※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住み替えについて夫に相談したら、無謀だと言われました。売却には3500万以上必要で、貯金も少ないため厳しいとのことです。

無謀でしょうか😅?

私→正社員、時短勤務。年収270万
夫→正社員。年収560万

貯蓄→400万。車を450万一括購入したので減りました。

さいたま市で駅から徒歩12分。
築3年めの戸建てに住んでいます。残り3200万ローンが残ってます。

住み替えをしたいです。先日、不動産の方に見積もりしてもらったところ、3700万くらいで売りに出せると言われました。でも買い手が見つからなければ値下げしていかなければなりませんし、仲介手数料120万かかるので引越代、手数料代など含めて最低でも3500万以上で売りたいです。

夫にこの話しをしたら、無謀だよ、売れないよ。貯金もないんだから厳しいと言われました。
やはり住み替えは無謀でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

売ること自体は無謀ではない気がしますが、、買いたい物件の金額次第ではないでしょうか👀?

いち

年齢や差額にもよりますが、中古の家って大抵最初強めの価格で売り出し、数百万下がるイメージです。
知り合いも住み替えして、なかなか売れず価格下げてました。

貯金がないなかダブルローンの審査を通そうとするのが無謀なのか、
見積もり金額で売ることが無謀なのか、旦那さんが無謀と考える理由かは分かりませんが、築3年の家を売る理由がしっかりしていないと旦那さんも納得しずらいのではないでしょうか。

今の戸建てを買われた時も、何千万のローンを前に相当な覚悟だったと思うので。

心美

築三年
3500万
徒歩12分のさいたま市
駅はわからないが、売れそうな気がしますが、あとはおうちのスペックですかね。
3lなのか、4lなのか。建売か注文。
ローンの残高も築3年の割に少ないというイメージですが、たくさん頭金入れたか元々のお値段もそんなに高くないですかね?