※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、娘のためにどうすればいいか悩んでいます。生活費をもらいながら別居中で、まだ旦那に離婚の話はしていません。自分の気持ちや進むべき道がわからず、不安を感じています。

離婚をしようと決心。
でも娘の為にって何が正解?
私が我慢して父親が居ること?
父親無しで私が笑えること?

今生活費入れてもらいながら
別居しています。(実家です)

決心しといて生活費貰う?
養育費だけ貰い
と母親に言われ確かになと。。。
まだ旦那に離婚の話もしてないし
これから進む話。

実際何をやってどうしたらいいのか
わからないです。。。

やっぱりそれだけまだ
決心してないってことなのかな。。。
離婚はしたいです。
ただ今の自分じゃ不安しかなく
母親と話してて「あ、そっか」が
多く自分が自分に不安を感じてます…

コメント

ritmm423

シングルマザーですが、
ママが辛いなら子供も辛い。
ママが幸せなら子どもも幸せ。
っていう言葉を周りに貰ってました♪

もっちさんが旦那さんといると
ストレスで、娘さんに対しても
辛く当たってしまうことが多いとか、なら
離婚した方が娘さんのためでもあると思います。

  • もっち

    もっち

    確かにそうですね。
    私もそう思います。
    でも周りからしたら
    自分本位なのかな?

    娘に辛く当たることはないんですが
    会話と笑顔がなくなり、
    娘とコミュニケーションが
    出来ないほどです。

    • 3月22日
  • ritmm423

    ritmm423

    自分本位でもいいじゃないですか?
    離婚して、娘さんと笑顔で幸せになるなら
    それが一番ですし、周りは関係ないと思いますよ☺️
    家族には迷惑かけますが、理由を話せば家族なら分かってくれるでしょうし。

    それだと娘さんも暗い雰囲気感じちゃいますよね😂

    離婚、旦那さんがなかなか合意してくれなかったらすごい時間も体力も精神的にも大変です。
    離婚した後も保育園申請、就職先とか
    大変なことばかりですが
    もっちさんの決意が固いのであれば
    乗り越えれると思います。

    まずは旦那さんに離婚したい理由と、離婚したい意思を伝え、養育費のこととか話し合い、養育費決めたら念書を書かせ、離婚届けにサインしてもらったら市役所へ。ですが
    すんなり行くとは限らないですね😣

    • 3月22日
  • もっち

    もっち

    そう言ってもらえるとすごく
    ホッとします。
    ありがとうございます。
    娘は笑ってくれるのに何も反応
    出来ないのが苦痛で…

    理由と意思をしっかり
    伝えたいと思います!
    長丁場は覚悟して頑張ります!

    • 3月22日
  • ritmm423

    ritmm423

    私も旦那といると苦痛で息子に対して
    笑顔が少ないって気づいて離婚に進みました!

    今は育休中で実家の近くに息子と2人で住んでますが、
    シングルマザーだからか保育園も4月に決まりましたし、
    金銭的にも今のところは問題ないです!

    私の場合、離婚届にサインしてからも
    旦那がグチグチ引き延ばそうとしてたので
    勝手に出しましたけど、
    円満離婚するなら気長にした方がいいですね☺️

    • 3月22日
ミクノママ

離婚、まじでめっちゃエネルギー使いますよ。
自分の収入(仕事)がない、こどもひとりで育てていく覚悟ないなら、DVとかトンデモ系旦那じゃないなら、もう一回ちゃんと考えた方がいいです!
生活するにもお金が必要だし仕事が必要だしそもそもこどもの預け先が必要だし。保険も学費も生活費も家事も仕事も育児も。
シングルはぜんぶひとりでやらないけないのです。
実の親に協力してもらっても、最終的にはやっぱり母親がぜんぶやらねばならんのです。
それでもやったるわ!!馬車馬のように働くわ!!というなら、まずは旦那と離婚の話し合いです。
養育費、面会、特別出費、、決めることはたくさんあります。
先週離婚成立しましたが大変でした。今も大変ですw
ちゃんと考えれば自分の中に答えは決まってるはずです。
後悔のない選択をしてください😊✨

  • もっち

    もっち

    エネルギーいるのは
    覚悟してます。

    娘を1人で育てる覚悟も
    あります。
    でも私の覚悟は本当に全部1人で
    抱えられる覚悟か不安です。
    それでも行動しないといけないと
    分かってます。
    ミクノママさんもお疲れ様でした。
    なんかコメント見ると
    楽になるような、心が整理されるような
    とてもホッとしました。

    • 3月22日
ミクノママ

覚悟があるなら大丈夫です。
行動して現実問題を片付けていくと、不安は徐々に薄れていきます。
薄れていくだけで、消えはしないです。
多方面にわたり不安だらけです!もーそれは仕方ないです。笑

離婚後の生活設計(住む場所や具体的な収支、生活費や仕事など)をある程度自分で考えて紙に書き出してから、旦那に切り出すことをおすすめします!
書き出すとちょっと安心します。
あと離婚するときはかならず公正証書など、法的に効力のある書類を作成してから離婚してください!養育費はしっかりもらいましょう。お金に名前はありません。
もっちさんの文面から、勝手にですが、とても真面目で頑張りやさんな感じがします。
シングルマザー、自分ひとりで全て責任を追わなきゃいけませんが、だからといってひとりではないです。
親も友達もいます。
覚悟しても母親だって人間だから悩むときも辛いときもあります。
そういうときは覚悟も一人で抱えこまず、廻りに吐露して、息抜きしてくださいね。
一緒に頑張りましょう🙌✨

  • もっち

    もっち

    長く励ましてくれて
    ありがとうございます(;_;)
    そうですね、書き出して
    整理していきます!
    しっかり自分の気持ちを伝えて
    娘を大事に頑張ります!
    ミクノママさんと話せてよかったです!

    • 3月23日