※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

病休中の地方公務員ですが、産休に入ることは可能でしょうか?産休、育休手当は出ますか?

地方公務員の方に質問。現在メンタル的なもので、病休中です。病休から産休に入ることは可能でしょうか?産休、育休手当は普通に出ますか?
全く働く気力がありません。

コメント

くにちゃん

地方公務員です。
心療内科関係で病休中に妊娠しました。

病休から産前休暇に入って産後休暇取り、3年、育休取りました。

病気休暇はまだ有給期間中だったので、育休手当一年間出ました🙂
病気休暇が無給期間になる前に産休、育休に入れば、通常勤務と変わらない手当額が出ます。
(特勤手当等が加算される職種でない限り)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ありがとうございます。病休が無休になる前には復帰しようと思います…多分。ちなみに無休になるとどれくらい育休手当に影響するんでしょうか?

• 3月18日
  • くにちゃん

くにちゃん

どのくらい無休給期間があるかだと思います🤔
    育休に入る日から前一年間に支給された給与額で育休手当が計算されるので、例えば無給期間が発生することで12ヶ月を満たさないとなれば育児休業手当は出ませんし、無給期間が出たことで算出期間に昇給前の給与が含まれるならその分支給額は減るかと思います🥺

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ありがとうございます😊

• 3月18日