※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が遊びたい子に連絡先を聞いておきましたが、別の子と遊びたいと言っています。その子との関係性が不透明なため、連絡先を聞くべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

みなさんなら連絡先交換しようと自分からアクションしますか?

明日幼稚園卒園式があります。
先生から先週あたりに、うちの子がいつもやらないような問題行動が増えている、卒園でナーバスになっているのかも、幼稚園でも気をつけて見ていくので家庭でも気になることあったら教えてくださいと教えていただきました。
多分幼稚園でことあるごとに「最後の」といろいろ言われていて不安定になってたんだと思います。(今日が最後の給食ですとか、今日が最後の体操です、とかそんなこと)

前提として子供が通ってる幼稚園からわりとみんなバラバラな小学校に行きます。大体が3つの小学校で、数人ずつ行く小学校を合わせると9つくらいにばらけるんじゃないかと思います。
うちの子がいく小学校に行く子が一番多く、それでも10人ちょっと。
子供には小学校一緒のお友達もいるよ、小学校では〇〇ちゃん(近所に住んでいる保育園に通ってる子)とかと一緒だよ、新しいお友達もたくさんいるよ、幼稚園のお友達で小学校に行っても遊びたいお友達いたらママが連絡先聞いて公園とかで遊べるように約束もできるからもし遊びたい子いたらママに教えてね、と伝えていました。

そして一昨日くらいに「〇〇くんと小学校いっても遊びたい」と言ってきました。今までうちの子から幼稚園の話でそんなによく出るような子でもなく、「そこくるんだ?!」とちょっとびっくりしました。
そして子供に「〇〇くんと何して遊びたいの?」って聞いたら「うちに呼んでマリオのゲーム見せたい」と。
詳しく話を聞くと、うちの子が持ってるマリオの変身アイテム(具体的に言うとスーパーマリオワンダーでのゾウマリオなど)を見せてあげたい、とのこと。ゲームの話になった時に〇〇くんがゾウマリオ知らないって言ってたから見せてあげたいんだ、とのことでした。

私の中で家に人あげるっていうのが本当に仲良い子じゃないと嫌で、幼稚園のお友達も今まで2人くらいしか呼んだことないです。
そしてその〇〇くんのお母さんも送迎で一緒になった時に挨拶と+αの雑談する程度で全然仲良くはないです。
ただお母さんの雰囲気や接し方から他人から距離取る感じではなく、多分誘えば全然プライベートで遊びたいと思っているような感じです。(一度、園外で友達と遊びたいけどなかなか機会がない、みたいなことを言ってました)

なので、私は子供に「いきなりおうちはちょっとママ難しいかも。公園とかで約束して遊んで、ママが〇〇くんとか〇〇くんママと仲良くなったら、次はおうちに来てもらうのはどう?」と提案すると「うーん、〇〇くんとは外で遊ぶことないから、公園行ってもやることない」と子供。

多分家に誘っても一緒に遊びたいという感じではなく、マリオのゲームを見せたいだけなんです。

子供のこの感じからしても、〇〇くんとは別に仲良くなくて、多分マリオ見せたら今後の付き合いはなくなるんだと思います。

子供に私から「遊びたい子がいたら教えてね、ママが約束できるようにする」と言ってしまった手前、〇〇くんママに連絡先聞くべきか、別に遊びたいと思ってなくてゲーム見せたいだけならスルーしてもいいのか、、

みなさんならどうしますか?
批判などはご遠慮ください。

コメント

ポップコーン

私ならそのままスルーしておきます。
見せたいだけなら、多分お子さんも忘れそう、、、。
もし再度言ってきたら、連絡取るフリして、ちょっと都合悪いみたいと言いますかね💦

ぽむ

マリオを見せるのが目的なら卒園式の後に
・イラストor写真で見せる
・公園かどこかにゲームを持って行って見せる(園でもよければ園で)
のどちらかでもいいんじゃないでしょうか?

もしかしたらそこで仲良くなって、今後のお付き合いとかになったら連絡先交換でもいいのかなーと思います🤔

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

卒園式後の自由時間も子供は〇〇くんには見向きもせず他のお友達と遊んだりお話しして、機会もなかったのでそのままスルーしちゃいました💦