※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす@睡眠不足
妊娠・出産

つわりが続き、毎日の食事が難しい状況です。栄養の心配もあり、普通の生活に戻りたいです。皆さんの経験を教えてください。

こんばんは!いつも暖かいコメント感謝しています♪(p*'v`*q)

体調的には割と元気になり、会社にもダルいと思いつつも時間通りに行けるようになってきました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ただ食事…(;´ェ`)
朝ご飯はパンとみかん、昼ご飯はパンとスープで夜までお腹いっぱい。
夜は晩ご飯作らないとなのですが、まだつわりが続いているのか、食べすぎる(?)と気持ち悪くなるし、そもそも全然お腹すかないし、最近頭痛もするし、仕事で疲れてしまうのもあって、なかなか夜自炊できません。
昼のお弁当も、気持ち悪くなって残してしまうのが恐怖でまだ作れないです…

昼に加えて夜も毎日外食なんてお財布が厳しすぎるので、1日おきにうどん茹でて、買ってきた惣菜乗せて旦那の晩ご飯にしています。
(それでも美味しいって食べてくれる旦那…優しい…(゚´ω`゚))
そして私の晩ご飯はハンバーガーやスナック菓子ばかり…OTL
これで良いのか?!いやダメだろ!と思いつつも、どーしてもそれしか食べたいと思えず…(TωT)せっかくドライフルーツとかナッツとか買ったのに!
そろそろ栄養面とか色々考えなきゃいけない時期らしいので、このダメ食生活しかできないのが辛いです(꒦ິ⌑꒦ີ)
サプリも体調良い時しか飲めないし…
赤ちゃん自体は某ドップラーで毎日元気な心音を聞かせてくれるのですが、そのうち元気なくなっちゃわないか心配です。
つわりも、常に気持ち悪いわけでもないし、吐いたりもしないし、仕事もできているので、その分、じわじわと真綿で首を絞められているような感覚です。
お?つわり終わっ……てねぇぇぇ!!!(xдx;)みたいな…

皆さんはいつから普通に食べられるようになったり、自炊やお弁当作りなど復活できましたか?
赤ちゃんのためにも永遠にこんな生活はしたくなーい!。゚(つД`)゚。
気休め参考程度で構わないので教えて下さい!

コメント

tomomo

私もつわり真っ只中の時はかなり偏った食事でしたー(´△`)
これじゃダメだろうなぁ…と思いつつもそれしか受け付けずですよねぇー。
私の場合は5ヶ月入ったぐらいでようやく…今まで通り何でも食べられるようになりました♪
ずーっとやめてたお弁当も今は再開してますよ(´◡`๑) 
りすさんも今は大変だと思いますが大丈夫になる時がやってきますよ〜ヽ(*'▽'*)ノ
…やって来ない気はしますよね。つわりの時、大丈夫になる希望は見えませんでした[笑]

ルニー

こんばんは♩

私もまだまだその時期はつわりありましたね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
ピークよりかはマシになったかな?て感じでしたが、
やっぱり食欲全快にはならず偏食ぎみでしたね。

そろそろちゃんと食べないと…
と思って病院でも相談しましたが、
食べられないならまだ気にしないで大丈夫と言われました(› '-' ‹ )
治まるまでは食べたいものでいいよって!

そしたら翌週ぐらいに、
ん?何か食べられる、かも??
って風になって日に日に食べられるようになりました!

職場の人にも、
肉食ってるー!!久しぶりに見たー!!
とか言われるし笑

ちなみに友達は5ヶ月までつわりでマトモに食べられてなかったけど、
元気な娘ちゃん生まれてます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

なので人と比べないでも大丈夫ですし、
きっと気付いたら普通に食べられてるかもしれませんよ∩^ω^∩

はな@39

私は一人目男の子を妊娠したとき同じでしたよ。まったく食事作れない、作ろうと気力がわかない…みたいなつわりとの日々。産む日までだらだら続きましたが…。食べてた物も大丈夫かよって内容でポカリとか飲み物を飲むのがやっと。食べ物あれこれ試したけどやたら吐いてました。後期は後期で胃のスペースがどんどんなくなりぺちゃんこになるのであたりまえに食べれなくなりました.°(ಗдಗ。)°.でもね、でもですよ⁈
めちゃくちゃ元気な男の子が産まれました(笑)41週2日で2770gみごとな標準っぷりで未熟児心配してたママをよそにすっかり出来上がって産まれてくれて風邪もほとんどひいたことなく今3歳!
赤ちゃんってママが不安になるほど弱くないんだよと主治医が言ってましたが本当ですよ(๑´ω`ノノ゙✧私も今2人目で吐かないつわりだらだら続いてるのでなかなか作れない日もありますが我が家の主人も全然大丈夫だよっていってくれてるので甘えつつ調子いいときにまとめて作ったりしてます!とにかく無理しないこと!無理して弁当作ったり無理して食べても自分が辛い…気持ちはわかるんだけど体にふたんがね.°(ಗдಗ。)°.赤ちゃんが痩せるとか不安になったりしたけどその前にケトン体って検査でひっかかるはずだからそれまでは大丈夫!ケトン体でたらママが栄養失調なんだそうです。

りす@睡眠不足

いつの間にか返信アイコン付いてる!便利!ヽ(≧▽≦)ノ

tomomoさん
お仲間いて安心しました(;ω;)
そうなんです!ダメと思いつつ、それしか食べたくないんですよね。
ジャンクフード以外も、頑張って食べようとすれば食べられるのかもしれないけど、なんだろう…なーんか食べたくないんです…(´・ω・`)
5ヶ月まであとちょっとだし、それまではお惣菜や外食に甘えようかな…(´ω`;)
普段の節約は、この時のためだ!と思うようにします!
お弁当作りも再開されてるとのことで、私も終わりの見えないつわりにも終わりが来る!と希望を持ってみようかなと思います!٩ʕ•͡וʔ۶

りす@睡眠不足

あぁー!それです!同じです!
今までは晩ご飯作る気力があって、毎日作れてたのに、今は気力が無いんです…(;ω;)
下手したら産む日まで続くのですね…(´ω`;)
自炊できなくなったら、赤ちゃんの離乳食すらまともに作れないんじゃないかと不安でしょうがなかったですが、今は身体に負担がかかってる状態だから、仕方ないんですかね?o(TωT)o
仕事ですでにムリしてるんだから、帰宅したらゆっくり休んで!って赤ちゃんからのメッセージだと思って、しばらくは無理に家事せず、ダラダラしようと思います。(¦3ꇤ[▓▓]
でもでも!こんな感じのダメ食生活でも、赤ちゃんってちゃんと成長してくれるんですね!凄いなぁ…(灬ºωº灬)♡神秘ですね!
はなさんも同じような状況とのこと…旦那さんの協力って精神的にかなり助けられますよね!ヽ(≧▽≦)ノ
すでに上のお子さんもいるとのことで、大変だと思いますが、お身体大事にお過ごし下さいね!ღゝ◡╹)ノ♡

りす@睡眠不足

☆HARUTAN☆さんもせっかく買ったものが食べられなかった経験あるんですね!(;ω;)
身体良いから食べなきゃ!って思っても何故か口に入れられないんですよねぇ…何でなんだろう…(´ω`;)
確かに、パンとか手軽に食べられる乾き物系は割と入るかも…生系が食べられない感じします…(´-﹏-`;)
しらすやら、煮干しやらは旦那の胃袋に詰めましたが、ドライフルーツは食べてもらえずまだ冷蔵庫の中です。(´xωx`)

15週あたりから少しずつ戻ってくるんですね!(;ω;)
だったらもうしばらくはぐったり過ごしても良いのかな?
仕事は休みたいと思いつつも何とか行けてるので、家事はサボることにします…(ノω=`)ムリしない!

りす@睡眠不足

いつもありがとうございます(灬ºωº灬)♡

会社行けなくて凹んでた時期よりはだいぶマシで、布団からも出られるようになったし、一時期食べられなかった食べ物も食べられるようになってきたんですが、食べたら気持ち悪くなるつわりがなかなか終わらなくて、それが怖くて結局食べられず…o(TωT)o
気持ち悪くならなくなればもう少し食べられるのになぁ…(ーдー;)
安定期入る頃まではムリして栄養考えたりして食べなくても良いってことなんでしょうか?

ルニーさんはもう20週なんですね!胎動も感じられて幸せな期間ですねっ!(*'ω'*)
寒くなってきてるので、風邪などひかないよう気をつけて下さいね!ヾ(*´エ`*)ノ

ルニー

私が病院でそう言われたのは確か14wの時だった気がします‼︎
で、翌週ぐらいからだんだん食べられるようになった感じです(^^)

つわりひどい時は、
せいぜいサンドイッチに野菜が挟んであるやつを選ぶようにしたり、
それぐらいしか栄養のこと考える余裕はなかったです笑
そんな私でも、
お腹の赤ちゃんは平均的な大きさで今のとこ順調に育ってくれてますよ∩^ω^∩

りすさんもきっと赤ちゃんは大きくなってくれてますよ!
赤ちゃんの生命力ってすごいんですよね(^^)✨
信じていいと思います!

もう少し頑張ろうね〜!
ってお腹に話し掛けてあげてください♥︎

明日の朝は一段と冷えるみたいなので、
りすさんもあったかくして寝てくださいね(ノω`*)

りす@睡眠不足

本当ルニーさんのコメントは本当毎回安心させてくれるコメントで…!(;ω;)
もーちょっとお惣菜に甘えちゃおう!と思えるようになりました。(´ω`;)
やっぱり一時期よりマシになったとはいっても、つわりは完全には終わってないってことですもんね…(;ω;)
元気になれるか不安だけど、みんな元気になってるし、日数経てば大丈夫になるのかな…

私もサンドイッチやらの軽く食べられるパンくらいで栄養考えられず、あとはポテチやらフライドポテトやら…(;ω;)身体に悪いよー!
普段ファーストフードはハンバーガーやポテトなんて食べず、牛丼屋さんでしか食べないのに、見事に真逆になりました…(ーдー;)