※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YMH\(^o^)/
家族・旦那

生後四ヶ月になる男の子を持つ母親です。最近 頭から離婚という文字が頭…

生後四ヶ月になる男の子を持つ母親です。
最近 頭から離婚という文字が頭から離れません。
朝起きてから寝るまでいつも
頭のどこかしらで離婚しようかと
悩んでいる自分がいます。

原因は
旦那の家族関係・金銭面・旦那の性格
といったところでしょうか。

旦那家族は母子家庭で義姉がいるのですが
義姉の金遣いはとても悪く
私達が付き合い出した頃から
私が10万近く貸しています。
その事について旦那の母も旦那も
義姉を責めるわけでもなく、
ごめんねとただ私に言うだけで
何も進展がなかったので
義姉と私は縁を切りました。
ですが、義姉と義母は一緒に
住んでいるので息子が生まれても
義母の家に顔を出しに行くことも
していません。
また、結婚して分かったのですが
旦那家族は色んなところの
ブラックリストに載っているような家庭で
携帯なども旦那名義にはできません。
そして再来月 息子の初節句と
なりますがその際の鯉のぼりや兜などは
旦那家族は一切買ってくれないようです。
理由はお金が無いから だそうです。

旦那の金銭面ですが
彼は家柄なのか人に貸してもらうことを
屁とも思わない性格で
それをやめて欲しいとお願いしても
今でも治してくれていません。
また毎月お小遣いをオーバーして
パチンコや呑み会に行っています。
ただ子供はよく見てくれていて
お風呂も毎日入れてくれています。

私自身 両親がおらず
祖父祖母に育てられてきました。
息子が生まれてから色々してくれるのは
必ず私の祖父祖母で向こう家族は
何一つしてくれていません。
息子からしておばあちゃん おじいちゃんが
旦那側の親しかいないと思うと
息子に申し訳なく思います。
もっとまともなおじいちゃん おばあちゃん
だったらと何度考えたことか。

このような問題は結婚する前に
分かっておかないといけなかったのは
重々承知ですがこれから先
息子の為に離婚するのがいいのか
毎日悩んでいます。
長文 読んでいただきありがとうございます。
私はどうしたら良いでしょうか。

コメント

YMH\(^o^)/

補足です。
私の祖父祖母が息子に
色々買ってあげていること、
旦那家族が何もしてくれないことに
ついては旦那は何も感じないようです。
祖父祖母にお礼の一言もありません。

息子が父親を見て育ち
こんな人間になってしまうのが
心配でたまりません。
どうか回答お願いします。

ひなころ

お仕事はされていますか?
そうでなければ、猶予期間として仕事を見つけて、働きだす方が良いかと思います。
離婚するにしても無職ではこの先大変かなと思います。暴力とかがないのであれば、お子さんまだ小さいですが、一時保育等利用して見つけるのもありかと思います。

祖父母の存在ですが、私は両方の祖父がアル中で、両親がほぼ会わせませんでした。父方の祖父母には葬儀でしか会っていません。
周りはお年玉もらったり、帰省したりと楽しそうで良いなと思う時期もありましたが、逆に帰省しなくてすむ分、毎年色んな所に行けたのは良かったですし、今は特に難を感じません。
あるとすれば、いま実母に義両親とのつきあい方を相談しにくい所ですかね(笑)実母は義理親族と付き合いないので(笑)

だらだら書いてしまいましたが、祖父母の存在より両親の存在だと思います。少しずつ旦那さん教育して変わるのかも知れないし、そうでないかもしれません。それを踏まえて、私は今出来ることとして手に職持っておくかなぁと思います。

  • YMH\(^o^)/

    YMH\(^o^)/

    ご丁寧な返事 ありがとうございます。
    仕事はしていませんが
    いつかするかもしれない離婚の為に
    今 資格を取る勉強をしております。

    mi8さんも同じような環境で
    育たれたのですね。
    そのmi8さんがしっかり
    なされているので少し安心しました。

    そうですね。
    環境が落ち着くまでもう少し
    頑張ってみようと思います。

    • 3月22日
しまじろー

貴女が割り切れるかどうかですね。

父親としては悪くないようなので。

  • YMH\(^o^)/

    YMH\(^o^)/

    御返事 ありがとうございます。
    旦那の親が子育てを
    適当にしているせいか
    旦那もどうやらそれが
    普通と思っているところが
    あるようです。
    旦那の親戚はみんなそうです。
    やはり似た者同士が集まる
    のでしょうか。
    これからが心配でなりません。

    • 3月22日
ジャムおっ

離れたほうがよい気がしますね。
ただ離婚したとして今後の生活については大丈夫ですか?
大丈夫なら離婚もありだと思います。人として非常識すぎます。謝らない、お礼も言わない…そんなパパ見て育って欲しくないですよね😥

  • YMH\(^o^)/

    YMH\(^o^)/

    ご丁寧な返事ありがとうございます。
    今 離婚にむけての資格取得に
    精を出しております。
    そうですよね。
    その非常識さがこのごろ鼻についてきて
    息子の将来が心配でなりません。

    • 3月22日
はづき

はじめまして^_^
わたしは離婚を決断して別居中です。

うちの夫、義実家とまったく同じです。
うちの夫もブラックリストにのるくらい、
金銭感覚がおかしく、実家も母子家庭で、
お金がないからから、今まで使い古したカーペットが送られてきたことしかありません。(捨てた)
夫からは生活費もろくにもらえず、
貯金も使われました。
それを問い詰めると、
俺は何も間違っていない!と逆ギレ。
本当に金銭感覚が狂っています。

うちは、あまりにもお金遣いが荒かったので一度、キャッシュカードを取り上げ、おこづかい制にしました。
最初は納得していましたが、今までずっと好き勝手好きなだけお金を使うのが当たり前だったので、ストレスがたまったのか、
家事も育児もノータッチの上、私への人格否定の暴言が増えました。
俺はおこづかいの範囲で遊んでるんだからお前に何も言われたくないと言われ、
平気で朝帰り、私や子どもが風邪を引いて高熱を出そうが平気で飲みに行くようになりました。

あ、この人が優しかったのは家族ができたからじゃなくて、自分が好き勝手出来てたからなんだ。と気づいたら一気に愛情も冷め、今は一刻も早く目の前から消えて欲しいと思っています。笑

YMHさんの夫さんのお金遣いは家庭に害を与えていますか?
もし害を与えてるならおこづかい制にする等改善を要求し、うちみたいにそれでもダメならさっさと見切りつけましょ(*´-`)
人はそんなに簡単に変われないです(*´-`)

  • YMH\(^o^)/

    YMH\(^o^)/

    読んでいて私の状況にそっくり過ぎて
    泣きそうになりました。
    私も問い詰めると逆ギレされます。
    やはり育ってきた環境が環境だから
    考えは変わらないのでしょうね。

    うちはカードではなくお小遣い制
    なのですが携帯の料金をオーバーしたり
    タバコがないとダダをこねてきます。
    今思えば妊娠中 はづきさんと
    同じようなことがありました。
    一番一緒にいて欲しい時期に
    毎日のような朝帰り…
    旦那のブラックリストを全部
    こちらが負担して解除したのですが
    それに対しての負い目も
    ないようです。笑

    この頃旦那の変わらなさに
    愛想尽かしてしまいそうです。
    ちなみにはづきさんは
    再婚などは視野にいれて
    いるのですか?

    • 3月22日
  • はづき

    はづき


    一緒ですね(*´-`)
    お金の使い方、お金の大切さを教わらずに育ったかわいそうな奴ですね。
    だけど、子どもの物品よりも、子どもの将来よりも今自分の欲しいもの。。買えないと怒る。。
    同情の余地もありませんね(*´-`)

    なんてこと!?
    携帯で課金してるのでしょうかヽ(*`3´)ノ?
    来月のお小遣いから引きましょう。笑
    ただでさえ子どもの世話で大変なのに夫の駄々っ子に付き合ってられませんよね(*´-`)
    YMHさんは経済的にもご自身で負担されてますか?私は生活費が貰えなかった間は私の産休、育休手当から捻出していました。キャッシュカードを取り上げてからも夫の給与だけでは生活できないので、額は減りましたが変わらず負担していました。
    それを知っているのに、俺は何してもいいなんて腐った考えをする夫が許せませんでした。
    うちの夫もうちの両親にお礼を言ったことなんてなかったです。いつも買ってもらってあたりまえ。援助してもらってあたりまえ。
    ブラックリストに負い目もなし。
    うちの夫ですか!?笑

    再婚はまだ離婚も出来てないので考えられません(*´-`)
    夫がこの場に及んで離婚を拒否します。
    でも夫の俺は変わる変わる詐欺に何度も騙されてきました。
    もう騙されません(*´-`)
    散々我慢に我慢を重ねてきましたが夫に最後に言われたのは、お前は我慢できない人間のクズと言う言葉でした。
    クズにクズと言われた自分が可哀想です。笑
    再婚はまだ考えられませんが、夫よりもいい父親になってくれる人はこの世に数えくれないくらいいると思っています。

    YMHさんは一度夫さんと話し合ってみて
    ダメそうだったら、義理実家ごとまとめて
    ポイしましょ(*´-`)

    そんな父親いらないよっ
    ポイッ

    • 3月22日
  • YMH\(^o^)/

    YMH\(^o^)/

    はづきさんのおっしゃっていることが
    当たり過ぎてニヤニヤしてしまいました。笑
    なんてクズな男を捕まえたのだろうと
    日々悔やんでいます。笑
    ウチも子供の為に貯めている貯金から
    アレを買いたいコレを買いたいと
    ダダをこねるようになってきました。
    最初はどんなにイイ人を演じても
    メッキは禿げてくるものですね😔笑
    だんだんと旦那の裏が見えて
    来たような感じです。

    はづきさんの家庭も
    大変そうですね…
    なんて男なんでしょう…
    はづきさんではな旦那さんが
    クズだと私は思います。
    結局は自分が可愛いのでしょうね。
    それなら子供も家庭も作るなと
    言ってやりたいくらいです。
    私も変わる変わる詐欺されますよ!笑
    まるで夫の話を聞いてるみたいです。笑

    本当に今からでもポイっしたい
    くらいです。
    どれだけ夫の家庭のことで
    頭を抱えてきたか…笑
    私ももうじき別居ですかね…笑

    • 3月22日
はづき

YMHさんのおっしゃる通り、
わたしもなんでこんな奴と結婚してしまったんだと日々後悔です(*´-`)
しいてゆうなら、男を見る目はクズだったかもしれません。笑
禿げてきますね。。
禿げすぎて私は元を忘れました。笑

自分が可愛い。
その言葉、ピッタリですね!
現実の友達や実家はみんな声を揃えて離婚した方がいいと言いましたが、
インターネットで相談をすると、夫は子どもが喋れるようになったら変わったからもう少し別居のまま頑張れ等の意見もありました。
でももはや信用0だったので、私は決断してしまいました(*´-`)

決断する前は漠然とした不安しかありませんでしたが、今は離婚後の生活が楽しみでしかたありません。
家を探すのも、仕事を死ぬほどするのも、保活も、壁にぶつかりながら、悩みながら子どもと成長していくのが楽しみです。
想像する未来の家族から夫は消えました。
ここまできた自分は末期だと思います。

YMHさんも、こちら側に足を踏み入れないように、一度夫さんとお話ししてみてください(*´-`)
いい方向に進みますように(*´-`)

  • はづき

    はづき

    新たにコメントしてしまいました!すみません(*T_T*)

    • 3月23日
  • YMH\(^o^)/

    YMH\(^o^)/

    私も今多分決断する前の
    はづきさん状態だと思います。笑
    踏み出していいものかと
    毎日自分と格闘しているような
    感じです。

    昨日はづきさんとやり取りしたように
    夫と話してみて 金銭面をしっかりと
    しなければ私はもう離婚するよと
    言うと夫ももう変わるからと
    言っていたのですが今日
    仕事終わりにパチンコへ行き
    それで足りなくなったお金をくれと
    私に言ってきました。
    それを拒むとどうやら
    家のお金に手をつけたようです。
    明確には分かりませんが
    態度や彼の仕草を見て
    そう感じました。
    やはり人格や考えは簡単には
    変わらないと昨日今日で
    気づけました。
    もう信用も信頼も0です。

    はづきさんは働く間
    実家にお子さんを預けるように
    お考えになっているのですか?
    私の実家が祖父祖母しかいないので
    完全に預けるのは不安があり
    そこだけが気にかかっています。

    私ももう彼と一生を共にする
    勇気がありません😔

    • 3月23日
  • はづき

    はづき


    悩むということは夫に愛情があるのではないでしょうか(*´-`)?
    自分がこの人だ!と決めて結婚したのですから、そう簡単に嫌いにはなれないと思います。
    私も夫に
    お前といても幸せじゃない
    だとか
    こんな家に帰ってきたくない
    だとかクズ等言われる前に沢山傷つくことを言われてきましたが、当時は何を言われても、裏切られても、夫に愛情があったので、我慢していました。
    でも決断したときは、嫌いを通り越して、憎い。顔を思い浮かべただけで吐き気、胃痛で病院にも行きました。
    その時は悩みもしません(*´-`)
    夫に生理的にもう無理だとも伝えました。笑

    変わるからといっておいて即日ですか。。
    バカにしてますね(*´-`)
    お祖母様たちに事情を話しご実家に一度帰られてみてはどうでしょう?
    お金遣いは本当に家庭において死活問題だと思います。
    きっと夫さんは、YMHさんが離婚だと言ったことはただの脅しだと思っているのではないですかね?
    うちの夫もこうなるまで、そうでしたから。。
    ただ、本気で離婚してもいいと思っていないなら、まだ強行突破はやめた方がいいかもしれません。
    おそらく、話が通じないから話すのも嫌だと思いますが、家のお金に手をつけたことを問い詰め、次にやったら出て行きますと言ってみてはどうでしょう??

    実家もちょこっと頼らせて頂くつもりではいますが、基本は保育園です(*´-`)
    必要があれば病児保育等も考えています。
    うちは田舎なので保育園にもたくさん空きがあります(*´-`)

    ギャンブル依存、金銭感覚は治りませんもんね。。
    それでも夫が好きだから、お金を使われても私が働いて、夫も子どもも養っていくわ!
    っていうだだっ広い心がないと無理ですよね(*´-`)

    • 3月24日
ぴーぴーっこ

はじめまして!
少し前の私にめちゃくちゃ似てます。
いつもいつも離婚しようかと考えていて、
旦那のモラルのない言動、金銭面、義理家族、イライラしてました。
ブラックリストのくだりや、
旦那の家族がお金がなくて子供に何もしてくれないところ、自分のことにはお金使う(タバコや呑み会)ところなど、
同じ過ぎてビックリしました(^◇^;)

結果ですが、
私は一昨日離婚届を提出しました!
スッキリしました!!
もう悩むこともイライラすることもない!
やっと子供のことだけ考えられる!
これからの生活、お金の面で苦労はするだろうけど、楽しみです♬

このまま一緒にいても、
お金は吸い取られ
子供にとっても悪影響

子供のために離婚はだめよな、、って我慢して少しでも夫婦仲が戻るように努力しましたが、旦那の借金が発覚し、
こんな父親なら、夫なら、いらないな!と思い決意しました(^O^)

後悔しないように今自分がやれるだけのことはやって、それでも無理なら離婚したらいいと思います!
お金は大事です。
離婚してからの家、保育園、仕事、準備と決意が出来たら、離婚したらいいです。
頑張ってくださいm(._.)m