※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

昼寝の続け方について相談です。娘は昼寝が必要で、昼寝なしで体調を崩すことがあります。日課の公園や散歩があるため、昼寝を続けることをお勧めします。

昼寝の無くし時っていつでしょうか?
どんなことを目安に無くされましたか?

娘のこと少し書いておきます✏︎
昼、寝つくのに時間がかかる
寝たら2〜3時間寝る
30〜60分で起きるとかなり泣いてまた寝る
17:30とかまで寝てても21:00頃には就寝
(たまに22:00前まで寝ない)
昼寝なしで15:30とかに車に乗ると5回に4回くらいの割合で寝る
昼寝なしでも機嫌悪くならず起きてられる
昼寝なかったら夜布団に行ったらすぐ寝る
(19:00でも21:00とかでも同じ感じ)
3日間昼寝なしにすると体調を崩す
(5回ほど昼寝なし3日間試したら全て体調崩しました)
体調崩すといっても咳鼻水とかのみで時期だからか?と思ったりもします。ぐったりするほどではなく熱もあがっても微熱程度
7:00起床、午前中は2〜3時間公園や散歩が日課です

こんな感じだと昼寝続けますか?

コメント

ままり

昼寝まださせる!   

ままり

もうやめる!     

ままり

その他アドバイス等ある方や
無くした目安がはっきりある方
コメントで教えていただけると
とっても助かります🥹🙏

もな👠

次男は寝付きのいいほうですが、毎日昼寝してます、、
寝かしつけてるわけではなく、気づいたらそこらへんで力尽きて寝落ちしてます。
なので好きにさせてますよー🤗
無理に何時から何時でお昼寝!寝かしつけ!みたいなのは、やめていったほうがいいかもです。

• ままり

ままり

コメント本当にありがとうございます!気づいたらそこら辺で寝ている👀そんな光景見てみたかった次第で、娘は小さい頃から寝るの下手なのか抱っこやベビーカー明るい部屋では寝ないので困ったもんです🤣昼寝の時間も最近は決めていないのと寝かしつけは特になくただ私が横になっているだけなのですが、こう言う場合はもう寝室には連れて行くのやめていった方がいいってことですかね?😂重なる質問ですみません返信はもしお時間あればで大丈夫です🙇🏻

• 3月19日
  • もな👠

もな👠

長男は寝るのが下手な子でしたが、2歳すぎにはお昼寝しなくなりました!
    というか、私も寝かしつけるのやめました。
    寝室に連れていかなくてもいいと思います。そのうち知恵が着いたら寝たくなったら寝室に行ったりすると思います🙌

• 3月19日
  • ままり

ままり

重なる質問にも答えていただきありがとうございます🙇🏻
    2歳過ぎに!子それぞれですね。
    今は、寝るーって自分で言って寝室行くけど寝るのに時間がかかることが多いので、自分で言う間はとりあえず着いて行く、私からは言わない、で様子見てみます!
    聞いていただきアドバイスいただき本当にありがとうございました🙇🏻

• 3月19日
初めてのママリ🔰

小学生に上がる頃にようやく夜ぐっすり寝るようになりました!
幼稚園に入る前は、必ず毎日2時間は寝てました😅💦幼稚園から帰宅後、1時間にぐっすり寝てました😂
小学生になって体力ついたからか、夜ぐっすり寝ますが、好き嫌いがありすぎて、よく風邪等は引いてます😱💦

• ままり

ままり

コメント本当にありがとうございます🙇🏻毎日必ず!幼稚園入ってからも1時間ねてたんですね☺️
    娘は昼寝あるなしに関わらず夜はまあまあ寝てくれるのですが、、風邪は昼寝だけじゃなく色々理由はありそうですね🤔
    早く小学生なってくれたら🫠なんて思ってしまいます🤣
    コメントいただきありがとうございます🌿

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も体力おばけです。
元気に起きてますが昼寝させないと夜疲れて機嫌悪くなるので、寝るなら寝かせてもいいと思います。
とはいえ…自宅保育だと寝ないですよね笑
うちの子3歳ですが、土曜日は平日保育園の疲れで昼寝しますが日曜日は起きてることもしばしば…。そういう時は夜早めに寝かせてあげてます💦

保育園でも、いま2歳児クラスの終わりので、体力のある子は昼寝させなくてもいいのでは?という保護者の意見に、先生は寝なくても一日は長いので休息する時間が無いと元気に遊べなくなるので昼寝の時間は騒いだりせず静かに横になるよう促しています、との事でした。
いま、2歳のお子さんは保育園だとまだ1歳児クラスですし、まだまだ昼寝する必要があるかとは思います💦
無理に寝かせる必要は無いですが、休む時間を作る、寝なかった日は早く寝かせるなどの対応すると、体調も崩さずに済むかなと思います💦

• ままり

ままり

とても詳しく、保育園のお話までありがとうございます🙇🏻
    やはり自宅保育と保育園では全然違うんですかね👀毎日歩いたり遊んでも元気です😂
    休息するということに非常に納得しました。寝なくても寝室で横になってるのも娘なりに休んでるのか!と思えました!保育園での様子やこの質問のいいねの数から、まだ寝室に行くのはやめないほうがよさそうですね😖寝なかった日は早めに寝かして体調崩さないようにだけしていこうかなと思えました!娘さんのお話や保育園のお話まで教えていただきありがとうございます🙇🏻

• 3月19日