※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が食事を遅く食べ、好きなものだけ食べて野菜などを残す悩み。食欲が止まらず、ご飯を減らしたくない。どうしたらいいでしょうか。

ご飯食べるのが遅い息子4歳。
好きなものだけ食べてあとの野菜とかかなりチンタラです。
少なくしたら食べ終わってからお菓子食べたいもっと食べたいが止まらないのであまりご飯減らしたくないです。
どうしたら良いですかね…

コメント

はじめてのママリ

うちは、1品ずつ出したりしてました✨

前菜、汁物、メインみたいな感じです🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三角食べしてほしいのと、副菜汁物系からだとメインに辿り着かない気がします😂

• 3月18日
ちちぷぷ

うちの次男も同じですー!!困りますよね、、
量はあまり多くはよそってないです😅ご飯食べないからおやつもないよー今度ご飯しっかり食べた時におやつ食べようねーで終わりにしてます😅
ご飯も野菜も食べなくはないけど
チンタラです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯少なく盛ると食べられることが多いですが、そうするとちゃんと食べたからお菓子!それを食べ終わったらもっとお菓子食べる!ってなるのでご飯減らしたくないんです…胃の容量は空いてるんですよね💧

• 3月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そしたら、本来食べて欲しい分をよそい、そこから目に見える形で減らし,おやつ食べたいならこれも食べないといけないよと、これがあなたに食べて欲しい分だよと見せます。これを食べておやつにするか?食べずにおやつも食べないか?決めてもらいます!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減らすために抜いて別皿に乗せたご飯とおかずを見せるんですか?

• 3月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

食事の前に目の前で減らします。
    これはあなたに食べて欲しい量だけど、食べるの難しかったら減らすねと。
    全て完食して、おやつ食べたいと言うなら、あなたさっき減らした分食べてないからお腹空いてるんだよ。これも食べてまだお腹空いてたらそれから考えようねと言いますね🤔

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    じゃあ頑張って食べる!ってなったらそこからまた時間かかりそうですが😅
    お菓子食べたいがためにご飯食べるって言うけどめっちゃくちゃ遅い…みたいなこともありました💧
    ちゃっちゃと食べなかったらお菓子ナシなんですけどね…
    難しいです😓

• 3月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

長男の時はタイマー使ってましたよ😓よくないと思いながらも食べないし😅まさに、ちゃっちゃと食べなければお菓子もなしですよね!!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイマーしたら、鳴らさないでえええ!!!ってなったのでやめました😅
    ちゃっちゃと食べたら褒められるしお菓子にもありつけるのになんでいつもあんなに遅いんだか😮‍💨

• 3月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

鳴らさないでえええ!って言われたら鳴る前に食べ終われえええ!!って言います🤣私相当厳しいですね🤪
    いつか食べてくれるといいよね,お互いに😅

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや私も、遊ばない!もたれない!とか怒りまくってます💧
    最後までちゃんと食べるってまだまだ難しい年齢なんですかね💦

• 3月20日
はじめてのママリ

うちは割と、食べないないなら下の子にあげちゃお〜ってすると食べたりします。あとわざと少なめによそっておいて、おかわりさせるとかしてます。おかわり?すごいね👍みたいな
子どもによるし、すでにやっている事だったらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なめにすると食べられることが多いんですが、おかずやご飯をおかわりするよりもちゃんと食べたからお菓子食べる!ってなるのでご飯減らしたくないんです…
    めちゃめちゃ好きなおかずならおかわりすることもあるんですけど、唐揚げとかなのでそれなら最初から野菜とかもう少し盛って食べてもらいたい😅
    下の子にあげるって言ったら多分野菜嫌いなのでどうぞどうぞ!ってなります😂

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだとお菓子を断つしかなさそうですね。それは難しいと思うんで私なら諦めます笑

• 3月18日
はじめてのマリリン

うちは諦めて、手が止まり出したら私が食べさせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいですね…
    食べさせたら食べるって言いそうなんですが、自分で食べなさいってなっちゃいます😅
    食べてる間お風呂や食器洗ってます😅

• 3月18日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

うちは食べさせないともう要らないと言われるので、食べてくれるならと😅

• 3月18日