※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲みムラや体重増加について相談中。飲ませ方やミルクの変更を試しても変化なし。他のミルクを試すべきか、回数を増やすべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

飲みムラ、飲み遊びで困ってます🥲

生後4ヶ月10日、完ミです。
出生時は51センチ、3,008g
現在は63センチ、7,120g

昨日、4ヶ月健診に行った際に先週の下痢で通院した際に測った体重より全然増えておらず、先生より回数増やしてとにかく飲ませてと言われました。
夜は10時間近く寝ますが、起こして飲ませるように勧められました。

1トータル800-900で、1000は滅多にいきません。
乳首のサイズアップ、新品に変更、ミルクの温度をあげる
静かな環境で飲ませる、など試したのですが
1回140-180、たまに200飲む時があります。
下で乳首をべーと出したり、転がしたり、
そっぽ向いて気が散ってる印象です。

体重が増えていれば、いいのですが
1週間近く体重が増えなかったのは今回が初めてで不安です。
確かに先週は、お薬とミルクを混ぜて飲んでたので
ほほえみの味がお薬の味と覚えて飲まなくなったのか、、、はいはいに変えてみたのですが、飲みむらはかわらず💦

他のミルクを試した方がいいのか、
それとも割り切って回数増やしたい方がいいのか😭

同じような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

まま

4ヶ月で7kgあれば十分だと思いますよ〜😩!
息子は4ヶ月検診で6kgで、7ヶ月半でやっと7.5kgになったばかりです👶
うちも1ヶ月過ぎぐらいからの飲みムラ出てきて、1000なんか産まれて1.2回くらいしか飲んだことないです。笑
1日トータルで500台の時があったりしたので、飲んでる方だと思いますよ🤔
満腹中枢がわかってくる月齢ですし、体重も、月齢を重ねていけば緩やかに増えていくので、そこまで気にせず娘ちゃんもペースでいいと思います。
飲む飲まんでミルクの量の事気にし始めたら、意地にでも飲ませなくては!と自分を追い詰めて結構しんどくなります。笑
満腹中枢もしっかりしてきて、成長してるんだなーって思ってあげてください🥺アドバイスにならずすいません。

  • まま

    まま

    余談でうちも乳首やミルクを変えたり、ミルクの温度や環境等も色々試したけど、結局は一緒でした。

    • 3月19日
  • ままり

    ままり

    そうですよね、娘のペースでいいんですね😭
    ミルクの時間の度に一喜一憂してました💦

    • 3月19日
ままま

4ヶ月で7キロ立派ですね!
うちそのころ5.5でした😅
飲みムラあっても800〜900のめてれば十分な気がしますが…うちは500とか普通にありました。
極端に減ってなければ排泄の関係とかも多少あるのでそこまで気にしなくて平気だと思います。

  • ままり

    ままり

    そう言っていただけて、安心しました😭
    排泄回数は今まで通りです。
    飲ませなければ!と意地になるず、娘のペースで進めていきます🥹

    • 3月19日