※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkkk
子育て・グッズ

男の子の五月人形について相談です。夫が理解してくれず、購入に迷っています。男の子の家庭では兜や五月人形を飾りますか?

五月人形について質問です!6月で1才になる息子がいます。私の両親は、男の子だから兜を買ってあげると言っていて私も買ってもらうつもりでした。それを主人に話したところ、いらない。なんの為に買うの?出す場所もしまう場所もないじゃん。俺は小さい時そういう伝統みたいな行事してないから分かんないって言われました。うちは雛人形も鯉のぼりも毎年出していたので、それが普通だと思っていました。男の子がいらっしゃるご家庭は五月人形や兜を買いましたか?

コメント

deleted user

実親に買ってもらいました😊
我が家も飾る場所無いので実家に飾らせてもらってます。(車で3分)

田舎育ちなので、
そういう行事は当たり前なんですよね🤔
なんで買うのか、
子どもの健康を願って、
子どもの安全を見守って貰えるようにです😊

飾る場所がないと言っても
最近は小さいものもあるので、
そういったものだけでも飾ってあげるといいと思いますがね🤔

  • kkkk

    kkkk

    実家近いのいいですね!うちは転勤で新幹線の距離です(;_;)
    私も田舎だったので行事は家族でお祝いしていました。小さいの探してみます!飾る理由まで教えてくださってありがとうございました☆

    • 3月22日
deleted user

買ってもらいましたが
同じく飾るところがなく
今年は閉まったままでした😅
勝手にお義母さんが
買ってきたんですが
まだ先でよかったなー。って
私は思いました。

  • kkkk

    kkkk

    今年は閉まったままなんですね(*_*)やっぱり出す場所がないとそうなっちゃうのかな(^^;勝手に買うなら相談してほしいですよね(^^;小さいの探してみます!コメントありがとうございました☆

    • 3月22日
よっちゃん

2番目が男の子です。
うちは、買ってもらいました。兜は、自分の子の厄などの身代わりになってくれると言い伝えがあるみたいです。今小学生になりましたが、子供はカッコイイと喜んでいますよ。

  • kkkk

    kkkk

    厄の身代わりになってくれる意味があるんですね‼意味をよく知れば買わないと‼って思いますね‼喜んでくれると嬉しいですね(^^)買ってもらおうと思います!コメントありがとうございました☆

    • 3月22日
シェリーメイ

昨年初節句でしたが、実親に兜買ってもらいました。こちらでは嫁側が支度するようになってますので、弟の子供にはお嫁さんの両親が兜と雛人形それぞれ買ったようです。
旦那側の甥っ子、姪っ子は誰も買って貰ってないようなのでそういった家庭もあるんだと思いましたが、びっくりしました。

  • kkkk

    kkkk

    お嫁さん側が用意するとか決まってるんですね❗いろいろな家族があるけど、やっぱり伝統行事はお祝いしてあげたいですよね(*_*)兜買ってもらおうと思います☺コメントありがとうございました!

    • 3月22日