※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
ココロ・悩み

娘との時間と仕事のバランスが悩みです。2人目のタイミングも考えています。どうしたらいいでしょうか。

娘が5ヶ月の時から夜中仕事をしています。
自分の時間が欲しくて始めたはずなのに...
仕事に行ってしまえば何も思わないのですが日中や仕事に行くまでの間、仕事がなければもっと娘を色んなところに連れていけるのかなとか、心に余裕が持てるのかななど色々と考えてしまいます。反面、バイトしてるから娘に貯金してあげられてるし必要なものも買ってあげられるんだよね...と考えます。特に最近、ハイハイも出来るようになって行動範囲が広がってお出掛けも楽しめるようになったから思うようになったのかな...
2人目のタイミングとかも考えると、いつまで夜中働く生活をしていて良いものなのか悩みます。
まだまだがんばりが足りないのかな?それとも少し休んでも良いのかな?
よくわからない文章になってしまってすみません。
こんなモヤモヤしている私に喝を入れてください(@_@)

コメント

あーちゃん210

わたしもそうですよ(о´∀`о)
その気持ち.すごい
わかります。
でも.あたしは大きくなって
色んなことが出来るようになったら
働いた分で
楽しませてあげようと思ってます。
今は2人目.妊娠中で
来月半ばで一旦やめますw

  • リボン

    リボン

    この気持ち、分かってくれてありがとうございます>_<
    2人目妊娠中なんですね☆
    何ヶ月まで働くんですか?体を大切に元気な赤ちゃん産んでくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 3月22日
  • あーちゃん210

    あーちゃん210

    今.6ヶ月なんで
    7ヶ月入ったら
    お休みします。
    色んな.意見があるとは
    思いますけど
    あまり深く考えすぎないように…

    • 3月22日
deleted user

夜中のお仕事お疲れ様です。

ご家庭により経済状況も違いますし
なんとも言えないですが

私個人的には、
まだお子さんが9ヶ月なら
何かを買ってあげるとかしても、
お子さん自身はそこまでわかってないと思うので

それよりもママとの時間が多い方が
良いのではないかなぁ?とは感じます。

私は娘が生まれてから専業主婦なので
自分の収入もなく
娘のために何か買ってあげたくても
食費以外は主人から貰ってないので

ほとんどのものは
私からは買ってあげられません。

お金のかかる場所にも
パパがいない時には連れて行ってあげられません。

だけど娘は毎日楽しそうですよ!

お義母さんは主人を含め、
3人育て上げましたが
看護師さんなので
子どもが幼い時も昼夜問わず忙しく働いていたらしいですが、

そんなお義母さんからも、

『私はしてあげられなかったけど、
やっぱりママと過ごす時間が長い方が絶対にいいよ!』と言われますし

主人も、

『俺は昼間もそうだし、夜にも母さんがいないのが子供の頃は本当に嫌だった。』

と言っていて
我が子に同じ思いをさせたくないと、
私に専業主婦をさせてます。


私も家計の足しくらいにはなるかな?と
いずれはパートにでも出ようと思いますが

2人目が産まれて
その子が幼稚園に通うまでは
専業主婦をやるつもりです。

幼稚園児や小学生になってからの方が
お金のかかる遊びを覚えたりして
お金がかかってくると思います。

だから、
子どもに何かしてあげたいから働く。のであれば

今しかとことん一緒に過ごせる時間てないので、

私なら夜中に働くのはやめます。

周りの先輩ママさんにも本当によく言われますが

本当に本当にきちんと子供と向き合える時間をとれるのは3歳や4歳の幼稚園までみたいです。

友達ができて、友達と遊ぶ方が楽しくなってくると、ママから離れるのを不安がらなくなるし

それは成長だから嬉しいけど
その反面、寂しいよーって言ってました。

だから小さいうちに
とことん一緒に過ごしておいた方がいいよ!って。

  • リボン

    リボン

    ありがとうございます>_<
    私も子どもと今しかない時間をゆっくり向き合って過ごしたいと思いました。
    旦那さんはお子さんに必要なものは買ってくれますか?ウチは口だけでなかなか買ってもらえません。自分で買った方が早いと思ってしまいます(@_@)
    もう直ぐ出産なんですね☆
    頑張ってください(*´ー`*)

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もちろん、子どもに必要なものは
    主人が買ってくれますよ!

    これから先、その、『自分が買ったほうが早い』で一生やっていけるのであればいいかもしれませんが、

    早い段階でちゃんとしておかないと
    大変だと思います!

    • 3月22日
♡mama♥

私は結局、止めました!
体力的な問題もあったけど、今しかこの成長見れないし、やっぱり昼間疲れが出てきちゃうので…

小さいうちが貯め時とは言うけど、小さい時の成長はホント著しいし、なんといっても可愛くて仕方ないので…

経済的に厳しくて働くことを決めたけど、私は止めて良かったです。
メリットもデメリットもあるから本当に悩みますよね(>_<)

  • リボン

    リボン

    やっぱり昼間に疲れちゃいますよね。
    私も眠たくて余裕がなくなってしまうことがあります>_<
    子どもの成長は今しか見られないですもんね(*´ー`*)

    • 3月22日