索してみてください。レシピは様々😅 そのくらい、けっこうどうでも大丈夫なんです😊

基本みたいなものもあるにはありますが、基本中の基本の中の基本?くらいのことがわかっていればOKです😂
難しく考えないで、失敗を恐れず、楽しんでみたらよいと思います😊