※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜なかなか寝てくれず悩んでいます。寝かし付けの方法や悩みを共有してほしいとのことです。

みなさんはどんな方法で寝かし付けてますか?

月齢的にもしょうがないことだとは思うのですが、夜なっかなか寝てくれません😂
昼間は本当にお利口で、
お腹がいっぱいであれば放って置いても勝手に寝てくれて、本当に手のかからない子です☺

でも21時ころからはぐずぐずスタート。
おっぱいをあげてお腹いっぱいでも
抱っこして寝てもベビーベッドに置くとギャン泣き😂
なかなか泣き止まない&寝てくれません💦
添い乳なら寝落ちしてくれるのですが
色んなリスクがあることや
ベッドが柔らかく結構沈みしんどいのではと思い、あまりやりたくないと思っています😭

みなさんの体験談教えてくださいm(__)m

コメント

ちょる

おしゃぶりを活用しまくっています‪( ᷇࿀ ᷆ )‬!
吸いながら寝たいタイプらしく…
あとは、横で鼻息スースーいわせて
母は寝ていますアピールすると寝てくれたり…

逆に昼間は全く離れてくれないし
ひとりで寝てくれないので羨ましいです( ;__;)

  • もも

    もも

    私もおしゃぶりを検討しています!
    癖付いてしまったら大変かなーと思ってまだ躊躇しています😂
    寝てますアピール私もよくしてます!
    アピールしてるつもりが、私の方が先に寝てしまうことがしばしば…笑
    昼間泣かれたら何もできないですね💦
    お互い頑張りましょう😂

    • 3月22日
やんちゃむ☆

添い乳はクセになるので、その状況だとあまりやらない方がいいですね(^^;
その時期は、抱っこしてユラユラしたり、スクワット(軽い膝曲げ)をして寝かしつけてました〜!懐かしい〜♡

  • もも

    もも

    添い乳、私には地味にしんどいので癖付けたくないです💦笑
    やっぱ根気強く抱っこですかね🙄
    抱っこでもベッドに置くと背中スイッチとやら物が入ってしまって、私の心が折れてしまって添い乳してしまってます😂笑
    いつか抜け出せることを信じて頑張ります!

    • 3月22日
のりみー

座って授乳してあとは抱っこして寝かせて、背中スイッチ入ったらもう一回抱っこしておしゃぶりあげて寝かせてますー!
あとまだその月齢だとサイクルは作らなくてもいいですが、2ヶ月半あたりから少しずつ入眠の儀式をつくるといいかもです!
入浴2時間は入眠しにくくなるので、寝かしつけの二時間前になるまでに入浴は済ます。
寝る一時間前になったら部屋を少しずつ暗くしていき、20時(うちの子の寝かしつけの時間ですが)になったら真っ暗な部屋に連れて行く。そこで寝ても寝なくても真っ暗な部屋で夜だと教えてあげることが大切のようです。

とすると自然と20時から21時の間に寝てくれるようになりました!!

  • もも

    もも

    最終おしゃぶりなんですね!
    そんな高いものでもないし、とりあえず買ってみようと思います✨
    昼間はリビング、夜は寝室で場所が違う違和感もあるのかな🙄
    サイクルの話勉強になりました😲ありがとうございました!

    • 3月22日
  • のりみー

    のりみー

    そうです!おしゃぶり、癖になったら取るのに苦労するかな〜?と思って最終手段で使ってます!それも寝たと思ったらすぐ外してます!
    ぜひ買ってみてください!それと、哺乳瓶と一緒の乳首のがいいみたいですよ!

    もう少し月齢がいったらぜひサイクル作ってあげてみてください♡

    • 3月22日
  • もも

    もも

    おしゃぶりで寝てくれたら楽で私が乱用してしまいそうです😁💦笑
    でもそれで赤ちゃんもぐっすり寝れて自分も寝れるのであればお互いハッピーですもんね✨
    サイクル出来るまでもうしばらく頑張ります!

    • 3月22日
のん

おしゃぶり使ってます\( ˆ ˆ )/

  • もも

    もも

    おしゃぶり使ってる方多いんですね☺
    ありがとうございます💕

    • 3月22日
mi♥

めっちゃわかります〜!
私も新生児の時は毎日昼間ぐっすりよるグズグズでした😂
なんで昼間はおっぱい飲んだらそのまま目瞑って寝てくれるのに夜はおっぱい飲んでも目ぱっちり??てめっちゃ思ってました💦
昼間なるべく日光があたる明るい部屋、夜は真っ暗な部屋でもダメでした😅
夜中ねれないのしんどいですよね😭
でも2ヶ月頃から体内時計ができてきたのか夜寝てくれるようになりました❤
kmmk☆さんのベビちゃんもリズムつかめるようになって夜にちゃんと寝てくれるといいですね😊

  • もも

    もも

    まさにそんな感じです!!
    うちも昼間はリビング、夜は寝室なんですが、まずは寝室で寝ることに抵抗がなくなるように昼間も寝室で寝かせてみた方が良いのかなーと思ったり🙄
    2ヶ月頃まで根気強く試行錯誤しながら頑張るしかないですねー😂

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1ヶ月くらいまで夜泣きっぱなしでした(T_T)
辛いですよねー!ひたすら抱っこしてました(;o;)
里帰りから戻った時、私のベッドもちょっと柔らかめなんで、旦那のベッドとの隙間埋めるのも兼ねて薄くてかための長座布団敷いて添い寝し始めました(^O^)/
そしたらベビーベッドよりよく寝てくれるようになりましたよ♡
添い乳はした事ないんですけど、寝る前授乳して添い寝すればそのまま寝てくれます(*^ω^*)

  • もも

    もも

    実家にいた頃は添い寝で寝てくれてたのですが、家に帰ってきて環境が変わったからかダメになってしまいました😂
    まぁ帰ってきてまだ数日なんで、赤ちゃんも慣れてなくて泣くのは当たり前ですよね😭
    うちは幸い昼間寝てくれるので昼寝しようと思えば出来るし、根気強く赤ちゃんと向き合ってみます!💪🏻

    • 3月22日
あゆたぁん

1歳半の息子と1カ月の娘の年子ママしてます(*^^*)

昼間お利口に寝てくれると言う事は、まだ昼夜がわからない月齢だと思いますますが逆転してるだと思います(ノ_<)


うちの娘も最初昼間は、よく寝て夜中お目目ぱっちりで3.4時間抱っこしてあそんでようやく寝てましたが、昼間なるべく起こすようにしてから、リズムが出来たみたいで、今は、朝9〜11時、3時位起きていて、それからお昼寝で夕方5.6〜9時には就寝って感じになりました( ´ ▽ ` )

4時間前後にお腹が空いて泣いて添い寝授乳してまた寝てるって感じです!

起きてる間は、抱っこしてないと泣くのでひたすら抱っこですが、夜寝てくれるようになったので楽になりました(^.^)

昼間話かけたり、ベビーマッサージなどして起こしてあげてみては、いかがでしょうか(*^^*)

  • もも

    もも

    なるほど😳
    昼間大人しいから家事して、まだ寝てるから私自身時間を持て余してたんですよね(´-`).。oO笑
    そんな時は思い切って起こしてみます😀
    うまくリズム作ってあげれたらいいのですが…☺

    • 3月22日