※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母が箸で食事を取り分けることに困っています。何度か注意しても改善されず、嫌な気持ちで我慢しています。良い対処法を教えてください。

義父母が口付けた箸で、自分や子どもの器に
「これも食べな」と料理を入れてきます。

私は自分が口付けた箸で子どもの食事には触らないようにしています。
以前、義父母にもそれを何度か伝えています。

義実家で食事する時だけでは無く、
外食や私の自宅に招いて食事する際取り箸を用意していても、直箸で食べたり、子どもの器に勝手に自分が口付けた箸で取り分けたりする事が多いです。。

止める間も無くやられた…というのがこれまでに何度もあります。。

みなさんならその後どうしますか?
私は嫌な気持ちになりながらその場ではたえています…。

諦める、というのもひとつなんでしょうけど
毎回やられる度にそれがとても嫌で、気持ち的に諦めがつきません…

その場その場で改めて義父母に対して何か言うべきだよな、と思いつつも
角を立てない言い方が思いつきません。

これに関しては夫は頼りにならないため、私が動かなければなりません。

良い方法、良い伝え方があれば、ぜひ教えてください😭

コメント

deleted user

同居ですか?
たまに遊びに行くくらいなら、一緒に食事をしない、とかですかね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、別居ですが遠方で数日一緒に過ごす為、
    会う時には必ず食事問題がついて回ってしまいます😭

    • 3月19日
のん

極論ですが、、
食事の場には居ないようにします😅
ご飯時になったら用事あるから!と言って帰ったり、、
外食もイライラするくらいなら行かない、自宅にも招かない、、それがベストな感じがします。

直接言えないですよね😅

ぽん

角がたたない言い方ってあまりないので、私はその都度伝えてましたよ〜!!

あ!お箸分けてください!
この子はこのお箸で取り分けします!と最初から子ども用のお箸も置いてます🥢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😢
    もう、その都度その都度
    嫌われるの覚悟で伝えるべきですよね😣

    • 3月19日
ジェニー

わかります。うちも義実家、自分の実家にもやられます。言ってもやるんですよね。

知識をアップデートできないのか、癖でついやってしまうのか、
娘の言うことに従ったら死ぬ病気かなんかなの!?
そんなに自分の虫歯菌孫にうつしたいん!?
なんなんマジで!!やめてって言ってんじゃん!!

って思うくらいやられます。
それやられたら罰としてしばらく実家に顔出さないとかやってました。
義実家じゃ尚更言いにくいですよね。

ぷらっぐ

うちは「大人のお箸ついちゃったからパパが食べるねー!」って旦那の前に持って行って、旦那に食べさせてます😂

はじめてのママリ🔰

何度かされて夫から指摘しても頑なに直してくれなかったので、
「バイ菌付くからやめさせて?」と義父母の前で夫に言いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つ、強すぎます😂

    • 3月19日