※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の男の子が高熱で40度以上の発熱があり、変な行動や言動が見られる。医師は胃腸炎や風邪と診断し、症状を見守っているが、明らかに異常があるため心配している。

子どもが高熱出したあと、変なこと言ったりいつもと様子が違ったりすることってありましたか?

3歳半の男の子です。
3日前、2日前の2日間、40度以上の発熱がありました。
2日前がピークで最高40.9度あり、決まり通りの時間を空けてずっと解熱剤使ってましたが下がってても39.5前後という状況でした。
インフルコロナ検査は2度しましたが陰性、アデノや血液検査も特に問題なく、えずくので胃腸炎か風邪という診断で、40.9の時相談しましたが水分取れていたので問題なしとのことで抗生物質と鼻喉の薬で様子みてました。

昨日は朝から37.5前後、午後には平熱に戻りましたが、いつもは言わないよくわからないことを言ったり(お喋りが上手な子でいつもはそんな事ないのですが、単語のチョイスを間違えて何言ってるのか分からなかったり、そもそも意味不明だったり)
我慢や怒りの蓋が外れているように、いきなり叫んで怒ったりわめいたりします💦
ご飯いらない、と言っていたかと思えば3秒後に「今すぐご飯よそってええええええ!!」と泣き叫んだりします😥
さっきは寝てましたが、いきなりア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!と叫んで起きて、抱きしめろというので抱きしめたら触らないで!!!!といって向こうへ転がって行きました…

まだ本調子じゃない、というのは分かるのですが、過去のインフル明けとかと比べても明らかに違うので心配しています💧‬

コメント

リン

熱せん妄かな??
コロナにかかった時に息子も娘もありました💦
急にどうしたっ?!?!ってくらい喋ったりよく分からない発言をしていたり…
初めての時は高熱のあまり脳みそまで影響ないかとても心配して検索魔になった記憶があります…
けど、回復後は特に何もありませんでしたよ😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    わたしも熱せん妄かな?とは思ったんですが、平熱に戻ってからもあるものでしょうか😭💦
    高熱が脳に影響がない、というのは理解しているんですが、心配になりますよね😂

• 3月20日
リン

2~3日はお子様から目を離さずってところですかね、、、🥺
それでも心配の場合は、病院受診して診断結果を聞くのがママにとっても安心なのかなと思いますよ☺️