※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨゴン
家族・旦那

悩みが尽きません。2人目妊娠中で1人目妊娠中の時に悪阻で有給を全部使…

悩みが尽きません。

2人目妊娠中で1人目妊娠中の時に悪阻で有給を全部使った為4月から10日程仕事復帰予定です。

復帰まで1ヶ月となって家から職場までの距離が車で
1時間程かかるので弁当作り、子供の食事、準備等を
考えると朝4時か4時半起きになるなと思い旦那に
家事の協力を頼みました。
「いいよ」と言ってくれましたが、皿洗いを頼んだところ
「え、皿洗いすんの、、、?」と微妙な反応されました、、、(笑)

去年の7月〜3月1日まで仕事の関係でなかなか家事育児に
関わることが出来なかった旦那だったのでほぼワンオペで
やってました。これに関しては仕方がないので特に何も
感じてないのですが

これまで子供を寝かしつけて 食器を洗って 寝る前に散らかった部屋を片付けてとしてたら寝る時間が0時過ぎる事も
あるので皿洗いのみとりあえず協力を頼みました。

ですが、言わないとなかなか行動に移さない。
言ってから1時間以上かかる。(携帯 タバコでダラダラ過ごしてます)
結局我慢ならず私がして焦って変わるのがしょっちゅうです。

そして、元々子供を旦那がお風呂に入れるって約束で
やってたんですが、仕事の都合でその期間だけ私が
変わりに入れて旦那が子供の着脱等をするに一時的に
チェンジしたんですが、仕事が落ち着いても元に戻してくれず、言っても入れようとせず。

終いには今月の頭に私がある程度終わってお風呂に呼んだら
旦那がなかなか来ず、私の声に反応した子供が来て日が
あって旦那を見に行ったら爆睡こいてました。この日で2回目でした。

1回目は寝かしつけるからお風呂行っておいでと言われて
行ってあがったら子供がリビングで旦那が飲み残した
お酒をひっくり返して遊んでて、旦那は寝室で爆睡。
この時もだいぶ旦那を怒りましたが、2回目やった瞬間に
響いてなかったんだなと思いました。

2回目の時もだいぶ怒りました。
ですが逆ギレされて、聞く耳持たずまた始まったって感じの
態度でした。腹立ちます。

次は無いと釘を刺したんですが、、、

今日またやりました。
お風呂から呼び出してもなかなか来ず、また息子が声に反応してきました。
お風呂からの呼び出しボタンを2回押しても来ず、
叫んでも来ず、あーあと思って寝室見たら布団で寝転がって背を向けてる状態でした。

怒りの沸点が頂点に達して怒鳴り散らしてしまいましたが、
「は?呼び出し押した?寝てないし。子供と遊んでた」
と嘘が見え見えなのに言い訳し、普通に嘘をつき始めました。(目が充血してて明らかに寝てた顔でした)
そしてまた逆ギレが始まり〜という感じでした。

もうほんとにいい加減にしてほしいし、怪我してから気づかれても遅いので危機管理能力を持って欲しいんですが
なかなか直してくれません

家の事子供の事は無頓着でダラダラとしてこんな感じですが
自分の趣味(魚釣り)になると人が変わったように行動が早くてもうなんかうんざりです。

こんな事何回続くんですかね(笑)
夫婦生活を続けてく限りきっとずっとなんでしょうが
ほんとにうんざりで同じ空間にいるのも苦痛になってきました(笑)

こういう旦那はどうしたらいいんでしょうか(笑)




コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん怠け者ですねー。
染み付いてますよ、怠け者が。

お恥ずかしながら、私も怠け者です。
誰かやってくれる人がいるととことん怠けてしまいます。
言われると余計やりたくなくなりますし、イライラしてしまいます。
自分がやる必要があると思ったことに関しては、やけにテキパキになるところも同じですね😇
ほんとお恥ずかしながら、すぎますね笑

そんな私が提案する旦那さんの取り扱い(笑)ですが

・小さい作業からお願いする
→腰が重たいので、急に皿洗いみたいな時間のかかる家事はやりたくないので、テーブルの上の食器下げてレベルの超小さい作業から振って欲しいです笑
家事モードに入れれば、自然と他の家事もできます笑

・お礼を言って欲しい。ちょっとのことでも笑

・酒は家事が落ち着き子どもが寝てから飲むこと。飲むから眠くなる😪

・寝室に行くな。

・怒りが頂点に達したら、怒鳴らず、小さなため息と共に家事育児を放棄しソファに寝っ転がる。何か言われても、「ちょっと休憩しているだけよ」だけ返してください。決して怒っていることを悟られてはいけません。
家が汚くなっても、シンクが汚れていても、何もせずご自身が怠け者になってください。
「ごめんね、疲れちゃったみたいで体が動かないの」
みたいに、すごーく下手に出られると、逆にやばいかも??と察します😇

ただ、子どもいるのに自分だけ寝室行くのはさすがにヤバすぎですね😇😇
たまに公園で見かけるずーーーっとベンチ座って、声かけだけしかしないパパさんのようです😩