※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい。
子育て・グッズ

野菜を使った手づかみ食べメニューに悩んでいます。スティック野菜はNGで、白和えや野菜スープはNG。アイデアをお願いします。

皆さん、野菜を使ったつかみ食べメニューってどんなものを作られていますか?

レパートリーが少なく、日々
・小麦粉と混ぜてお焼き
・ご飯に混ぜて焼きおにぎり
・卵焼き
・ハンバーグ(野菜をたっぷり混ぜ込んで)
この中のどれか、という感じです😅

スティック野菜は苦手で、人参、大根、ブロッコリーなどで試しましたがどれも嫌がりました。

以前は白和えや野菜スープ、餡かけに野菜を入れる等の料理も作っていましたが、今は手づかみじゃないと食べないので困っています💦

皆さんのお知恵、ぜひ貸してください🙏

コメント

まのん

レンジでできる玉子ごはんおすすめです。あとは、うどんもパスタも全部おやきにして食べる時にキッチンバサミで切ってあげてます。

• すい。

すい。

うどんやパスタもお焼きに!!
    それなら野菜も炭水化物も一緒に食べさせられますね🎵
    さっそくやってみます😄
    ありがとうございます!!

玉子ごはんというのはどんなものですか?
    卵かけご飯をレンチンするイメージですか??

• 3月22日
  • まのん

まのん

卵1個、ごはん80-90g、野菜、ツナやしらす、かつお節、青のりなどを全部混ぜて、タッパーに入れてレンジで3分くらい加熱するだけです!

• 3月22日
  • すい。

すい。

さっそくにありがとうございます✨
    おいしそうだし簡単でいいですね😄
    作ってみます!!

• 3月22日
ぽこ

うちの子はお好み焼きが大好きです!
キャベツたっぷりと色んな野菜を入れてます( *˙0˙*)

• すい。

すい。

ありがとうございます✨
    お好み焼きには野菜以外に何を入れますか?
    小麦粉、かつおぶし、青のり、とかでしょうか??

1歳からのお好みソースはすでに買ってあるんです😄
    今はまだ調味料を使わずに離乳食を作っているので、1歳になったら色々と食べさせてみようかな、と思って🎵

• 3月22日
  • ぽこ

ぽこ

小麦粉、鰹節、青のり、卵に人参や玉ねぎなどその時々ある野菜を入れてます!ひじきとかもいいですよ♪

まだソース使ったことないのですが味なしでも青のりが好きなのかうちの子はすごい食い付きです( ´ ▽ ` )

• 3月22日
  • すい。

すい。

調味料なしでもいいんですね!
    栄養満点だしおいしそうです😄
    青のり家にあるし、うちもさっそく作ってみます!!
    ありがとうございます🌸

• 3月22日
  • ぽこ

ぽこ

いっぱい食べてくれるといいですね!!ぜひぜひ作ってみてください♡♡

• 3月22日
  • すい。

すい。

ありがとうございます✨😊

• 3月22日
ゆみこむ

手づかみオンリーだとレパートリー尽きますよね(>_<)

うちもおやきや玉子焼きが多めですが、
さつまいもやにんじん茹でただけのものもよく食べてます!
にんじんはスティックじゃなくて薄い半月切りや輪切りにした方が息子は食べやすいみたいでした。
にんじんとりんごすりおろしたパンケーキや、ゆでキャベツとひき肉とおかかを入れたお好み焼き風にするのも食事だけじゃなくておやつにもよく作ってます。
あと、薄味でかぼちゃの煮物を作ってカットして出したり…水分少なめの煮物や和え物なら多少散らかすの覚悟で出しちゃってます。

• すい。

すい。

なるほど!!
    煮物や和え物は全身ベタベタにしそうで怖くて避けてました😅
    これも子どもには大事な経験と割り切って、夜のお風呂前にチャレンジしてみます✨

あと、スティックより薄切りや輪切り、やってみます!!
    具体的に色々と教えていただき、ありがとうございます🌸

• 3月22日
コッシー

すみません。回答になってないですが、うちも似たようなものぐらいでした。
あとおやつのホットケーキとかにみじん切りの野菜混ぜるぐらい?
スティック野菜は芋類も駄目ですか?
うちはさつま芋は大好きでよく食べてました。

うちの子はタンパク質があまり好きじゃないのか、玉子焼き、ハンバーグも野菜たっぷり感あるものなら何とか食べてくれるので、今もひたすら野菜細かくしたの混ぜた玉子焼き、ハンバーグは作り貯めしてます。

• すい。

すい。

芋類、素材そのままで食べさせたことがなかったのでやってみます!!
    ありがとうございます✨

うちの子はとにかく食パンが好きで、一生懸命作ったご飯はぽいっとして食パンよこせ、と泣くので毎日試行錯誤です💦
    野菜ペーストをはさんだサンドイッチより、ただの食パンの方が好きだし😅
    ご飯の準備が間に合わない時にはとりあえず食パン食べさせとけばおとなしいので、その間に急いで作れるから助かるんですけど笑

• 3月22日