※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と喧嘩した。息子の寝かしつけで違い意見。感情のすれ違いあり。話し合い後、謝罪。考え方違いに疑問。同じ経験したママさんいますか?要相談。

今日、夫と喧嘩をしました。
原因は息子の寝かしつけを私が抱っこでしていましたが、
寝そうで寝ないというのが長い時間続いており
一旦諦めて床に降ろしたらどうかな?と試してみたら
おもちゃで遊び始めたので次に泣いたら寝かしつけ再開しようと思い様子を見ていました。
(大体この後満足して寝てくれることが多い)

少し経って泣き始めたので
そろそろ動こうかなと思ったら
夜勤明けの夫が寝かしつけを始めてしまい、
息子があっさり寝たことに対して、
私はいいとこ取りされたという気持ちと
自分のやり方を否定されたというのと
夜勤明けの夫に寝かしつけをさせてしまったという複雑な気持ちでムスッとしてしまいました、、、

このことについて自分の気持ちを伝えると
いいとこ取りとかそんな発想になるのはおかしいと
何度も強く否定され言わなきゃよかったと思い
悲しくて泣いてしまいました(最近涙腺がおかしいです)
私としては十人十色だから私の考えを
全否定してほしくなかったんです。

その後、お互い少し落ち着いた時に2人の息子なんだから
協力してするものでしょと言われ
ハッとして自分のいいとこ取りされたとかそういった考え
間違っていたなと気づき謝りました。
夫も言い方悪かったと謝ってくれました。

仲直りした後、
喧嘩の内容についてゆっくり話すのが恒例なのですが、
そんな発想になるのおかしいという言葉に対して
こんな風に考えてしまうのは私だけじゃないと思うけどなと伝えると疑い深い目で見られたので
私のような考えしちゃうよって
ママさんいらっしゃるかなと思い質問しました!

寝かしつけ変わってもらえたラッキーと思える自分になりたい😅

コメント

s.n*9

子供が3人になった今となっては、もうラッキーサンキュー✌️の何者でもないですが、1人目の時は、それまで自分が寝かそうと頑張って頑張ってたのに、後から現れてサッと寝かしつけされて落ち込んだ事は結構あります😄
なんだよ…って🥹
でも、きっと産後のホルモンバランスの乱れで気持ちがガタつきやすいのが原因な事が9割だと思いますよ☺️
産後ってほんと、自分が自分じゃなくなっちゃうから🫠

ママ、頑張ってるからそりゃあっさりやられちゃこっちの今までの頑張りは?!って気持ちの行きどころがないですよね🥺
でも、旦那さんの
2人の子供なんだから協力してするものでしょ。
って言葉はすごく救われますよね☺️
早く寝かせてくれよ…て意味で後から寝かしつけしたんだったらちょっと…だけど、
協力するものでしょって、そうゆう意識でやってくれてるんだってわかったのであれば、これからは
ラッキーサンキュー✌️
の気持ちでOK😍
話し合えたのなら大丈夫☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私だけじゃないんだ!ってすごくホッとしました🥺✨
    元々すごく傷つきやすい面倒くさい性格なので毎度夫を苦労させています😂

    これからはラッキーサンキュー✌️でいきたいと思います❤️
    ありがとうございました!

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

はーいわかりまーーす!!
うちの旦那も優しいので、子どもはわたしが叱ると絶対旦那に行きます!
叱るのはいつもわたしで、その後のフォローはしますが旦那はいつもいいとこどりです😡二人で役割を分担して、片方が叱る役なら片方は気持ちを受け止めて甘えさせてあげる役と、分かってはいるのですがたまには逆になりたいです😂
わたしが散々時間をかけてやっと説得したことも、旦那がやってきてすんなり行くと『今日はすんなりやってるじゃん!すごいね!』と言うのですが、いや今までわたしがずっと説得してたんよ!ってすごいモヤります‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うわー!まだ息子小さいので叱ることはないのですが、
    うちもきっと私が叱って旦那が甘えさせる役になりそうです😂

    私も絶対たまには変わってよって喧嘩する未来がみえます😗
    怒りたくて怒ってないですしね!

    自分の頑張り認めてもらえないとモヤモヤしますよね...

    ありがとうございました!

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

まるで私だと思いました😂
私も子どもが生後1ヶ月くらいの時、同じ経験しました。
この感情なんなんでしょうね🤔
今考えてみると、
子育ては旦那より出来ていないといけないとか、母親としてちゃんと出来ている事を認められたいとか、そういう気持ちがあったかなと思います🤔
あまりピンと来なかったらごめんなさい😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱりこんな考えもありますよね😂
    仲直りはしましたが、少しモヤモヤしてたので皆さんに共感してもらってやっと気持ちが落ち着きました😳

    そういう気持ちあります!
    ピンときてます!笑
    あと常に関わっている自分の方がお子のことわかってるし!というような気持ちもあります🤫

    • 3月18日