※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンゴ🔰
子育て・グッズ

歯医者を変えるべきか悩んでいます。息子が歯医者で泣いてしまい、理解が足りないと感じています。発達ゆっくりの子に合った歯医者を探す方法や、歯医者での対応に不安を感じています。

歯医者を変えるべきかどうか悩んでます。

もうすぐ1歳11ヵ月になる発達ゆっくりの息子がいます。
4月から親子療育+民間療育に通う予定です。

今日3回目のフッ素塗布に息子を連れて行きました。
その歯医者は、子ども歯科クリニックと名前にもついてるし、小さいキッズルームもあるし、託児もしてもらえるので親子でかかっています。
2回目までは衛生師さんからギャン泣きの中塗布してもらい、今日初めて先生から歯磨きとフッ素塗布をやってもらいましたが
診察室に入った時からギャン泣きで😭
2回目までは私が抱っこの状態でやってましたが、今日は息子だけ診察台に寝かせて、押さえつけてやられました。
なので尚更泣きも酷く、暴れるしで。
息子はまだ水を含んで吐き出すのも出来ないのに、普通の子ども用歯磨き粉で磨かれました。
磨き終わってうがいしてねって頃に、うちの子はうがい出来ないですというと、えっという感じになって😥
そのままうがい無しで、フッ素塗ってもらったんですが
終わった後に、「こんなに口に何かを入れるのに慣れてない状態だとお母さんも大変だと思うので、家で歯磨きの練習してください」と言われました。
家ではYouTubeを見せながらですが、息子が自分ではやらないけど、私がやって歯磨き自体はやれてます。
なので、発達ゆっくりで歯磨き以外についても自分でやるということがまだ出来ないので私がやってて、口に何かをいれるのが嫌とかというより、病院という場所が怖いから泣いてると説明するも、先生はゆっくりでも歯磨きしてるとこみせてやらせたり、ビデオも歯磨きの見せたりして自分でやらせてと言われました。
小さい子でも歯固めみたいなのから始めてるよと。
息子みたいに、自分でやれない子への理解が凄く薄い感じでした。

先生が言うこも理解出来ますが、息子は模倣が弱いし意思疎通もまだあまり出来てないので、今まで歯磨きにしろ色んな場面でお手本見せてやってきても出来ない結果が今で、だからこそ療育に通うつもりな訳で。
先生は事情が分からないから仕方ないとはいえ言われたことに少し悲しい気持ちになりました😭
押さえつけてされた事で息子は一層歯医者の怖い記憶だけが残ったと思うし、このままこのやり方の歯医者に通っていいものか、
もしくは別を探すか悩みます😢
発達ゆっくりに理解がある歯医者がどこかも分からないしで、
どうしたらいいかわからないです😭

コメント

ういたろ

私なら変えます。
私自身が小さい頃に押さえつけられ、おまけに全身拘束されてたので歯医者はトラウマになってます。

予約する前に、電話をして自分の子の状態を話、それでも大丈夫か聞いてみるのはいかがですか?
最初は歯を見るだけとして連れていき、先生とお子さんの反応を見て通ってもいいか判断してもいいと思います。
いい歯医者が見つかりますように🦷✨

• ピンゴ🔰

ピンゴ🔰

お返事ありがとうございます😭
    やっぱりトラウマになりますよね😭
    大人の私には凄く丁寧で良い歯医者さんなんですが、今日の事で息子にはここは無理そうな気がしてきました😢
    次は、良さそうな歯医者さんにまず電話確認してから行ってみようと思います🥹

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

Googleとか医療クチコミのサイト見てから行きました!
嫌がったら触るの止めるって方針の小児歯科でおかげで子どもは全然泣きません😄
泣いてる子もいますが雰囲気は怖くない歯科です✨

• ピンゴ🔰

ピンゴ🔰

子どもさんが泣かないのすごいですね✨
    歯医者さんのやり方もだし、お子さんもすごいです✨✨
    今日のとこはレビューは少ないものの高評価で、私自身も丁寧にやってもらえるんですが、息子には合わなそうですね。
    ある程度当たり前に出来る子が前提の良い歯医者さんなのかもって思えてきました🥲
    また探して別のとこに行ってみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳からデビューしましたがそのときは小児歯科メインじゃない普通の歯科だったのであやしたりもされず私が押さえて先生がフッ素やる感じだったのでめっちゃ泣いてました。それから2歳で今のところに変えたら先生や衛生士の方の子供への扱い方が前医とは全く違って泣かなくなって驚きでした‼️

ママリでも◯◯県で小さい子どもに慣れてる小児歯科教えてください等と質問すれば回答つくと思いますよ✨
    『行ったらこんな感じでしたー』みたいにママリの方がリアルな感想が聞けるので病院やお店について地域版でよく質問してます😊

• 3月19日
  • ピンゴ🔰

ピンゴ🔰

調べ方まで教えて頂きありがとうございます🥹
    質問する前に地域版のとこで市の名前入力して検索したら、過去にされてる質問に候補になりそうな歯医者さんが見つけれました❗️
    丁寧に教えて頂き本当に感謝です🙏✨

• 3月19日
ママリ

なんですかその歯医者は😡💢辛い思いされましたね。

私ならですが、1歳の子供を押さえつける歯医者には今後行かないかもです🥲

今までゆっくりな発達のお子さんに対応する事もありましたが、まずは歯医者になれる事から始めて行きました。

もちろん親御さんによって対応が変わるので、慣れさせる時間なくて良いので早く終わらせてくださいと言う方もいれば、何度でも通うのでゆっくりやって下さいという方もいるので、まずはピンゴさんの気持ちを歯医者に伝えて見たら良いと思います☺️

電話で聞いても良いと思いますし、評判が良さげな歯医者にまずはピンゴさんだけが歯のクリーニングとかで通って、その時に子供がいてと話を切り出しても良いと思います!

細かく紙に、こうして欲しいと書いてきてくださる親御さんもいましたよ😊

• ピンゴ🔰

ピンゴ🔰

やっぱりこちらの歯医者さんはやめた方が良さそうですよね😢
    2回目までの衛生士さんの時もギャン泣きはあったけど、まずうがい出来るか聞かれて、ちょろっと磨いてとにかく素早く終わらせてくれて。
    今日程の恐怖では無かったんじゃないかなと思います😞
    良さそうな歯医者さんに、まずは息子の様子を電話確認して行ってみたいと思います🥹

ありがとうございます😭

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私も一度嫌思いしてこども発達専門歯科探し行きました💦

歯科色んな先生います😭💦
合う、合わないあるのでネットで口コミなど見て探すのオススメします💦

• ピンゴ🔰

ピンゴ🔰

小児科医もですが、歯医者さんも長くお世話になる事考えたら
    子どもに対してのやり方が合わないなら変えた方がいいですよね😢
    大人でも歯医者って怖い場所だから尚更子どもと先生の相性が大事な気がしました💦

いくつか良さそうなとこを見つけたので当たってみます🙇‍♀️

• 3月19日