※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友の子との関係が気になる。子供たちの様子が変化し、ママ友からの誘いがない。子供含めた遊びは誘うべきか、相手が気を遣っている可能性も。

最近、仲良くしてたママ友の子に幼稚園で意地悪?されていて、
(手を振っても無視、見えないと言う、仲間に入れない、など…)
ママ友親子と4人で遊んだときも、今までは仲良く遊んでたのに
子供たちは一切一緒に遊ばず、なんとなく気まずい感じがありました。

娘も、かなり気にしていたので、担任に相談して、
相手の子に「娘が何かしてないか」や「何かあったのか」など聞いてもらったのですが、何もないし嫌いじゃないそうです。
その直後から、急に話しかけたり、手をふり返して態度が変わったのですが、娘はまた前みたいな話せて嬉しいと言っていました。

ただ、最近ママ友からの誘いがないのが気がかりというか、
3月になったら〇〇行こうねー と話していたのが、声がかからないので…
何か察するものがあったのか?相手の子が先生から聞かれたことをママ友に話したのか?そもそも娘とは遊びたくないと言ってるのかもしれない…?
など理由がわからないのですが、こっちからは子供含めた遊びは誘わない方がいいのでしょうか?
もしかしたら、向こうが気を遣ってる場合もあるのでしょうか?

コメント

ママリ

娘さんはその子と話せて嬉しいとのことですが、
私ならそんな無視してきたような人とはもう遊びには誘わないですね💦
普通の人はそんなことしないと思います😣
特に 見えないと言う ってなかなかひどいですよね🥲
よほど子供同士が仲良くしてたなら
ちょっと考えますが、そんなことされた
こちらから近づくのをやめようと思ってしまいます😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    4歳だと、こちらからしたら無視だけど、手をふり返す習慣がない子もいるかな?とか(でもその子は自分から手を振ることもあります。娘にではないですが)
    そんなことあるあるなのかな?と思いましたが、
    無視をしてる場面を見た時、あ、わざとだな…😅と感じました💦
    共感していただき、ありがとうございます。
    ただ今回は、相手がどう思ってるのかな?というのが気になってます。

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

うーん🤔

子供って一緒の空間に居るだけで、一緒に遊んだ!と思ってる子もいるし、、
今日は遊んでないけど仲が悪いわけではない。ってこともあるのかな、、と

なので意地悪された。の度合いはその親子の価値観によって違ってくることもあります。

こんなこと先生に聞かれた〜と子供から聞き、相手親が主さん親子との付き合い方で、子にアドバイスしたから改善したのかな?とも思いますが。

娘さんに対して普段の自分と違い少し気を使わないといけない。となってるなら、
普段は遊ぶのもハードル高くなっちゃいますよね😂
(すみません、色々と予想で話してます💦)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    空間にいるだけで、ってよくある?パターンですよね。
    でもなんか明らかに空気感が違うというか、子供ながらに気まずそうというか😅

    態度が変わったのは、先生がその子と話した直後なので、親に話してたとしてもその前です。
    先生もちょっとびっくりしてました。

    普段の自分と違うというか、他の子にはそんなことをしてないっぽいので、娘にだけだと思います、、🤔

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!細かくありがとうございます✨

    態度変わったのが先生指摘した直後なら
    娘さんのこと少しなめてるのかな…親や先生の前だからかな(バレちゃったときにその人達の前では取り繕う)…という風に見えちゃいます😢

    子供も合う合わない、好き嫌いありますからね…
    園外でわざわざ遊ぶために声をかけるような子では無い気がします😭

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    舐めてるのかな、は薄々思うときはありました😅年少でいっちょ前に取り繕うのか💦って感じですが。

    向こうからしたら、娘とは合わないのかもしれませんよね💦
    わざわざ声かける相手じゃない、というのは、合わないのならって感じですか?それとも、無視などをされたから、、って感じですか?

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子も、相手も、、ですかね🤔
    園でも休日でもは余程の親友じゃないとキツイのかな😅って

    兄弟、姉妹でもそれぞれの時間が必要だし…💦
    それなら習い事で多くの子と触れ合って我が子の視野や他の居場所作ったほうが良いのかな?って私なら思います✨

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前はとっても仲良かったんですがね🥹今は親の方が、というか親だけが仲良いのかも。
    園ではクラス違うのでほとんど遊んでないので、誘い合って遊んでました!
    やはり習い事などすると、たくさん友達できますか?✨

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    子供達も普段遊んでないからペースがつかめてないのかもしれませんね💦
    久しぶりに会うと距離感つかむところから…ですもんね😂

    わが家はあっさりした付き合いですが、習い事で仲良い子はけっこうできていきます!

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    久しぶりに会うわけでもなく、それまでは月1〜2誘い合っても仲良く遊んでました😅
    習い事始めるので、楽しみです!✨

    • 3月17日