※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中の女性が、研修中に妊娠し切迫流産。復帰への不安と罪悪感に悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

社会人二年目で、育休中です。
研修期間が三年間あり、それを終える前に妊娠してしまいました。動く仕事なので体力的にも、妊娠中はとてもつらかったです。研修中の身なのでお局様たちの様子も伺いながら、気も使いながらで毎日つらかったです。個室に呼び出されて、感謝が足りないだの、良い母親になれないとだの言われる日々でした。そのせいか切迫流産になり、早めにお休みに入ることになりました。出産を無事に終えて、育休に入りました。

初めは、解放される!嬉しい!と思いながらも、子育てに追われていました。最近は落ち着いてきて仕事のことを考える時間が増えました。すると、同僚たちは頑張っているのに、、、研修中の身なのに、、、復帰したらどうしよう大丈夫かな、、、また呼び出されるのかな、、、やっていけるのかな、、、と罪悪感と不安感で最近ずっとモヤモヤしています。やっぱりまだ妊娠は早かったなとどんどん暗くなって、妊娠中の辛い日々を思い出してなおさら暗くなってしまいます。

もちろん、子どものことは本当に愛おしいし、産まれてきてくれて嬉しいです。このままずっと休んでずっと一緒にいたいくらいです。
でも考えると暗くなってしまって、子どもの顔を見てけどこの子のためだ!と思い直しの繰り返しです。

同じような経験をした方いらっしゃいますか?また、どうやって乗り越えましたか?アドバイス等でも嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供は授かりものですし、ママのこと助けたくてお腹に来てくれたのも??👼🏻💗

私なら復帰してもし無理そうなら潔く退職しちゃいます。保育園や、子供の体調不良で少なからず迷惑かけるだろうし、妊娠中からそんなこと言うお局は絶対復帰しても言ってきます😂笑

私も2人目産休に連続で入るのでもう3年ほど職場戻ってないので、来年戻るのが怖いです😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます👊😭✨ママのことを助けてくれたのかな、、、そう思うとなおさら愛おしいですね。そうですよね。退社しても良いんだくらいの考えでいたほうが良いかも、、、ありがとうございます。

• 3月20日