※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が座るのが好きで、うつ伏せや仰向けが嫌い。座らせるとご機嫌で遊ぶが、他の姿勢に不満。ズリバイの練習が必要か、座らせっぱなしは問題か悩んでいます。

座るのが好きでお座りばかりになってしまいます

もうすぐ7ヶ月の娘ですが、うつ伏せが嫌いでうつ伏せにするとすぐ泣き出します
お座りが出来るようになってからは、お座りしていれば長いこと1人でご機嫌で遊んだり出来ます
自力で座れないので、座らせてあげるのですが、
うつ伏せや仰向けになりたがらないので、
寝返りも片側しか出来ないし、寝返り返りもしない、
ズリバイももちろんする兆候もないです

機嫌が良い時にうつ伏せにさせてみたりしますが、泣いて怒ります💦
座らせたらご機嫌です😅

なのでついつい座らせてばかりになってしまってますが、
うつ伏せさせたりしてズリバイの練習させた方が良いのでしょうか?
座らせっぱなしって良くないのかな?と心配しています。。

長男はうつ伏せ大好きで、この頃はハイハイしそうなくらい動いてたので、上の子との違いに戸惑っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

自力で座れないのであれば体幹がまだ育ってない可能性があると思います。
なので、長時間は腰などに負担がかかりそうな気がします。

寝返りも、ズリバイも練習に関しては賛否両論です。
私は不要と思ってます。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

ありがとうございます。
    そうですよね、寝た状態から自分で座れなきゃダメですよね💦私が座らせばしっかり座るけど体幹には悪そうなので、しばしうつ伏せにしたりして様子を見たいと思います!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的な順番通りにやらない子も居ますが、自分からやるようになるのを待つのがいいと思います。
    6ヶ月なら離乳食も始まってるだろうし、全く座らさないってのは無理ですもんね。

うちの子はズリバイ⇨ハイハイ⇨掴まり立ち⇨伝い歩き⇨お座りでした。
    お友達はズリバイ⇨掴まり立ち⇨伝い歩き、ハイハイなしでした。
    どちらも現在7歳で何の問題もないです。
    今後順番が逆転しても気にしなくて大丈夫ですよ。

• 3月17日
ママリ

うちの上の子もそうでした😓

寝返りも遅く、座らせてあげるお座りが気に入ってしまい、やはりそれは身体の発達的に良くないとのことで、泣いてしまうの覚悟でお座りやめました😭
支援センターで相談したところ、体幹トレーニングを勧められ、遊びの中で体幹が鍛えられるようにしました!
魔法の絨毯、だったかな?
バスタオルに乗せて、ゆっくりびゅーんって引っ張る遊びです☺️

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

ありがとうございます。
    体幹トレーニングした方がうちの子も良さそうです!
    そして泣くの覚悟でお座りはやめてうつ伏せさせようと思います!
    魔法の絨毯も調べてみます!

• 3月17日
れい

自分で座らないならまだ座らせなくて良いと思いますよー
座りたければ勝手に座ります!

子どもってグズグズ言いながら練習するのが基本じゃないです?
うちの子もグズグズ言いながらパズルしてますよー

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

ありがとうございます。
    そうですよね、甘やかさず、泣いてても一緒に練習しようと思います!

• 3月17日
はじめてのママリ

お座りがまだ1人で出来ないのなら早いかも?です🤔
ずりばいや寝返り返りは練習させなくても出来るようになったりもするので、機嫌が悪くても1日数分だけでもうつ伏せの時間を作ってあげるといいと思います!

ずりばいが出来るようになったらハイハイもしだすようになると思うので、焦らずゆっくりで大丈夫ですよ!♡

座りっぱなしはまだ腰がしっかりしてないので短時間が良いと思います🙆‍♀️

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

ありがとうございます。
    そうですね、1日少しでもうつ伏せの時間作って、本人のペースで出来るようになるまで見守りたいと思います!

• 3月17日
ほっほう

1ヶ月前の投稿にコメント失礼します。
その後いかがですか?我が子もお座りが好きで、泣かないので、ついお座りさせてしまってました💦
自力でおすわりのポーズにはなれないですが姿勢は悪くないので、お座りはできているような気もしますが...うつ伏せの姿勢を増やしたことで変化はありましたでしょうか?🙇‍♀️

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

私もうつ伏せに毎日チャレンジするものの、長くは持たずに泣きだし、上の子のお世話もあるので、泣き喚く時は今も変わらずお座りさせちゃってるので、状況としてはあまり変化なしです😭
    ただお座りはかなりしっかりしていて、倒れたりもほぼなく、つかまり立ちを若干し始めた感じです。成長はしています。

小児科で相談したら、腰座ってるし大丈夫。ハイハイしない子いるし、嫌がるならお座りさせてもいいよ!と言われましたが、私としてはズリバイハイハイをして欲しくて、つい先日からベビー体操、ベビーマッサージを始めました。
    ズリバイしない子は背中や首の緊張が強くなってるようで、ほぐすマッサージすると良いようです!始めたばかりなので効果はこれからだと思いますが、頑張ってるとこです😅

• 4月18日
  • ほっほう

ほっほう

ありがとうございます🥺🌿
    ずり這いハイハイ見たいですよね☺️
    ベビーマッサージ、私も始めてみようと思います🌷
    ありがとうございます!

• 4月18日