※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の卒園式後にランドセルお披露目会はありましたか?息子は行かなかったけど、集合写真が送られてきた。ランドセルのメーカーを調べたり、男の子は黒が多かった。ランドセルを持つことで成長を感じた。他の幼稚園でも同様の行事があるでしょうか?

幼稚園の卒園式後にランドセルお披露目会ってありますか?

長男が先日卒園しました。
終了式の日に卒園生で集まって先生たちに
ランドセル姿を見せに行くと連絡があり、
来たい人は来てねーといった感じでした。

息子は行かないというので
私も特別仲のよかった人もいないため
行かなかったのですが、
ランドセル姿の集合写真が
クラスLINEに送られてきました。
1/3程が参加したようです。

そして、ラン活で資料請求をしまくった私は
どこのメーカーのランドセルか
大体分かりました🤣笑
土屋鞄、ふわりぃ、天使のはね、池田屋、神田屋、
ラン活した成果をここで発揮しました🤣笑

ホント、誰がどこのランドセルしょってようが
どうでもよかったです。笑
本人が気に入って使ってくれるならそれでいい!
と、散々ママリでも言われてきましたが、
ラン活中の私には響かず、
やっと理解できました。爆

そして、女の子は水色やピンクなど
色んな色の子がいたけれど、
やはり男の子は黒ばかり。
深い緑や濃い青の子がいたけれど、
キャメルやシルバーなど、目立つ色の子はいなかったなー。


なんだかランドセルしょってるだけで
急にお兄さんお姉さんになっちゃったなーと
しみじみしてしまいました🥺笑


みなさんの幼稚園もこのようなお披露目会は
あるんでしょう?

コメント

ママリ

保育園ですが、入学式の後に、ランドセルを背負って見せにいきましたよ。

お披露目会っていうか、何となく伝統?的に行く流れになっていますね。

たくほの

幼稚園ではなく保育園ですが、お披露目会みたいのはないですよ◉⁠‿⁠◉
入学式の後や、在園している兄弟を迎えに来たときに見せに来たりしていたと先生から聞きました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

ランドセルの自慢でもしたかったのでしょうか(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)

ママリ

お披露目会はなかったですが、卒業アルバムを受け取りに放課後保育園にいくイベント?はありました🥹🫶

さくら

保育園でしたが、ありました。
しかも、入学式終わってよし、ランチしに行こうって所で初めて聞いて、そのまま直行!ほぼみんな来ていてビックリしました。全然事前に知らされていなかった…😭

ゆき(o^^o)

幼稚園ですがないです。
とはいえ、娘は再来年は週4で幼稚園で習い事をします。