※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*miki*
子育て・グッズ

2ヵ月半の赤ちゃんが手がかからないと主人が心配しており、サイレントベイビーか不安な状況。どの程度の放置が問題か気になる。

現在2ヵ月半の子供を育てています。あまり泣かない育てやすい子とよく周りから言われるのですが、むしろそれが最近心配になってきました(>_<)

ギャン泣きは一週間に一度あるかないか程度でだいたいグズグズ言うくらいです。
家事をしている時や、手を話せない時などは『ちょっと待ってね〜』っと言い
ながら待ってはもらいますが、それでも『あっ!あっ!』って抱っこしろよーって訴えてきて、抱っこしたら満足して勝手に寝てくれたり、特にあやしたりは必要ありません(*_*)

そして2カ月の始め辺りから指しゃぶりを始めたため、主人が『おっぱい欲しいんじゃないの?』と言うので『さっきあげたばかりよ』と言うと『寂しくて情緒不安定で精神安定剤替わりにしてるんじゃないの?』と息子がしゃぶる度に言ってきます(´^`)
でも私は助産師さんも驚くほどに母乳の出はイイですし、体重増加もシッカリあります。

そしてあまりに息子が手がかからないため、主人がサイレントベイビーの心配をいつも口に出し、とても不安になります💦少しぐずっても抱っこしたり、遊んだりと私なりに愛情はシッカリ伝えてるつもりなのですが…

主人の言うとおりうちの子はサイレントベイビーもしくは予備群なのでしょうか??
あと言い方は悪いですが、どの程度放置をしていたらなるのでしょうか?

乱文、長文で分かり辛いでしょうが回答お願いします。

コメント

のの1417

うちも2ヶ月の頃は同じ感じでしたよ!
あんまり泣かないし、泣き出しても指しゃぶりで落ち着いちゃうし、寝かし付けなくても勝手に寝てるし、私も心配しました(×_×)

が‼3ヶ月頃になり、日中起きている時間がながくなったり、ひとり遊びをしたり、寝ぐずりが始まったり…だんだんぐじぐじと泣くようになり、あの頃は平和だったなぁと振り返ってます(^o^;)

成長過程だと思いますよ(^^)

因みにうちは泣いたらすぐさま抱っこはせず、寝ぐずりの時など5分ほど声かけだけで様子をみたり、家事の途中も「ちょっと待っててね!」と声をかけてます。手が空いたらすぐ駆けつけてぎゅっ♡てしますけど♪

haru.

赤ちゃんはみんな泣いてばかりとは限りません!性格もそれぞれありますし(^_^)💓

私の息子はアパートではたくさんぐずりますが、お出かけすると静かです😭周りからは育てやすいね!と言われますがそんなことないです(>_<)
これも性格だと思います!

うちの息子も産まれたばかりのときから指しゃぶりしてますが、助産師さんには遊びだと言われました(^ω^)

うちは家事のときとか泣いててもどうしようもなくなると放置したりしましたが、全然サイレントベビーにはなりません😭!笑

心配することないですよ(^_^)💓

ゆみ318

こんにちは。3ヶ月半の女の子のままです!第1子です🎵

うちの子もとっても周りから大人しいねって言われます😃ギャン泣きも生後間もない時からそこまでしなく、おっぱいをあげればすぐに泣き止みました。今もそこまでグスグズしません😁人それぞれですしそこまで心配しなくていいと思います🎵助かったー、もう親孝行してくれてるのね!と思いながら育てるのがいいと思います😃お母さんの精神状態を読み取るのは早い様で、お母さんが考えすぎてると赤ちゃんも悲しくなっちゃいますよ☀元気が何より❗お互い頑張りましょう😃

pon

指しゃぶりはこのくらいの月齢だとみんなしますよ^_^
そこで初めて自分に手があるんだって認識するそうです!
なので、愛情不足とかお腹減っているとかは関係ないですよ〜!
むしろ育てやすいなんて、ママ想いのお子さんじゃないですか^_^
月齢が上がれば、もっと自己主張するようになって、あれ〜?って思うかもしれないですし、心配する必要はないと思いますよ!

♡♡♡

わたしの友達の子もそんな感じで、1ヶ月頃から放置してても泣かず、羨ましい!って言ってました!笑
でも予防接種をして、ギャン泣きを覚えてからよく泣くようになってました!

サニたん

サイレントベビーは、赤ちゃんが泣いているのに、抱っこしたりあやしたりしないでいると、赤ちゃんが感情を出したらいけないと思って泣かなくなるそうです。

Mikiさんは、遊んだり、泣いたら抱っこしたりと関わりがあるので大丈夫だとおもいますよ。
うちの子も、よく寝て、どちらかというと手のかからない子だと思います。
泣きますが、泣き止まない事はないので、実母からやりやすい子と言われています。

泣き止まないときは、そうやなぁとか、こうしたかったんやなーとか、赤ちゃんの気持ちに同意したり、こうかな?あーかな?とか話してると泣き止んでくれたりします。

不安になる事もありますが(反抗期が大変なのかなとか、いつか爆発したように手に負えない時がくるのかなーとか)、
今できる事をするしかないと開き直ってます。
今いっぱい抱っこして、抱きしめて、遊んで、ケンカしておこうかなと思ってます。

♡♡♡

ちなみに、サイレントベビーはわたしのお兄ちゃんがなったみたいです。
生まれてすこしした頃なんかの病気になり、入院しました。
病院ではたくさん赤ちゃんがいるため泣いても抱っこもしれもらえないミルク、オムツだけはやってくれたみたいですがそれだけだったみたいです。
そして、どれくらいで退院したかはわかりませんが、退院してきたら泣きもしない、笑もしない、目すら合わせてくれなかったそうです。
1日2日放置したくらいじゃなりませんよ(*^^*)
でも普通に生活してたら放置する時間なんて家事をしてるとき、トイレの時くらいじゃないですか(*^^*)
私も心配になってお母さんに相談してその話を聞いたらすごく安心しました(*^^*)

妊娠中犬とか飼ってましたか(>_<)?
私が保健師さんに言われたのは、妊娠中にお母さんが手をかけてる人やペットがいる場合その声をお腹の子はよく聞いているそうです(*^^*)

なので、お母さんが大変だからと生まれてからすごく手のかからない子が9割だと言われました(*^^*)
なので、1人目は寝ずに泣いている子が9割、2人目以降は上の子の声をきいてる為寝る子が9割らしいです(*^^*)

*miki*

全く同じ感じだったんですね!
現在寝ぐずりもうちの子はまだありません。ただ、なかなか寝付けない時は暗い中パッチリお目々を開けてるだけです(笑)
しばらく寄り添ってトントンしてあげたり、抱っこでトントンしてあげたり☆
でも、今後元気いっぱいになっていくんですね(^^)
嬉しいような不安なような(^_^;)
今を楽しみつつ、今後にも期待していきたきと思います♪
ありがとうございます。

*miki*

サイレントベビーも指しゃぶりもそんなに神経質にならなくても大丈夫みたいですね(^_^;)
主人は育メンみたいで、とても心配してくるので私にもうつっちゃいました(汗)

おっとりもこの子の正確だと思い楽しみながら育児頑張りたいと思います♪
ありがとうございました。

*miki*

うちの子ととても似てますね(^^)

親孝行ですか😊♪
たしかにその考え方素敵ですね💡
赤ちゃんが不安な気持ちにならないように、私自身も気持ちにゆとりを持ちながら楽しんで育児頑張りたいと思います♪
ありがとうございました。

*miki*

泣かない+指しゃぶりだし、愛情不足はママとして一番ダメに思い不安になっていたため安心しました😊

自己主張が始まっても動揺しないように今から覚悟しておきますね😉☝
ありがとうございます。

*miki*

一度血液検査のため採血をした時、異様な程の泣きっぷりになって、痛い思いをさせて申し訳なく私自身もとても辛かったしビックリした経験があります😣

ですが、そこではギャン泣きは覚えてなかったみたいですね(^_^;)
でも成長の過程で少しずつ変わっていくと思うので、今を楽しみつつ子育て頑張りたいと思います♪
ありがとうございます。

*miki*

私のやり方でイイと言ってもらえて安心しました☆
初めての育児なので、なにかと不安ばかりなので😅

でも反抗期にしわ寄せが来るとは想像もしてませんでした💦
手におえる程度でいてくれたら助かるのですが(笑)

私なりの愛情シッカリ伝えつつ育てていきたいと思います♪
ありがとうございます。

*miki*

お母様の実体験まで教えていただきありがとうございます😊
出産直後とても苦労されたんですね💦

でも、そのお話を聞き少し安心しました💡
実生活でしたら、かなり長時間故意的に放置をしたりしない限り大丈夫そうですね☆
かと言って今までどおりの愛情はシッカリ伝えていきたいと思います♪

赤ちゃんってママ想いでとってもお利口さんなんですね(*_*)💡
残念ですが一人っ子でペットもいません(笑)でもとても素敵な情報なので、今後子育てで悩んでる友達がいたら伝えてあげたいと思います♪
ありがとうございます。