※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳前の子供が40.8度の高熱です。座薬は必要でしょうか?

インフルでもコロナでもなく風邪で40度超えますか?😭
2歳前の子なんですが昨夜から熱があり今朝小児科に行ったのですがインフルもコロナも陰性でした。家に帰ってからずっと寝ていて2時に起きたので卵雑炊上げました。
そのあと熱測ったら40.8度ありました💦こんな高熱中々ないのでびっくりしてます💧お昼食べてかはまた横になって寝かせています。座薬も貰ったのですが寝れてるようなら入れなくても大丈夫なのでしょうか?😭

コメント

マリマリ

今まで40度になったのは、突発、RSのときなりました。

起きていて、しんどそうなら座薬って感じでしょうか。

• ママリ

ママリ

突発やRSの可能性もあるのですね💦
    寝てる時は座薬入れませんか?🥲

• 3月15日
  • マリマリ

マリマリ

やっぱり無理やり起こすのは可哀想なので、休めるときは休ませて、起きてからにします😅

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 3月15日
🍨

長女が扁桃炎になった時に40度熱が出たことありました💦

しんどそうなら座薬をしたらいいと思います💦

• ママリ

ママリ

扁桃炎の可能性もあるんですね😭喉痛くてあまり食べられなかったですか?💦

• 3月15日
  • 🍨

🍨

あまり、食べなくて水分も取れなかったです💦
    何日か病院へ通って、点滴をしてもらい徐々に良くなりました!

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

それは大変でしたね😭私自身扁桃炎時々なるので子供がなったらなおさらしんどいですよね😭💦

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子熱出る時はたいがい40℃近くです
溶連菌の時が高いです💦

38.5℃超えたら坐薬いれてます!

• ママリ

ママリ

溶連菌って検査などはないですかね?💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溶連菌検査ありますよ!
    溶連菌だった場合、他の風邪、感染症とお薬が違うので、かかりつけ医さんは、必ず検査してくれます!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生剤を飲み切らないと腎臓の合併症になるかもしれないらしくて、💦、

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

溶連菌検査あるんですね!
    週明けても高熱ならもう一度受診するように言われてるのでその時に言ってみます💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く解熱してほしいですね😢
    お大事になさってください!!!

• 3月15日
ゆみ

長男が発熱しやすく、40℃台はざら、41℃くらいまで出てました。4歳を過ぎて40を越えることは減りました!

水分が取れてる、食べれてるなら問題ないかなぁと思いますが、坐薬をしてあげたほうがしっかり眠りにつきやすいので、してあげてほしいです。(1〜2℃しか下がらないので下がっても39℃とかだと思います。)

あとは、脇の下と、内腿を冷やしてあげるといいですよ。下熱しやすいです。amazonやドラッグストアで、脇の下ちょいパッドアイス(or脇アイス)という商品が売られててすごく便利です。太もも用も買ってあり、よく使ってます。

• ゆみ

ゆみ

1歳半くらいから本当に4歳なる直前まで本当に毎月40℃後半とか出てました。インフルやコロナじゃなくても、体質で高熱は出るみたいです。

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今のところ水分しっかり取れててご飯も食べられてます。
    座薬も入れてあげました🥲冷蔵庫にあった熱さまシートを切って鼠蹊部と脇の下に貼りました😭

• 3月15日
  • ゆみ

ゆみ

上の方がおっしゃるように、溶連菌や感染症の可能性はあるので、検査は一通りしてもらったほうがいいと思います!

自治体によりますが、検査費用は市から補助が出ないところなどあり、必要最低限の検査しかしない小児科もあります。
    RSと溶連菌はお願いしてもいいかもしれないですね💦

あと、熱さまシートは皮膚表面の温度は下げてくれますが、深部は下げないので、保冷剤にハンカチを巻いたりして挟んであげるほうがいいかもしれないです💦

• 3月15日
  • ゆみ

ゆみ

小児科によっては補助が出なくてもしてくれたりするので、かかってる病院以外に電話なさっても良いかと思います!!!

• 3月15日