※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

息子の小学校について悩んでいます。校区の公立小学校は15人の学年。15人の学校生活について、良い点や悪い点が気になります。一学年の人数が少ない学校に通っている方の経験を知りたいです。

息子の小学校について。
来年4月から小学生の息子がいます。校区の公立小学校が、息子の学年は15人ほどの予定だそうです。
元々、国立(くじ引きです)や私立(比較的簡単なお受験です)も考えていましたが、校区の公立は徒歩数分の距離で、息子は近いことに魅力を感じているようです。息子の性格的には少し繊細な面があり傷つきやすいのですが、活発で比較的誰とでも仲良く出来るタイプです。

国立、私立は、一学年80~100人は少なくともいます。まさか15人とは思わなかったのですが、少ないのってどんな学生生活になるのか、良いのか悪いのか、想像がつきません…。
少し勉強や運動が出来れば目立つし、先生の目も届きやすいのでいじめなども起こりにくそうではありますが、15人の中で気が合わなかったら六年間終わりだなと思います。
逆に人数が多いと、その中で仲良しの子が見つかったり、集団に色んな子がいるという学びにはなると思いますが、暴力的な子や自分と合わない子と関わるのがしんどい時もあったり、少しくらい得意なことがあっても埋もれてしまう可能性もあるのかなと。
ちなみに15人の中の、1/3は知り合いなのですが、常識ある普通のご家庭です。国立や私立を考えている方に私も子供も知り合いはいないため、全て0からです。

実際に一学年の人数が少ない学校にお子さんが通っている方、どうですか?良さ、悪さ、どっちの方が良いなど、経験談があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の姪っ子がそれくらいの人数の小学校に行ってます!
今小1ですが、手厚く見てもらえるのし、仲が良い子もいて今のところ困り事はないそうです。

カバゴン☆

うちの息子は1学年1桁のところに通ってます。

勉強が苦手なのですが、すごく手厚く見てもらえてありがたいです✨✨

学校全体の人数が少ないんですが、学年関係なく仲良くていい所だなぁと思ってます🥺

一人一人に目が行き渡ってるので安心です✨

冬

まだ通って少ないですが、感想を…
マンモス校よりはいいかなとおもいました。
今のところ授業を妨げる子もおらず、臨時保護者会を開くようないじめもないです。
クラス人数も少なく先生も一人ひとり見れてるかなとおもいます。
あるイベントで他校の子(マンモス)みましたが、(私の偏見あります)とにかく主張がつよい。そうでもしないと先生に見てもらえないからか、子どもの性格なのかわかりませんが、そう捉えてしまいました。もちろん一部の子ですが。

勉強、運動となるとこちらで校内1位だとしても、マンモス校となると補欠以下レベルじゃないかなと思うことはあります。少人数だと勝ち負けもある程度決まって平行線。ライバル心が乏しいかもなと考えたりします。

りんご

私自身が1クラス15人程度の学校に通ってましたが、正直どんな学校生活になるかはクラスメイトによるので運だなと思います。
そして少人数でもいじめは起こります。
あからさまないじめは無いですが…
勉強の面は確かに手厚く見てもらえますが、だから頭良くなるってこともなく、私のクラスは勉強できない人ばかりでした😂
個人的には人数が少ないとそれだけ人との関わりも少なくなって視野も狭くなるし、デメリットの方が多いと思ってますが、クラスメイトと上手くいけば楽しい6年間になると思うので本当に運だと思ってます。