※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てています。母乳外来に通っていますが、哺乳量が増えず悩んでいます。完母を諦めず通うべきでしょうか。

生後2ヶ月(64日)の男の子を育てています!

完母を目指していましたがあたしの乳首がでかいせいか浅飲みなのと毎回泣きじゃくっててもおっぱいを吸ったら寝てしまったりで哺乳量を図っても今までで最高24mlしか飲めていないので混合でやってます!

そこで桶谷式の母乳外来に行き、週1.2回ペースで今のところ計6回、授乳指導やおっぱいマッサージをしてもらっているのですが、哺乳量はいつも20mlくらいで結果がなかなかでません(´・ω・`)
正直1回4000円するので経済的にも大変だし、母乳外来に行く前は80mlミルクを足していましたが、完母の為に1回60mlのミルク量を減らしていますが飲み終わっても口パクパクしてもっと欲しそうだからかわいそうで(´・ω・`)ネットとかにも完母にする為にはミルクの量を増やさないとか書いてあるし、、(´・ω・`)

体重はこの前は1日25g増加でしたがその前の週は1日13gの増加でした。3584グラムで産まれましたが現在5180gであまりムチムチもしてません(´・ω・`)

このまま完母を諦めないで母乳外来に通ったほうがいいのでしょうか。
あたしと同じように60mlミルクを足していたけど完母になったよ〜ってゆう人とかいますか??

コメント

MaaaaaM

人それぞれで考えも違うからどうこういうのもなと思いますが子供が順調に大きくなるのが最優先かと思います。マッサージしてもらって出る人もいるかもしれませんがそればかりはわからないですし。

• なあちゃん

なあちゃん

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね!子供が大きくなるのが最優先ですよね!完母にこだわりすぎて忘れかけてました😣こだわりすぎず子供の成長を考えてミルクを足していこうと思います◡̈⃝♩

• 3月22日
  • MaaaaaM

MaaaaaM

上二人の時が母乳推進で、出ないのに泣きやまないのにミルクくれるの渋って、吸わせたら出るようになる!って言われて結局少ししか出なくて😢
    ストレスでしたが、3人目の時は助産師さんが替わっていて哺乳瓶もミルクも部屋に常備してありすごく気持ち的に楽でした!
    やはり母乳育児に憧れがあったのは事実です😣
    だけど今はお腹いっぱいになりニコニコしてくれる時間が多く一緒に遊ぶ時間も沢山取れるって考えたら気にしなくなりました☺

• 3月22日
  • なあちゃん

なあちゃん

本当ニコニコしてくれてるのが1番ですよね✨あたしも母乳育児にこだわらないどこうって思ったら一気に楽になりました◡̈⃝♩3人のママすごいです✨お互い頑張りましょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 3月22日

1週間ほど前に、完母になった者です。

ウチの子もおっぱいが上手く吸えなくて、退院後も結構格闘していました。
おっぱいを上手に吸えない頃は、搾乳してピジョンの母乳相談室という哺乳瓶を使用していました。
直母だと途中で寝たり、泣くので…💦
おっぱいは出した分だけ作られると言われたので、飲んで貰えなくても搾乳器使っていました。
(採れる量はまちまちで、20の時もあれば100以上の時も)
完母も目指していたんですが、体重を増やしてあげる事を優先していた為に1回60mlを数回、1日200ml前後与えていました。

そこから少しずつ子供が大きくなるにつれ、哺乳力もついてきたら、ミルクを減らしていきました。
ここ半月ほどは、お風呂上がりに60~80飲むだけになってました。
そして1週間ほど前から哺乳瓶を嫌がりだし、完母になった感じです。

• なあちゃん

なあちゃん

コメントありがとうございます☺️完母すごいです👏前は頑張って搾乳してたんですけど最近サボり気味で😣それを聞いたら搾乳のやる気がでてきました🙌✨頑張って搾乳もして母乳でるように頑張ってみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 3月22日
ちゃんゆり*

うちの子は生まれてから1ヶ月前くらいまで乳首くわえてくれませんでした。
乳頭保護器を買ったり母乳相談室の哺乳瓶に変えてみたり…もちろん産後外来も週1で通ってました💦💦
母乳相談室の哺乳瓶に変えてから1週間くらいで右乳が直母出来るようになりました!(1か月くらいかな?)
左乳は陥没してまして毎回ギャン泣き格闘の結果2ヶ月で直母成功!
しばらくは毎回おっぱい+60〜80でした✳︎
もうすぐ3ヶ月になりますが夜寝る前以外は母乳だけにしてます!!
1時間持たないときも普通にあります😭
頻回授乳ですね💦💦
出かける前と外出中はミルクで割り切ってます👍👍

完母!完母!って思いすぎると精神的に辛いですよね💦💦
完母の友人が哺乳瓶ダメで預けられなくて羨ましがられました笑

たんぽぽ茶、母乳量増える説あります!٩(๑>∀<๑)۶

• なあちゃん

なあちゃん

コメントありがとうございます☺️
    うちも母乳外来行った時に母乳相談室を勧められて使ってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    陥没してたのに直母になったり成果がでててすごいです👏😍
    やっぱ頻回授乳ですね!
    もーちょっと頑張れる気が湧いてきました💪
    ちなみに1時間後とかに泣いちゃう時は授乳時間は左右あわせて20分とかですかあ??
    うちは結構ミルクを足さない限りエンドレスでおっぱい咥えて離すと泣いちゃうって感じで😣

たんぽぽ茶飲んでみますね☺️🌸

• 3月22日
K&Nママ

生後57日目の赤ちゃんを育てて完母を目指しています。同じ様に混合で朝と夜にミルクを100ずつあげて昼間はとにかく泣いたらおっぱいと頻回授乳です。
2週間前はミルクを1日3回と母乳を欲しがるだけ与えて1日25gしか増えていなかったのですが、ミルクを2回に減らして頻回授乳にして今日計ってみたら1日40g増えてました!
ちなみに、1回の哺乳量が30で15分後にまた飲ませて計ると20でした。
あまり良くないのかもしれないですが、泣いたらおっぱいって感じです(^_^;
友達はそれで完母になったらしいので私も諦めずにとにかく吸わせてます!
まだ完母ではないのですし、回答になっていないのですが似たような境遇なのでコメントしてしまいました(´ω`)

• なあちゃん

なあちゃん

コメントありがとうございます💓やっぱ泣いたらおっぱいって感じですよね😣同じように頑張ってる人がいるって思うだけで頑張れそうです✨ありがとうございます😍1日に40gも増えてくれてると嬉しいですよね☺️
    あたしも諦めず頑張ってみます💪

• 3月22日
ムーミン

アドバイスでなくてごめんなさい。
私の息子も2ヶ月でほぼ同じ状況で悩んでいます。さらに最近は、母乳は飲むけれど大した量を飲めないのに、後から足すミルクをかなり嫌がるようになりました。
体重もここにきて増加量は横ばいに…
お互いに頑張りましょう(>_<)

• なあちゃん

なあちゃん

同じ状況の人がいるってだけですごく心強いです😭コメントしていただきありがとうございます!体重の増加がよくないとすごい嫌悪感ですよね(´・ω・`)全然増えてなかった時、おっぱいでてなくて、うまく吸わせれなくてごめんね、、って感じでした😔お互い頑張りましょうね✨💪

• 3月22日