※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がおり、来年4月からのこども園と幼稚園選びで悩んでいます。どちらが良いかの意見を聞きたいです。

今2歳2ヶ月の娘がいるのですが、現在来年4月から入る。こども園と幼稚園を見学しております。それぞれ良いところあって悩みます。みなさん選んだ理由と幼稚園、こども園どちらにした方良いか意見聞かせてくれると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰 

どちらも経験しました!
幼稚園は発達遅い子に対して厳しめです(指示が通らない、オムツ外れるのが遅いなど)
こども園は小さい子もいるので、ゆっくり行きましょ〜って感じでうちの子にはあっていました

のん

こども園に入ってます!
下の子も来月から入園します🌸

こども園はほとんど人が就労理由で預けてて平日の行事はほぼない、お弁当は年1回、持ち物も少ないです!(もちろん園によりますが)
またお昼寝もあります。
専業主婦で1号で預けてその後仕事したくなったら新2号、2号に変更しそのまま在園可能です✨

幼稚園だと9時〜13時など短め、長期休暇ある、延長ないとこだと仕事しにくい、平日も行事多めかと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園です!!
保育士していて、保育園と子供園は絶対嫌でした(笑)

子供園は市が入園を決める3号認定の子もいます。
素行が悪い子もいれば、発達障害で暴力的な子もいる可能性があります。
親も働くこと優先で子供のしつけに熱心でない人ももちろんいます。

幼稚園は面接して園が入園を決めるので、モンペも素行悪い子も少ないですよ。

じゅん

余計に悩ましちゃうかもですが、園によると思います😣

元幼稚園のこども園は比較的幼稚園っぽいですし、元保育園のこども園は保育園っぽいです🙆‍♀

こども園の方が比較的働きやすいところ多いです✨

息子のこども園は、元幼稚園で内容は幼稚園っぽい感じなので、お昼寝もないですし、カリキュラムもあります!
でも2号認定の子がいるので、行事などは土日なので両親揃ってイベントに参加できるって感じです🥰
市の中で費用も高いですが、その変わり、親は品がいい人が多く、心に余裕がある方が多いです🥺

元保育園のこども園はお昼寝もあって、カリキュラム少なめって園が多いので、夜寝なくて困るとたまに聞きます😅