※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

育休からの復帰連絡、1ヶ月前が適切ですか?会社規定では退職は1ヶ月前だが、復帰については書かれていない。手続きも考慮して1ヶ月前でいいでしょうか?

育休を取得した方、会社への復帰の連絡はどのくらい前にしましたか?
今日で2ヶ月前なのですが、1ヶ月前がいいかそろそろした方がいいか迷っています。

会社の規定でも辞めるのは1ヶ月前ですが、復帰については特に書かれていないので悩んでいます。

手続き関係を考えても1ヶ月前でいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の会社は産休入る前に復帰日を決めないといけなかったため、産休入り前に会社と相談して決めました!直接人事?の方とやり取りした方がいいかなと思います😊

• もも

もも

回答頂きありがとうございます!
    そうなんですね、やはり会社によって違うのですね。
    さっそく本社と職場と連絡取りたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

先日保育園受かった連絡がきて、すぐ会社に連絡しました!
復帰できること分かっているなら、早めに報告受けて困る人はないと思いますー!🙆🏻‍♀️

• もも

もも

そうなんですね、遅いより良いと思うのでさっそく連絡します✨
    ありがとうございます😊

• 3月15日
かびごんぼでぃの持ち主

保育園に預けるとかではないですかね?
私の場合は保育園決まった団塊で
すぐ連絡したので2ヶ月前とかには
もう連絡してありました!

• もも

もも

はい、保育園に預けることが決まり、市役所からもこの日までには育休終了して下さいと通知が来ました。
    何となくこと辺りに復帰とは一度連絡したのですが、2ヶ月前なら間違いはないですよね😊
    もう一度連絡しようと思います。
    ありがとうございます✨

• 3月15日
真鞠

私は家と職場が近く、ちょこちょこ顔出してたので、4月の保育園決まった時点だから2月頭頃?には「決まりましたー!5月から復帰します!」と伝えてました😃

• もも

もも

うちも近いのに産後に1回顔出しただけでした😅
    やっぱり早めがいいですね!ありがとうございます、連絡しようと思います😊

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

会社の環境にもよると思いますが、早ければ早いほうがありがたいのではと思います。

予定の産後1年で受け入れ準備を進めていたのに、1ヶ月前に退職を申し入れされた際には、大騒動になりました(笑)😅

• もも

もも

そうですね、やっぱり早めに連絡しようと思います!

うちの会社も昔何人かいたみたいです😅
    手続きも考えてすぐ行動しようと思います。
    ありがとうございました☺️

• 3月15日