※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが1日1回に減ったのは普通ですか?便秘かどうか判断できるラインは?便秘時の対処法は?赤ちゃんは1ヶ月半の男の子です。

なんどもすみません。
毎日のように頻繁にこんなに赤ちゃんってうんちするの!?ってくらいうんちしていたのにここ1週間前ごろから1日一回程度になりました。
でない日もたまにあります。
便秘だ!と決めつけるのはどのくらいなのでしょうか?
でてるときはほんとに1日10回くらいはしていたんです笑
なので極端に減ったし1日に一回っていうのは普通なんでしょうか?😂
あと便秘になったら赤ちゃんになにしてあげたらいいのでしょうか?
生後1ヶ月半の男の子です。

コメント

ぴこ

うちの子もそうでしたよー!
成長するにつれて腸も伸びているのでうんちがためておけるようになります!
なので一日一回でてるなら大丈夫ですよ!
5日くらいでなくなってくると便秘ぎみですが
2・3日でないときもあります。
そういうときはお風呂とかでお腹最高を優しく『の』の字にマッサージしてあげるといいですよ!!

うんちの回数が減るとおならもうんちも臭くなります。。。笑

  • ぴこ

    ぴこ



    ごめんなさい。
    最高っていう字は間違いです笑

    • 3月22日
  • す

    そうなんですか!
    よかったです笑
    最近うんちでないでオナラがほんっとにくさくて大人だと便秘だとオナラが臭いっていうのでそれなのかとおもいました笑
    ほんとにくさいです笑

    ありがとうございます!
    のの字のマッサージやってみます!

    • 3月22日
m3246

娘も同じ時期に段々回数減って来たと思います😊うちの子は2日に一回とかありましたよ💦
もし便秘になったらお腹をのの字にマッサージしたり足を軽く自転車こいでるみたいに動かしたりすると良いそうですよ🎶

  • す

    ほんとに減るのでびっくりしました笑

    ありがとうございます!
    やってみます便秘になったとき😂

    • 3月22日
みみ太

同じです~。4人ともそうでした。そして離乳食が始まった今 またまた便秘気味です。
うちはオナラが臭くなって きばった素振りをしてもでなくなったら 綿棒にワセリンをつけてお尻をこちょこちょしてあげます。少しでたら一旦様子を見ます。すぐに出るときと暫くしてから出るときとありますが ホントにどこにこんなに溜めてたんだというくらいでますよ😉

  • す

    ならあんしんです😂
    最近泣きながら顔赤くしてきばってるかんじがするんですが、今日はいまさっきうんちでたんで様子見てみます笑

    そんなにでるんですか!?笑

    • 3月22日
  • みみ太

    みみ太

    出ます出ます😆
    オムツからはみ出すことが多々ありますよ(笑)
    そのぐらい出ると見ているこっちのほうが気持ちよくなります😜

    • 3月22日