※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ。
家族・旦那

夫との喧嘩で深刻な問題が生じ、離婚を考えている女性。子供のためにも夫との和解を模索中。

(長文になります。
厳しいご意見やアドバイスはご遠慮下さい。)

夫と喧嘩をしました。
きっかけは些細なことでした。

第一子の幼稚園入園説明会等のタイミングと
私の第二子妊娠の悪阻の時期が被ってしまい、
書類記入や管理、記入がなかなか手に付けられず、
夫が自分が責任持って担当するとの事で任せていました。

幼稚園関係の書類は基本夫が目を通し、対応をし、読み、
私に手渡され、ファイリングしていました。

先日、制服代等の支払日があり、
夫と子供と共に幼稚園に向かった所、制服の支払いだけでなく入園料の支払いも求められ、寝耳に水の状況で私は用意して居らず、その日は入園料はまた数日以内にお支払いする約束をし、帰宅しました。

夫は、幼稚園側のミス、自分は一切見てないし入園料なんて知らない、と不機嫌になっていました。

確かに手渡されたファイリング済み書類には入園料の記載がある書類等は見当たらなかったのですが、夫宛の郵送書類箱を見返してみると、開封済みの幼稚園の封筒が紛れていてそこに入園料に関する記載が有りました。

夫のミスなのに不機嫌は困るなぁと思いつつどう伝えるか迷っていた所、トイレから子供の泣き声と夫の怒鳴り声が聞こえてきました。

子供はいまトイトレ中なのですが、まだおしっこ出る!もう出ない!やっぱ出る!とコロコロ意見を変える時があり、それに対していい加減にしろ!と怒鳴りつけていました。

怒りの矛先を子供に向けるのは違うし、
怒鳴りの育児は止めて欲しいので止めに入ると、怒りの矛先が私に向いてしまい、
金額のミスは夫の見落としだった、その不機嫌を子供にぶつけるな!が、私の意見。
金額ミスと子供の躾は別問題、一緒にするな!と夫の意見。
言い合いはヒートアップしてしまいました。

喧嘩の途中で夫に、どうかしてる、等罵られ、
お前はどうせ子供を傷物にする母親だ、
子供に悪い影響を与えて生きていく、
せいぜい子供の事を殺さないようにしろよ、と言われ、
もう耐えられませんでした。

言っていいことと悪いことってありませんか。

泣きはしませんでしたが、許せず、怒りが湧き、
思わず結婚指輪を投げ付けて、出ていけ!と叫んでいました。

私は2年前に育児鬱になってしまってから、
服薬やカウンセリングをしつつ子供との距離や日々の生活を自分なりに努力しているつもりでした。

確かに、育児鬱になってしまった当初、
子供との付き合い方が分からなくなってしまって、毎日泣いてばかりで他のママさんに比べてダメな母親だったと思います。
故意ではなく私の不注意で子供が怪我をして数針縫う怪我をして、跡が残ってしまっています。
死にたくなる時も勿論ありましたが、子供の前では笑顔で居られる様にその為に自分と戦って、向き合っているつもりです。

その言葉を言った後に冷静になった夫が、
言い過ぎたとか、売り言葉に買い言葉だったとか、本音じゃない、とか言われましたが、自分からすれば、心の底からの本音に聞こえました。

離婚を申し出て、家から出ていくよう伝えました。

今住んでいる家は私の父から結婚のお祝いで頂いたので土地も上物も、私の名義です。私の個人資産と父の個人資産から支払いをしたのでローンもありません。私と子供が出て行く理由は有りません。
夫には早々に出て行くように伝え、離婚届も取ってくると伝えました。

正直夫と離婚したところで、個人で資産運用をしている点と、土地を保有していて不労所得がそれなりにあるので生活には困りません。

夫は謝ってくれましたし、寄り添って来ますが、全く心は揺れません。
怒りも湧かず最早許す気持ちにもなりません。
むしろ夫の出す生活音が不愉快で、声も顔も聞いたり見たくありません。

子供のために父親が必要な気持ちと、
ただただ早く私の人生から消えて欲しい思いが交差します。

今まで夫と喧嘩しても24h以内に和解していたので、
これ程大きな喧嘩をした事もありません。
もうこうなってはどう和解して許し合えばいいのか分からないです。

ただただ目の前が真っ暗です。
不快感と失望、まとまりの無い気持ちでごめんなさい。

コメント

みちこ

大変でしたね。。お子さんがいらっしゃる中での激しい喧嘩、心が痛かったと思います。

あと、子供を傷物にする母親だとかせいぜい殺さないようにしろって、おぞましい暴言ですね。酷すぎる。。

言った後に謝られても、言われた方は機械みたいに削除できないよって感じですね。

あとは、まだ出産も未経験の身で生意気言うなって感じなのですが、おしっこのトレーニング中の子どもが「まだ出る」「やっぱ出ない」となってしまうことに対して怒鳴りつけ、これを「躾だ」というのってどうなの…?? しつけ関係あんのかな、お子さんが可哀想だなと思ってしまいました。

いずれにしても、両親が離婚して母が1人で私と兄を育ててくれた環境で育った身としては、子どもにとっては両親が揃っていることが必ずしも幸せとは限らないですし、それよりもお母さんが伸び伸びしていて嬉しそうで、お母さんの笑顔がたくさん見れる方が結構子ども的には幸せだったりします。

簡単な決断ではないかもしれませんが。。応援しています!

ママリ7年目♡

ご主人、確かに売言葉に買言葉にしては言いすぎかなぁとも思いますが、
夫婦の前に人間なので、ミスもありますよ。

トイトレで怒鳴ってしまうのも、幼稚園の書類の不備があるのも、
言い過ぎな夫婦喧嘩も、
全て、余裕の無さから来てるだけのただのミスですよね。。

完璧な人間なんていませんよね、
皆未熟だから成長するんです。
勿論、お子さんもです。
失敗の経験も、次に活かせれば糧になります。

命取られること以外はは全て、まぁいいか、精神でいた方が人生ラクですよ♫

悪阻の貴女に負担がいかないように、書類管理もトイトレ含む育児も抱え込み、いっぱいいっぱいだったのではないですかね、旦那様。
普通の健康状態でも、3、4月の入園、進級時期の山の様な書類記入や物品購入、名付け、説明会等のスケジュール管理等等、
追い込まれるし、働きながらだと更にキツイです。

ご主人の嫌な部分も沢山見えるかもだけど、
陰で支えてくれてる部分も沢山あると思いますよ、
イライラするかもですが、「ありがとうね」はお互いが笑顔になれる魔法の言葉ですよ♫

はじめてのママリ🔰

妊娠中に精神的なご負担、心配です。。。
どうかお大事にされてください🙏

そして旦那さん、ひどい暴言でしたね…
というかそもそもなんですが、入園料の件は事なきを得たのだし、「やっちまった☆」で済む話ではなかったのでしょうか…?
なぜ旦那さんはそこまで不機嫌に…?

そしてにゃんこ。さん強強で拍手でした👏
経済力があると違いますよね!
離婚していいと私は思いますが、そのつもりでもう少しだけ旦那さんの出方、そして心の入れ替え方を見るのも手かもしれません。
でも自分の人生から消えて欲しい思い、ほんとうによくわかります。

うちの夫もフキハラよくします。
私も経済力があり、夫よりも稼いでいるので離婚ばかり考えています。
色んなことの積み重ねで、夫には失望し、夫の言動、考え方、におい、生活態度、すべてが不快です。
離婚するつもりで(宣言しています)、夫の出方を見ています。
父親がいなくなっても子どもは可哀想とは思っていません😂

はじめてのママリ🔰

え、私はママさんを応援したいです‼️
喧嘩の時に口から出た言葉は本心だと思います。

ただ、離婚した後、1人で子育て出来る不安はないですか?