※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんまま
お金・保険

結婚式のご祝儀とプレゼントについて悩んでいます。4万円のご祝儀と5000円のプレゼントが少ないか心配です。息子にお金を使いたいと思っています。

こんにちは!

来月に旦那の友人の結婚式に
招待されました。もちろん
夫婦と4か月になる息子と
喜んで出席しようと思います!

ですが…金額について
悩んでいます…(泣)

ご祝儀+プレゼントにしたいと
思っているのですが金額は
夫婦で4万(3万と五千円札2枚)
あとは五千円のプレゼント。

これでは少ないでしょうか…(泣)

正直、息子にそのお金
使いたいです…(泣)

ちなみに、私たち夫婦は
式をあげてはいません!
報告はしましたがお祝いは
特にありませんでした!

コメント

それだったら旦那さんだけ出席にして
三万ぴったりでいいと思いますけど?
主さんはその新郎新婦と仲が良いのですか?

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

◖ฺ|くるみるく |◗♪さん、ありがとうございました!

新郎さんは高校以来会ってなく
    新婦様は顔も見たことがないです!

• 3月22日
elie🧸

お食事代だけで人によってはお二人で3万かかるので…そして引き出物も準備するので…
数字も4万では悪いですし、やはり5万でしょうか(>_<)
プレゼントは無しでもいいと思います💦

ぴあす

夫婦+息子さんなら5万円だと思います💦

y-i

45,000円使うなら50,000円でプレゼントなしで良いのではないでしょうか😄

お花さん

結婚式に夫婦で参加するなら、五万円が常識だと思います。プレゼントは必要ないと思います。

はな

少ないです。
ご夫婦なら5万〜6万
子供も一緒なら、子供の食事次第ですが
持参するなら特に上乗せは必要無いかと。
食べ物を用意してもらうなら、
家族3人で最低でも6万ですね。

それ以下しかお包み出来ないのであれば、
私だったら夫にだけ行ってもらい、
3万と、プレゼント預けます。
自分と子供はお留守番します。

◎◎◎

私だったらプレゼントはあげず5万です!
お祝い貰わなかったんですね…
でも、この場合は仕方ないと割りきるしかないと思います!
くるみるくさんがおっしゃる通り
ご主人のみ参列されてはいかがですか??

yumi

私なら

3人で出席するなら5万ですね〜。

もし、迷惑なタイミングで泣いちゃったりしたら後からお祝いとお詫びでプレゼント考えます。

私はお祝いの話なので息子に使うためのお金とは別と割り切れますが、金額で悩むのであれば、旦那様だけ出席で3万かなってかんじです。

ちー

うーん、夫婦で出席ならせめて5万は包みたいところですね💦
そして、披露宴に出席するのならプレゼントはいらないかと☆ʕ·ᴥ· ʔ
もし体調不良でドタキャンになっちゃったとかならご祝儀とプレゼントはお渡しすべきかと思いますが…

• ちー

ちー

他の方もおっしゃっていますが、お金を優先するのなら旦那さんのみの出席もありかと思いますよ!
    お子さんもまだ小さいようですし、泣いて迷惑かけたりすると申し訳ない旨をお伝えすれば角は立たないのかなと思います☆(`・ω・´)

• 3月22日
アンパンパン

地域にもよると思いますが、友人だと引き出物と料理代で1人あたり15000~20000円はありそれにお祝い金と考えて30000円を包みます❗
夫婦に対して引き出物を1つにする方と1人ずつ計2つにする方がいますが、1人ずつ用意してくれるなら40000円では少ないかと…
でしたら5000円のプレゼントなしで50000円包んだ方がいいのかなぁと思います❗
もしお金がと思われるならお子さんがまだ小さいからという理由でご主人のみの出席にして30000円にされたらいかがですか❔

ケロッピ

やはり一般的に考えると五万以下で大人二人出席するのは失礼かと……。

二人なら通常5〜7万と思いますし、お子さんにお金を使いたいと悩むなら、ご主人のみ出席で三万が失礼なく無難と思います。

それで、プレゼントは、特に無くてもいいと思いますよ。
お手紙とかで十分かと。

お祝いをプレゼントすると、半額分の内祝いしたりしなきゃならなくて、むしろ手間とお金をかけさせてしまいますので……。

佐保

プレゼント無しの50000だと思います。お子様がいらっしゃるのでもう少し上乗せしても良いかも

まめ

お金のことを気にしてしまう程度の仲なら、私なら行かないです。夫婦プラス子供も連れて行くのに50000万以下はご主人とご友人の今後の関係にも影響するかもしれませんので、ご主人だけ行かせて3万がいいと思います。

Yriii26

わたしは北海道出身なのでご祝儀ではなく会費制のため、自分の時もお料理代15000円のコースで、会費も15000円だった為、そのほかドレスや式場代諸々全部あげる側負担でした!
だからご祝儀の形式があまりわかりませんが、夫婦では今までやはり、五万包みました😊✨💦

回答になってなくてすみません💦

個人的には決まった五万という金額じゃなくて相手を思った気持ち分でいいのではないかと思います😳✨

プレゼント無しの5万円が一般的かなと思います!

なっちゃん

四万はちょっとないかなと思います。
夫婦で参加ならせめて五万は、、、
お金を子どもに使いたいとかなら尚更、旦那さんの友達ならゆうくんままさんは不参加で三万でいんじゃないですか?
プレゼントは要らない気がします。

決算するときにお互いの両親も立ち会う事があるので。。
ご友人に恥をかかせない為にも、夫婦なら5万で御主人のみなら3万が妥当かと。
プレゼントは、ぶっちゃけご祝儀少ないからこれでカバーしてます感があります笑

ゆうくんまま

みなさん、貴重な意見ありがとうございました!

旦那にも相談してみて
参考にさせていただきます!