※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこし続けて授乳させず、搾乳を提案された実母の行動に疑問を感じ、ストレスが溜まっています。母の行動の意図が理解できず、納得したいと思っています。

里帰り中なのですが、実母の行動の意味がわかりません…

機嫌よく目を開けていた赤ちゃんを母が抱っこしていたのですが、前回の授乳から2時間ほど経ってぐずり出しました。私も乳がかなり張ってきたので、そろそろ授乳しようと思うと母に伝えたのですが、そのまま抱っこし続けて赤ちゃんを寝かしつけて離しません。いよいよ張りが強くなって痛いと訴えると「搾乳する?」と言われてしまいました。

赤ちゃんのお腹が空いていてもおかしくないし、授乳も出来る状況にも関わらずこのような行動、発言をする意味がわかりませんし、胸がとにかく痛くてイライラします…。

母も経験者なので頼りにしたいのですが、こんな感じの「赤ちゃんを構いたいだけなのでは…?」というような不信感が募る行動が多くてストレスが溜まります。
母に何故かと尋ねても「私のやり方に文句があるのか」と言わんばかりに不機嫌になるので質問も出来ず。

この対応の意味、わかる方教えて欲しいです…。出来れば納得したいです。「赤ちゃん可愛い構いたい離さない」以外に正直考えつきません。
何かある度に「私はこの子の事を一番優先に考えて行動した」の一点張りで、どういう理由でなのかが全然わかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も読んでて、まず自分が寝かしつけして落ち着かないか試したんだなって思いました😥
そこで渡すと授乳して寝かしつけまで母親になって祖母の出番なくなりますもんね。

親子といえど別の人間ですし何かしらモヤモヤは生まれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試した感じなんですかね!
    夜中の授乳後の寝かしつけを母がする事が多々あるので、もう試さなくても得意だとわかると思うのですが…😣
    結局我が子もあれから3時間以上寝てしまい、どうしようかな…と自分の胸と戦っています

本当に我が子や今の状況的にタメになる行動だと思って動いてくれてるなら、きちんと理由を教えてくれればモヤモヤすることもないのになぁと思います🥺

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

構いたい、抱っこしていたいってだけの理由じゃないのなら…

ミルクだと3時間空けないと赤ちゃんの負担になります。
母乳でもそうだと思って間隔を空けようしてるのでは?

里帰りでストレスを感じるなら自宅に帰られてもいいと思います。もう1ヶ月たたれてるみたいですし。

少しでもストレスを減らして育児することが大切ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれくらいしか思いつかないですよね…
    母は3人をほぼ完母で育てた人なためかミルクの常識はあまり詳しくないようで、いつかの夜中に私が寝落ちている隙に、逆に時間を空けずにあげてました。
    辞めてくれと言っても欲しがっているからと否定され、これもかなりストレスでした…。

帰るまでの我慢だと思っていたのですが、ワケあって長引きそうで…フラストレーションがすごいです

• 3月15日
ぴ

子育て経験者なのになぜなんですかね……
赤ちゃんのことを優先に考えてくれるのもありがたいですが、せっかく里帰りしてるんだから主様のことも優先してあげてほしいなと思ってしまいました。
里帰りする意味をもっと考えてほしいですね。
私のやり方と言われても、主様が産んだ赤ちゃんなんだから育児方法に関して口出しせず、それ以外のサポート(主様の身の回りのお世話、主様が疲れた時には赤ちゃんのお世話)を優先してほしいとやんわり言ってみてはどうでしょうか…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母的には、私の負担を減らして赤ちゃんを優先する=授乳以外は母が面倒見る、みたいな考えになっているのかな…と思ったりしました
    私も母の性格を鑑みて、「サポート」を頼みたいと最初から伝え、了承してもらっていたのですが…上手く伝わっていないのか何なのか…

私にとって第一子なので、育児そのものに慣れていきたいのに、何か教えてもらおうとするともう母の手が出てくるような状況で、私の存在価値って授乳の時だけ…?という気持ちになってしまっています
    こんな状況で里帰りを早く終わらせたい反面、終わった後が怖すぎてモヤモヤしています😢

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

昔はしっかりお腹をすかせてから飲ませたほうがいい、という考え方もあったようなので、まだ早いからもう少し時間をあけようとしたのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間は早いのですね!
    つい先日1ヶ月に突入したところなので、2-3時間おきの授乳の感覚でした💦
    そして眠ってしまった我が子、胸の痛い私を置いて母はどこかに出かけていきました
    もしそう思ってくれていたなら、最後まで確認するか何か声掛けしてくれても良いのでは…と思ってしまったり🥲

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ💦全然2-3時間とかであげていていいと思いますし、むしろ母乳ならぐずりだしたらあげてました😅飲まなくてもとりあえず泣き止んでくれるので。
    お母さん的に、「しっかりお腹をすかせてから」という考えがあったとしたら、まだ早いと思われたのかな、という意味でした💦

そうですよね🥲胸が痛いのも辛いですしね💦せめて理由言ってくれれば話し合いもできるのにって感じですよね😖

私も里帰り中散々実母にイライラしたので、もしご主人に頼れそうならそろそろ自宅に帰ることも考えるかもしれないです…

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど失礼しました💦そして早いわけではなくて良かったです!💦

お腹を空かせないと、という表現は母からも度々上がりました😳
    ただ我が子黄疸がかなり強く、またその他色々の治療で退院日が結構延びた事もあったので、脱水になっても怖いから…という事情もあり、もちろんこの話は母ともしていたんですよね
    それでも授乳のために寝ている赤ちゃんを起こす際は、お腹いっぱいだろうに可哀想だと散々言われました…😢

里帰り中のイライラはあるあるなんでしょうか🥲旦那は繁忙期で4月にならないと育休は取れない(それでも数日なのですが…)上に、そもそも忙しくて家の掃除が出来る状況でもないとの事で、近日中に帰るのはちょっと難しいのかなと思っています😖
    妊娠期間から里帰りしていて、旦那は掃除が出来ないタイプなので、多分我が家大荒れなんですよね…🫠

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹をすかせないと、と思っておられるのなら今回のことはそれが理由にあるのかもしれないですね🤔
    でも今は母乳は欲しがるときに欲しがるだけあげればいいという考え方ですし、ママリさんの仰るように脱水のほうが怖いのでママリさんは全然間違ってないんですがね…
    私も授乳のために赤ちゃん起こすこともよくありましたよ~あんまり飲んでないのに飲みながらすぐ寝ちゃうときとか、ひたすらこちょこちょしてました😂

里帰り中のイライラはあるあるだと思ってます🫠ホルモンバランスの乱れもありますし、一人目育児で色々分からない中でお母さんのやり方と自分の思いが違うとそれもストレスになりますし…

ご主人お忙しいと難しいですね💦数日とはいえ帰ってすぐはやっぱり家にいてほしいですよね😖
    うちも帰ったときの自宅は大荒れでしたが、ご飯は冷凍弁当、掃除は理想を思い切り下げて生活できればオッケーぐらいの気持ちで過ごしてました😅

ずっと実家も息がつまりますし、育児についての悩みや愚痴を聞いてもらったり、育児に限らず単なる世間話ができるだけでも気分が変わると思うので、病院や自治体がやっている産後ママケアみたいなところに行ってみられるのもいいと思います😊

長すぎてすみません💦

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

なるほどです…!!欲しがるだけあげるようにという話、入院時に助産師の方からも指導があって、たまたま見舞いに来た母も同席していたのですが、それでも尚昔のやり方のこだわりが消えない感じなんですねきっと🥲そりゃ母にとっては実績ですもんね…
ネットで調べたものを見せたりもしたのですが、多分納得してくれてなかった感じですね😣
全然飲んでないのに寝ちゃう事、うちの子もめっちゃあります!😳なるほどくすぐってあげれば良いのか🤣

ホルモンバランスの崩れ、すっごく感じました!!やり方の違いも多かったです…こっちがこうしたいのにな、という思いで動こうとすると「それがあんたの理想なんだったら合わせるけども」みたいな事を言われてしまい、理想ってなんだろうか…何か間違ってるのかな…と怖くて夜な夜な泣く日もありました🥲

旦那、家にいて欲しいですー😭年度末は絶対無理だと言われてしまいました😖
自力で生活整えられたのですね!!!すごいです!!✨
ある程度の許容は大切ですよね🥲

自宅の自治体、妊娠中からもケアに力を入れてくれているので、頼りつつなるべく早く帰る方向に持っていけたらなぁと思いました🥺

いえいえそんな!こちらこそ長々と相談させて頂いてすみません💦
とっても親身にお話してくださって嬉しいです!ありがとうございます✨

はじめてのママリ🔰

お母さんも最近の考え方はご存じなんですね!3人育てられたということなので、私のときはこうだったのになぁ、というのがやっぱりあるのかもですね💨

正解なんて分からないし一人目でなおさら不安になりますよね💦私も泣きながらママリに投稿したりしてました🥲

最近暖かくなってきたので自宅周りをちょっと散歩するとかでも気分転換にいいかなと思います🥰

周りのサポートもうまく使いながらストレスの少ない方法探っていけるといいですね😊
あまり気負いすぎずに頑張ってください💕