※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
妊活

バセドウ病を抱えながらの妊活に悩んでいます。第二子を希望しているがリスクや不安があり、妊活を始めるか迷っています。息子の希望もあり、話し合いを重ねて決めることになりました。

バセドウ病を抱えながら妊活をするか悩んでいます。

長くなります。
ずーっと悩んで未だ結露が出ないままなので、皆さんの意見を参考にさせて頂きたく投稿させてもらいました。

第一子の息子を出産して半年くらいにバセドウ病になりました。目の腫れが酷く、自分の顔の変貌に泣いてました。
今は数値が安定し、目の腫れもだいぶ落ちつきました。

第二子を希望していましたが
バセドウ病の数値がなかなか安定せず、4年経ちよーやく妊活の許可が出ました。

しかし、許可が出る前から妊活をするべきが悩み
バセドウ病をかかえての妊娠、出産が初めてになるので、授かった子供にもし、同じバセドウ病になってしまったら?発達問題、奇形。
調べれば調べる程不安は増すばかり。

旦那は二子を望んでいましたが、私は不安で妊活しよう!とは踏み切れませんでした。
目の腫れがまた酷くなってしまったら…
疲れやすい為、2人の子供の育児は大丈夫なのか?
考えれば考える程、1人でいいのでは?と思っていました。

しかし、息子が最近、赤ちゃんを見るなりママのお腹に赤ちゃんはいつ来るの?赤ちゃん可愛い。お兄ちゃんになったら〜とよくお話をしてくれるようになり、第二子を考えるようになりました。

病院の先生から妊活の許可が出た時は嬉しくて嬉しくて。旦那にウキウキで話しました。
その時私は、あぁ私、子供が欲しいんだ。と初めて気付きました。

しかし、旦那は私と真逆でした。
ずっと第二子が欲しいと思っていたが、いざ、妊活の許可が出たとき、沢山のリスクを考えて、本当に作るべきか悩んだそうです。

話し合いをして、妊活開始をするのは8月と決めています。
それまでに話し合いを続けて、作るべきか、やめるべきか決めようとなりました。

私はその話し合いでまた悩んでしまいました。

バセドウ病を患いながら、第二子希望された方。
1人を選択された方のお話を聞かせて頂けますか?

全ての気持ちを文章には出来ていませんので
もし不快に思わせてしまった方がいらしたらすいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

産婦人科で働いています。
バセドウ病で妊娠されてる方たくさん見てます😊
バセドウで妊娠と聞かされても何も驚かないくらい一定数います!
内服を続けながら妊娠した方、現在は内服してない方等々色々いますが、バセドウ=奇形等のリスクが上がるという体感は全くないです!
しかし、お母さんの甲状腺の状態によっては出産後赤ちゃんの採血をして甲状腺機能を調べたりします!
個人病院等でも対応してくれるかもしれませんが心配なら小児科がある病院で生まれるのが良いかと思います。

• なちょ

なちょ

産科で働いている看護師さんからのお言葉とても安心しました。
    自分が知らないだけで、同じバセドウ病を患いながら妊娠している方が沢山いらっしゃるんですね!
    妊活にとても励みになりました。返信ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月18日

12歳からバセドウです。
12歳の時に薬が嫌で
チウラジールが不味くて
飲まない事をしてたら
将来妊娠できないよ。と
先生に言われました。
なので、ずっと妊娠できないと思ってました😂
代々バセドウ一家なので、バセドウで皆んな子どもを産んできたのですが、
それを聞いて安心しました😂

もちろんバセドウで
母乳を飲ませれなかった、
流産をしたりって事も
あったそうです。

ちなみに、私が完治したのは25歳です。

一過性なら大丈夫ですよ!
そこまで遺伝の心配をしなくても!
今落ち着いているなら
今がチャンスなのでは?と思いますが🥲

退会ユーザー

22と25で子どもを産んでます!

• 3月17日
  • なちょ

なちょ

12歳からバセドウ病になったんですね。私は29才でなり、辛かったのでバセドウ病と長い付き合いをされながら妊娠、出産されたんですね。
    妊娠、出産されてから完治。凄いです😭!
    とっても励みになりました。
    お若い時にお二人出産されたんですね!私は今31才で年齢的に今年がラストチャンスと決めているので前向きに考えられました!
    ありがとうございます🥲✨

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

まだ1人目なので思っていた回答と少し違うかもしれませんが…
10年前からバセドウ病で、去年第一子を出産しましたが服薬を続けたまま妊娠・出産・完母で授乳もしています😊
専門病院に通いながら個人クリニックで出産しましたが、経過は何も問題なく、安産で赤ちゃんもとっても元気に育っています!
妊娠中もきちんと検査を受けて、専門の先生に数値管理してもらえば大丈夫です😌!
また、産後一時的に数値が悪化しましたが、半年ほどで落ち着いてきて減薬できました。(あるあるらしいです。一過性なので心配ありません)
なので体力面も産前と変わらずです🙆‍♀️
甲状腺機能の遺伝については将来的に出てくるかもしれませんが、産後すぐの検査では赤ちゃんには異常ありませんでした👶
今後第二子も考えています!

• なちょ

なちょ

いえいえ!全然!ご意見頂けてとても嬉しいです!

私も安定はしていて、妊活許可は出ているものの、服薬はやめられないので、服薬しながら妊娠、出産、授乳をされてる事をしり安心しました。

産後悪化するとゆうのを見て不安だったので、半年程で安定して減薬出来たのですね😭

また第二子も考えられてるんですね🌷

とても分かりやすく教えて頂きありがとうございます!励みになりました!!

• 3月18日
なちょ

解答して頂いた皆さん本当にありがとうございます。
バセドウ病とゆう病気になり、自分自身が前向きに考える事が出来ませんでしたが
皆さんのご意見を聞かせて頂き妊活を前向きに考える事が出来ました。
きっと妊活を諦めたら将来後悔するだろうと思いながらも行動に移す事が出来なかったので、
旦那とまた妊活について話し合う時は妊活を考えていると話し合いたいと思います😊✨

皆さんにグッとアンサーさせて頂きたいのですが出来ないのが残念です🥲

ありがとうございました😭🌷