※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を買う際の安くて良い選択肢が知りたい。新築や中古、戸建てやマンションの選択で悩んでいる。メンテナンスやランニングコストも考慮。将来のために賢い選択をしたい。

1番安くお家を買う方法でどんなんでしょうか🤣
理想は全部込み込み3000万円以内で買いたい!!!

新築マンション、中古マンション
新築戸建て、中古戸建て、いろいろありますよね!
安く買いたいと言いながらこだわり強いです💦

戸建てならメンテナンスができるだけかからないように長期優良住宅がいい!やマンションなら機密性や最新の構造がいいで新築になったり妥協して中古にするにしても修繕積立費等がたかかったりどのような買い方が1番リーズナブルかつそれなりにいいところに住めるのでしょうか💭

お金がとてもないわけではないのですが物価上昇があったりや普段の娯楽費にお金を使いたいのでおうちも少しは抑えて買いたいなあと思っていますがどれが良いんだろう…

個人的にはマンションが好きなのですが新築は70平米4000〜からで高いです。そしてランニングコストとても高いですよね🤣中古だと修繕積立費などが気になるし。。
もうかんごえすぎてわかんないです、、、

ずっとアパートに住んで30.40年後実家を貰おうかと話が出てくるくらい🤣🤣でも家賃払い続けるのもどうなんだろうとか思ったり。、

文章まとまってなてすみません🤣

コメント

はじめてのママリ

今新築価格も上がっていて中古物件も高くなってますよね😞💦
個人的に一括で購入可能でしたら競売物件を落札する買い方が一番安く購入できると思います(^^)
勿論一回で落札は難しいのでいくつか挑戦して落札できる形になりその後の手続きなど色々ありますが購入価格的には安いです!

  • ママリ

    ママリ

    一括購入は価格次第になりますが難しいと思います🤣頭金たくさん出そうとも考えましたが今はローンを組んで住宅ローン控除は受けるべきとも話聞くので悩みます😫

    • 3月18日
いちご🍓

私は中古のリノベーション済み物件を1390万で購入しました!リノベーション済みなのでほぼ新築みたいに綺麗です☺️ローン組んで月の支払いも4万でいいのでめちゃくちゃ生活余裕あるし旅行、外食行きまくってます笑🙆‍♀️
私からしたら家にお金かけたって子供達巣立ったら部屋が余って物置なるだけだし、掃除大変だし、歳取れば家にお客さんが来る事も減るしそんなにいい家住まなくていいかなって思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    わあ😳リノベーションすみで素敵な価格😳✨戸建てですか?マンションですか?
    築年数とか気にされました?

    • 3月18日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    60坪の戸建てです!
    築年数は25年でしたが海外は中古物件が当たり前で築100年とかザラにあるらしくてそれ聞いたら全然大丈夫だなと思えたので買いました!お寺も古いし笑😀

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳✨ちゃんと何十年後も住めるならいいですよね✨私も中古をもっと見てみようと思います!

    • 3月18日
ママリ

まさに同じことを考えてます🤣

今建売を数件まわっていますがなかなか予算と希望が合う物件が見つからず…
ただ旦那は中古は嫌だと言う…😇

しかもそんな時にマイナス金利が解除されそうですし😇

全然今からだとアドバイスにはならないですが、2月-3月頭ごろだと施工会社の決算の時期にもなるので数百万の値引きが見込めます!
あとは値引きは不動産屋の腕にもよるのでいくつか不動産屋めぐって目をこやしておいてもいいと思います👌

仲介手数料無料の物件だと諸費用も結構抑えられますよー!
ただ手数料かかる不動産屋の方が親切丁寧な印象でした✨
同じ物件でも違う不動産で話を聞くと全然違って見えました!!

素敵なお家が見つかりますように😫

  • ママリ

    ママリ

    私もマンションから戸建てから中古から新築から色々見てます!見れば見るほどわからないのとか金額の現実的な問題に直面します🤣
    何が正解かわかりません🤣💦

    まだ時間はあるのでゆっくり探してみようと思います!ありがとうございます!

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

中古で良いところあれば一番良いんでしょうけども、うちも探しましたが…高くて💦
新築と値段が変わらないようなところばかりで、高すぎるのか全然売れていないようでした。
良いかなと思った所は早々に他の不動産会社の手に渡ってしまったりして…全然手に入りませんでした。

結局手頃な新築を購入しました💦

  • ママリ

    ママリ

    やはり中古でいいところが1番お手頃ですよね!でも築年数や金額が結局気になってきますよね🤣💦

    何も考えなくてよくなるのが新築で新築が楽かなあて私も9割そっちよりで見てました😂でも物価の上昇とかも考えてまた中古を見直したりもしてて訳わかんなくなってます😩

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね〜💦
    新築でも中古でも、ここだ!という物件があると良いですね✨
    なんだかんだ物件探し楽しかったなぁと思います♪
    良いところ見つかりますように☺️

    • 3月18日
ママリ

答えになってませんがうちも同じ状況で悩みに悩んで答えが出ません…😂💦

予算が少ないからマンションには手が出しづらく、戸建てならなんとか…?と思ってたけどピンとくる家もなかなかなく…
新築建売か?リノベ中古か?築浅の良さげな予算内の中古は見当たらない!!笑
戸建ていくつか内見行くと、やっぱマンションのほうがワンフロアで便利では…いやでも維持費が…みたいな😇
永遠に悩めますね笑笑

安さだけなら駅から20分以上離れた車必須なエリアのローコスト住宅なら安いな!って印象ですが、老後を考えるとうーん…ですよね…😂
ほんと悩ましいです…

  • ママリ

    ママリ

    まさに同じ状況、考え方です!周りはお金出すなら一軒家!マンションなんて全然よくないみたいな考え方の人が多いんですが私はこのんでワンフロアのマンションが好みです🤣ですが維持費本当に高いですよね💦1番コスパ悪いと思います💦でも注文住宅も建売も全部見て生活スタイルや好みはやはりマンションでした😅✨
    そうなんです!田舎の方なら土地安くおうち建てれそうなんですが老後を考えると絶対嫌だな、て思ったりして一生決まる気がしないです💦

    でも決めないといけないですよね、、、

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    ワンフロアと共用部分の維持管理してもらえるのって良いですよね〜☺️その分の価格が辛いですが🤣中古マンションなんて安いと思っても管理修繕費で3万以上だったりしてアー‼️ってなります🤣1歳4歳がいるので騒音トラブル考えると階数も悩むし〜って悩みばかり😂

    ローコストの新築建売見に行ったんですが、最近の物価高のせいか本当にシンプル最低限って感じで収納も少なくて💦これなら中古のほうがしっかりした作りなのでは??と中古を見直しているところです😌
    ホント、決めないといけないんですよね…うちはあと数年で社宅を追い出されるのもあり、あまり後回しにもできず憂鬱です😟💦

    • 3月18日