※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

息子がクラブ活動でつねられ、アザができた。先生やコーチに伝えるべきか、火曜日まで待って直接話すか、手紙で知らせるか悩んでいる。

年中さんのトラブルについてです。

金曜日の夜、お風呂に入ると息子の左腕、二の腕あたりに大きめのアザがあるのを見つけました。
真ん中は赤く擦りむけているようになってました。
息子に聞くと、しばらくは話してくれませんでしたが
湯船の中でポツリと〇〇君がつねった…と話してくれました。
聞くと、幼稚園の後に習っているスポーツ系のクラブ活動の時に、息子は何もしてないのに突然隣に来てつねられたとの事です。
ただ、私はクラブ活動の見学には行ってないのでその場を見てませんし
もしかしたら息子が邪魔な所にいたのかも?何か気に入らない事をしたのかも?分かりませんので
息子の言い分だけを鵜呑みにして、〇〇君だけを攻める気はありません。
ただ、つねる…という行為が気になってます。
もし息子に原因があるとしても、アザが出来るまでつねるのはどうなのかな…と。
とりあえず息子には、やり返させなかったのは凄く良いこと。でもそういう時はやめて!って言ったり
コーチや先生にすぐ言って欲しいという事を伝えました。

ちなみに、〇〇君というのは年長さんでもうすぐ卒園です。
〇〇君とは小学校も違うのでもう会うこともありませんし、息子もすぐに進級するので担任の先生も変わります。
この場合、先生に報告しますか?
担任の先生じゃなく、クラブ活動のコーチに話したほうが良いのでしょうか?

もうすぐ相手は卒園、息子は進級というタイミングでのトラブル…伝えるか悩んでいます。
伝えるとしても、私は明日は仕事でどうしても直接伝えられません。
直接伝えるとしたら火曜日になってしまいます。

もし伝えるとしたら、火曜日まで待って直接話したほうが良いのでしょうか?
それとも、とりあえず簡潔に手紙を書いておたより帳に挟んで知らせた方が良いのでしょうか?

このタイミングでのトラブル、先生やコーチに伝えるか伝えないか
また伝える方法でも悩んでいます。
長文になってしまいましたが、アドバイスくれると嬉しいです😥

コメント

ryo

私なら伝えます!
クラブのコーチ?に行った方が良いと思います。クラブでの怪我はコーチに責任があると思いますし…
火曜までにあとが薄くなったら伝わりづらいかもしれないので、写真残した方がいいと思います。
つねるって、年長さんにしては何だか悪質で怖いですね💦これ以上何も起きないといいですね😫

はじめてのママリ

幼稚園に出入りしてるスポーツ活動内での出来事なら、幼稚園担任の教諭に取り急ぎ話はします。
クラブ内でも、普段幼稚園内で顔合わすならトラブルまたあるかもわからないし、そのことの普段の関わりを聞く&見張ってもらうためにも、担任教諭のチカラ借りたいためです。もちろん活動中のことですから、そこは先生の目が行き届かなくて当たり前ですけど、悲しそうにお風呂で事情を打ち明けられた事、普段はその子とどうだったのか、まだ何年か在籍するが、同じようなトラブルがまたあったら子どもをどうケアしてあげるべきか、またどうコーチに配慮していただくべきなのか、を悩んでますって担任へまず手紙渡します。仕事ですぐに時間とれないため、何時以降なら電話できます、とか伝えて電話いただくのもありかもしれないですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    相手が卒園しようと、お預かりなどで顔合わすことはありませんか?💦
    取り急ぎ卒園しようと、なんだろうと、私なら先生にいいたいです。
    責めなくていいけど、子どもをフォローして欲しいからです。

    • 3月17日