※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーふーふー
家族・旦那

夫が飲み会に出て申し訳なさがなくなり、娘の世話を私に押し付けることに腹が立ち、暴力沙汰になりました。カウンセリングを受けることにしました。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

イライラして夫に手をあげてしまいます。
育休中で、もうすぐ4ヶ月になる娘を育てています。
昨日夫と喧嘩してつかみかかったところ反撃され何度か押し飛ばされました。リモコンも投げつけられ、たんこぶができましたが、そのほか怪我は無いです。

原因は、夫が2日連続飲みに出たことです。元々酒の場が好きな夫でしたが、娘が生まれたばかりの時は毎回申し訳なさそうに許可どりをしてきて、頻度も少なかったです。なのにわずか数ヶ月で申し訳なさが激減し、飲み会の前後の埋め合わせも殆どしないことに腹が立ちます。娘は寝る前のギャン泣きがすごくて、いつもは時間的に夫が対応、ひどすぎると私と変わります(基本的は私は休む時間にしています)。そんな対応があるのもわかってるのに1人でさせようとすることにも腹が立ちます。昨日は、飲み会に出かけた後も珍しく申し訳なさそうにLINEがきていたので溜まっていた不満をダラダラぶつけてしまい、最終的に逆ギレされました。からの帰宅後に取っ組み合い(?!)です。

わたしもすぐ手が出たこと(同様のことがひと月前にもありました)、ダラダラ文句を言い過ぎたこと、人格否定するようなことを言ったのは反省し、暴力に至っては前回よりハードルが下がってしまっていると感じ、カウンセリングを受けることにしました。手をあげたことはLINEで謝罪しましたが返信なし。もう二度と暴力に走りたくなく、今日も不機嫌な夫から押されたりしましたが、どうにかやり返すことはしませんでした。

長くなってしまいましたが、同じように自分から暴力してしまう方、してしまっていたけど克服した方などいたらお話し聞きたいです。その後の夫婦関係とかも、よければ聞かせてください。

ちなみに今日友達に相談したところ、ホルモンバランスの影響と言われました。が、なんだかそれは都合のいい言い訳になってしまう気がしています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスのせいというのと、産後の疲れや寝不足やらが本当に大きいとは思います。
わたしも妊娠中や1人目の産後に何度か旦那に肩パン(?)のようなことをしたり、物を投げたことがあります。
結果的にいまは子供への影響を考えて暴力は意識しただけで我慢できるようにはなりました。が、旦那の育児に対する他人事な態度が心底嫌いなので旦那のことはだいぶ嫌いでしょうもない言い合いはしょっちゅうしています。
信頼できる身内や友人にとにかく愚痴って、自分の負担をなんとか軽減することを優先してやりすごしています😭

• いーふーふー

いーふーふー

妻からの暴力の話があまりなくて💦聴かせてくださりありがとうございます。意識して我慢できるよう頑張ります!!!

• 3月18日
nn62yy

産後3ヶ月、まだまだ慣れない育児に心も身体も悲鳴をあげて当然だと思います…
そこに非協力的で他人任せのパートナー、となったら怒りも倍増して当然かと…

かと言って暴力はやはり良くないですよね…

わたしは以前、夫との結婚前に、夫の浮気疑惑でかなり疑心暗鬼になっていた時期があり、その当時は、本当にイライラが止まらず、夫が飲み会で遅くなったり帰りが遅くなると、めちゃくちゃ罵声を浴びせたり、叩いたりしてました😓
夫の衣装ケースごと玄関から外に投げ出したり💦
夫は温厚な人なので、怒ることもせず、不安にさせてごめんねとひたすら謝ってくれていたのに…
ある日、ほろ酔いで寝ぼけてる夫の枕元の何かを取ろうと、わたしがさっと手をあげた時に、夫が自分の頭をかばう仕草をしたのです…
その時に、わたしは今までどんなひどい仕打ちをしていたのかと、冷静になって青ざめたことがありました…
その夫を見た以降は、暴力はやめました…

アンガーコントロールを意識してます。
カッと沸点が上がってしまった時に、6秒数えると良いそうです。
6秒の間をおくと、だいたいの人は、冷静に戻れるそうです。
わたしには効果があって、6秒の間に、とにかく暴力は良くない、怒鳴るのもよくない、一旦冷静になろうと頭の中を整理することができるようになりました。
よかったら試してみてください☺️

• いーふーふー

いーふーふー

どんな理由であれ、暴力は本当にダメですよね‥体だけじゃなく心も傷つけて痛めつけてしまうことなんだと気づきました。次カッとなった時には、6秒数えてみます‥!!
    貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月18日
はじめてのママ

生後3ヶ月の赤ちゃんいるのに、2日連続飲みに行く、、、
私はそれが信じられません。
そりゃ殴り殺したくもなるかなと。
あとホルモンバランスの影響を言い訳とは思いませんよ😌
うちの夫婦関係も最近になってようやく少しずつ緩和されてきました😂😂
取っ組み合いはなかったですが、リビングに息子と二人いるのに、無言で旦那が出掛けたり、
旦那仕事休みの日、自分の部屋にこもって、私は息子の離乳食やミルクで一人ばたばたしてて、イライラMAXで、旦那が部屋から降りてきてもお互い無視(無言)、基本的に会話しなくて、なにこれ?とか、は?とか、常に喧嘩腰でした。
今でもその恨みはきえてませんが。
今さら父親ずらすんなよとか思いますが、言うの堪えてます(笑)
ずっと母親に相談してて、離婚したいって毎日電話してました、母親から言われてたのは、ホルモンバランスのせいよって😂😂
今となっては少しは確かに影響あったのかなっておもってます😳
なんせ毎日離婚したい、離婚したら家のローンどうなる?とかしか考えてなかったですから😵

• はじめてのママ

はじめてのママ

あと6秒数える、は個人的にめっちゃ効果的だと思います!!
    私は本当に頭に血が登ったとき、深呼吸してそのくらいの秒数落ち着かせてます😂

• 3月18日
  • いーふーふー

いーふーふー

私も「離婚する!」と何度家出したことか‥実家に行っては母親に「いい加減にして」と呆れられてます‥「ホルモンのせい」て言ってくれるお母さん羨ましいです💦
    次6秒の方法やります!!
    お話しありがとうございました🙏🏻

• 3月19日