※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸🌸
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がお風呂が嫌いで困っています。服を脱ぐと泣かなくなりましたが、湯船に入ると泣いてしまいます。お風呂が1番めんどくさいと感じています。ワンオペ育児で対処法を知りたいです。

お風呂嫌い、生後5ヶ月娘どうしたらいいですか?😭

産まれて初めてのお風呂からお風呂が嫌いな娘。
生後2ヶ月までは服脱ぐだけでギャン泣きでした。
最近は服脱ぐ時は泣かないのですが、湯船に入ると泣きます。
頭洗ってる時も顔洗ってる時も、体洗ってる時も、、😅
ずっと泣かれているので正直育児家事の中で、お風呂が1番めんどくさいしやりたくないなぁと思うほど💦

声もかけてるしタオルもかけてるし、あと何か出来ることありますか?😭
ワンオペ育児(シングルなので)です。対処法知りたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂の暖房を入れて温めてから入る、音楽をかける、湯船におもちゃを浮かせる、壁にウォールステッカーを貼る
のはどうでしょう?🥹
毎日泣かれると気滅入っちゃいますね…

  • 🌸🌸

    🌸🌸

    お風呂暖房はいつも入れてました!
    湯船おもちゃって、生後5ヶ月興味ありますかね!(普段おもちゃで遊んでます!)
    たくさんありがとうございます😭
    結構面倒だな〜お風呂笑 と思ってしまいます笑

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもワンオペなのですが、湯船浸かる時は3ヶ月からおもちゃ浮かべてました!
    ウォールステッカーも興味津々で見てます👀
    最近はお風呂いすに座らせて洗ってる時も暴れ出すのでおもちゃ持たせてなんとか頑張ってます笑
    あとは絶対に泣かせてたまるかと、口がへの字になったら全力で変な歌歌ってます笑
    おもちゃはどちらもベビザラスで買いました☺️
    ママリさんの娘さんは何が嫌なんだろう…!
    お風呂好きになってくれるといいな🥹💕

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと43度は熱いかもです💦
    うちは40度で入れてます!

    • 3月18日
ママリ

大変ですね😭
お部屋の温度とかお湯の温度とかどうですかね?
熱すぎるとか冷たすぎるとか…

  • 🌸🌸

    🌸🌸

    みなさんどれくらいにしてるものなんでしょうか😭
    お湯43度だと思うのですが、、熱いのかな😅

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    43度は熱いですね😭
    うちの4歳息子は41度でも熱いと言っています🥲
    赤ちゃんは38度から39度くらいがいいと思います!!

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    私も43度のお湯は熱くて入れません😭

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

毎回泣かれるのは大変ですね💦
お湯の温度はどのくらいですか?下の子が熱いお湯が苦手でかなりぬるくして入ってました!

  • 🌸🌸

    🌸🌸

    43度でいれてます!
    ぬるくして入ると寒くないのかな!!と思っちゃうのですが、子どもは大丈夫なのかな😖
    体温暖かいし、、😌

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは熱いかもです!
    うちの子は夏産まれなのもあって初めは38度くらいにしてて、冬に向けて徐々に上げて寒い時期は40度くらいでした。幼稚園の今もそのくらいです!

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も40度で熱くて泣くので39とかにしてます!

はじめてのママリ🔰

うちの子は熱めが好きでぬるいとギャン泣きでした😅

はじめてのママリ🔰

お風呂の30-40分前に
水分補給とご機嫌取りで軽く授乳しています!
(授乳からお風呂は30分以上必ず開ける)
それまで泣いたり、暴れたりしてましたが、それからはあまり気にならなくなりました!
既に実施済みでしたらすいません🙇

ママリ

その後赤ちゃんのお風呂の様子はどうですか?😊😊